![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:35 総数:539124 |
先生も勉強
今日は午後から先生達も勉強です。
みんなで進んでいく方向性を話し合いました。子どもでも大人でも話し合いながら進めていくことは大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 換気の意味は?
家庭科の学習で換気の意味について学習していました。
実際に窓を開けて、気温や湿度を測ったり、風の通り方を見たりしました。意味がわかると換気の大切さもわかってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
始筆の位置に気をつけながら、「水」という字を書いています。この字には、止め・はね・はらい全ての要素が入っています。画数は少ないですが難しい字です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて(1年生)
1年生が6年生を送る会に向けて練習をしていました。
内容は当日までのお楽しみですが、6年生に「ありがとう」の気持ちは伝わっていくと思います。 ![]() ![]() 大休憩 その2
5年生の先生と1年生児童がイラストを見ながら楽しそうに話をしていました。
何のキャラクターか当てているようでした。 楽しくて思わず大笑いしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩 その1
大休憩も雨です。
6年生を送る会に向けて自主的に練習している子がいました。みんなで音を聞き合っているようです。 また、将棋をしている児童もいました。どの子も楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 心構え
6年生が6年生を送る会の練習をしていました。
まずは、心構えを確認していました。これまでありがとうという気持ちをもって行えば、その心は行動として現れ、相手に伝わるはずです。どのような心構えで当日を迎えるかが大切ですね。 6年生の内容は当日まで、お楽しみです。 ![]() ![]() 国語科
「大切な人と深くつながるために」という題材が6年生の教科書に掲載されています。その中では、コミュニケーションの大切さが述べられています。実際に学級でお題に合わせてコミュニケーションゲームを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4クラス学級閉鎖中
本日、4クラス学級閉鎖となっています。
インフルエンザ、体調不良等での欠席児童も増えていますので、ご家庭でのまん延防止対策のほどご協力おねがいします。 学校でも、手洗い、換気に努めていきます。 ![]() ![]() 今朝も雨がちらほら降っています
雨が降ったり、やんだりの空模様。
それでも児童は元気に登校してきています。 また、登校見守りを地域の方、PTAの方がしてくださっています。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて
4年生が6年生に送る会に使う道具を作っているようです。
円を描いています。さあ、何ができて、どのような贈り物をするのでしょうか。 当日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ラ クンバルシータ
4年生「ラ クンバルシータ」を演奏していました。
写真は鍵盤ハーモニカの役の子が演奏している様子です。 高学年になる4年生らしい大人っぽく、堂々とした曲調でした。 ![]() ![]() にょきにょき完成へ
1年生図画工作科です。
にょきっと出てきているのは何でしょうか。 どうやら、うさぎがとび出しているようです。 計画通り作っている子もいれば、作りながら計画を変更している子もいました。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 動かして掃除
靴箱掃除の様子です。靴を一足ずつ出したり、物を動かして掃除したりと隅々まで掃除しようとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩(雨模様)
昼休憩ですが雨のためグラウンドも水溜まりがたくさんあります。
外で遊べませんが、教室でトランプや自由帳をしている姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から文⇔図・絵⇔式(算数)
算数で大切な考え方(文を絵や図に表すこと)(表した図や絵をもとに式と立てること)を1年生から学習していきます。
このような考え方は算数科において6年生まで行われるため、身に付けてほしいことの一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語
6年生の英語授業風景です。
中学校へ行ったときの楽しみな行事などを聞き合っていました。 英語の話し方も大切ですが、みんなが中学生になった時に楽しみなことを共有し合えることも良いなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 提案しよう
国語科「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習をしています。
自分の生活をふりかえり、全体に問いかける学習です。その活動を通して、事実・感想・意見を区別して書くことを目的としています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科(6年生)
フルーツパンケーキを調理実習で行う予定です。
今日は、役割分担を行っていました。 来週、実施するようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 作品紹介(6年生掲示物)
6年生教室前廊下に掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |