![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:133 総数:169200 |
6月12日(月) プールの機械操作講習会
水遊び・水泳運動の学習が始まるにあたり、プールの機械操作の仕方や取り扱い上の留意点について、講習会を行いました。
![]() ![]() 3年生 いただきます!
もりもり給食を食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会活動 えさやり体験
飼育委員会がえさやり体験会を企画しました。
今日は5年生が体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 めざせ野さい作り名人10![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 めざせ野さい作り名人9
地域の農家の方のアドバイスを元に、たくさん実を付けたい人は横に、大きな実にした人は縦に苗を植えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 めざせ野さい作り名人8
穴を掘って植える場所をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 めざせ野さい作り名人7
サツマイモの苗を一人一本ずつ受け取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 めざせ野さい作り名人6
地域の農家の方を講師にお招きしてサツマイモの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 植物の発芽や成長6![]() ![]() ![]() ![]() 発芽には水、空気、温度が必要かどうか調べる実験で使った豆から成長したものです。 5年生 理科 植物の発芽や成長5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月12日(月)
<メニュー>
親子丼、小いわしのから揚げ、昆布あえ、牛乳 <ひとくちメモ> 親子丼…どうして親子丼という名前がついているか知っていますか?それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・小いわし・こまつなは、広島県でも多くとれる地場産物です。 ![]() ![]() 1年生 図画工作科 砂や土となかよし2
1年生の図画工作科では、造形砂場を活用して、砂や土の感じを体全体で楽しむ活動に取り組みました。
子供たちは、砂や土を触っていろいろ試しながら、作りたいものを思い付き、どんどん手を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科 砂や土となかよし
梅雨の合間を縫って1組が造形砂場で学習をしました。
思い付いたことを次から次へとやり、さらに面白いことを考えついたらつくりかえていました。 90分間思い切り活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 メダカのたんじょう4
受精卵とそうでない卵のちがいを調べました。
受精卵にから見える目と目を合わせたり、押しつぶしても全くつぶれないことを体験したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科 長さをはかってあらわそう
まとめの問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 タブレットを使って
既習事項の確かめをするために、ドリルパークで取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 スイミー
物語文を読んで、書いてある言葉を根拠に登場人物の気持ちをとらえる学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動 数えてあそぼう![]() ![]() ![]() ![]() 数を聞くときは、「How many」を使います。 今日はいちごの数を聞いたり答えたりしました。 1〜20の数も英語で言うことができるようになりました。 3年生 算数科 たし算とひき算の筆算2
タブレットを使って、既習事項の確かめを行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だるまさんが・・・
二重跳びした!
昼休憩に、中庭で先生と子供たちが楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |