最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:40
総数:401196
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

6年生に感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けてメッセージ動画の撮影を行いました。
日頃お世話になっている6年生に感謝の気持ちをみんなで伝えました。たくさんの「ありがとう」を表現することができました。
元気いっぱいの3年生のエールが体育館中に響き渡りました。

よりよい成長のために!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の学習のことをもう一つ。
 成長期の子どもたちは適度な運動、十分な睡眠、バランスのよい食事が必要であることを学習しました。そこで、今度は栄養教諭の井上先生をゲストティーチャーにお迎えしてバランスのよい食事とはどのようなものなのかを教えていただきました。
 栄養素を教えていただき、それがどのような働きをするのかを具体的に知ると、おうちの食事や給食はとてもよく考えて作ってもらっていることに気付き、感心したり感謝したりしていました。「苦手なものでも、我慢してちょっとずつ食べられるようになりたい」という子が何人かいて、微笑ましく思いました。
 丈夫に、しっかり成長してほしいですね。

大人になっていくと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では保健の授業で思春期の体や心の変化を学習します。男女の体の違いをしっかり知り,お互いを大切にしなければならないということを学びました。
 その学習の一つとして、養護教諭の阿部先生をゲストティーチャーにお迎えして月経について教えていただきました。月経のメカニズムや、月経のときの症状、その人にしか分からないしんどさ・・・。またどのようにして手当てするのかなど、詳しく教えていただきました。
 子どもたちは、阿部先生のお話に一生懸命耳を傾けていました。そして、成長について素直な疑問をもったり、話を聞いて安心したり、気づかいをしてあげたいを思ったりしてくれたようです。一人一人、すてきな大人に成長してほしいと思います。

2年生 算数 長いものの長さのたんい

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、新しく「m」を学習し、いろいろな物の長さを測っています。
 1mものさしを使って長さを測った際に、長さが足りなくて困ったので、紙テープに10cmごと、1mごとに印をつけて、オリジナルの3mものさしを作りました。そして、作った3mものさしで教室にあるいろいろな物の長さを測りました。天井から床までは3m5cmでした。
 子どもたちは、「3mは思っていたよりも長かった。」「グループの人と力を合わせて長さを測れて嬉しかった。」「今度はメジャーでもっと長いものを測ってみたい。」などと振り返っていました。

よこがわ作業所に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、よこがわ作業所で仕事をされている方の様子を見学させていただきました。
 糸通しを選別するお仕事や折り鶴を色別に分けるお仕事など、生き生きとお仕事されている様子を真剣に見ていました。
 平和公園に献納されている折りづるが、あるものに変身するそうです。なんと、6年生の卒業証書になるそうです。はがきやメモ用紙にもなることを知り、みんな驚いていました。

ともだちかい 大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あきのおもちゃや会社で作ったおもちゃで楽しませてあげたい。」と、子どもたちは、それぞれグループに分かれて、ともだちかいの準備をしました。年長組のおともだちに、遊び方を説明したり、お手本を見せたり、寄り添って見守ったりしながら交流しました。
 保育園のみんなから「楽しかった。」と、喜んでもらいました。
 みんなの思いが伝わって、うれしいね。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(火)2・4・5年生の体育集会が行われました。
5年生の体育委員会が手本となり、寒空のもと、元気よく縄跳びをがんばっていました。楽しい音楽に合わせて縄跳びをすると、体力もアップしているようでした。

三篠小学校創立150周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年2月3日(土)西区民文化センターにて三篠小学校創立150周年記念式典並びに学習発表会が、広島市教育長をはじめ、たくさんの方々に参列していただき、盛大に行われました。
式典には、6年生が参加し、児童代表の言葉は三篠小学校のことや三篠という地域を誇りに思い、感謝を伝えたいという言葉でした。
また、学習発表会の終わりの6年生児童代表の言葉は150周年という節目の年に大きな会場で発表会をすることができたことや、練習してきたことを発揮できたことの喜びを表現したものでした。
この式に際しましては、地域の皆様、PTA役員の皆様、保護者の方々のご理解とご協力に深く感謝いたします。

ソフトバレーボール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育でソフトバレーボールを学習しています。
 バレーをやっていて楽しいのは、何よりアタックを決めたとき。
 全員がアタックを打てるよう練習をしています。
 得意な子もそうでない子も楽しく活動できるバレーボールにしていきます!

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
1月30日(火)から2月1日(木)まで学年閉鎖となりました。
体調に気をつけて、お家でゆっくり過ごしましょう。
学習発表会まで残りわずかとなりました。一生懸命練習してきた姿を見てもらいましょう!!
金曜日に会えるのを楽しみにしてます。

1月のお誕生日会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月のお誕生日会をしました。
お誕生日の子たちの好きなものを聞いていたので絵をかいたり、工作をしたりしてプレゼントづくりを行いました。

プレゼントをもらってとても嬉しそうにしていました!

2年生 図工 わくわくおはなしゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を決めて、すごろくを作りました。
 お話に合う形や色になるよう考えながら作りました。遊ぶ人が楽しめるように、マスの言葉も工夫しました。
 すごろくが完成したら、友達と遊びました。オリジナルのすごろくをしっかり楽しむことができました。

ようこそ先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(火)〜25日(木)の3日間、中広中学校2年生8名の先輩たちが、三篠小学校で職場体験学習を行っています。
小学校には、様々な業種があることを知ってもらうため、様々な先生と共に仕事に励んでいます。

わかば2組 わかばカフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかばの参観授業がありました。わかば2組では、わかばカフェを行い、お家の方をおもてなししました。みんなで和やかな時間を過ごすことができました。

わかば3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(月)3校時にわかばの参観日がありました。
多数ご来校いただき、ありがとうございました。
今まで学習したことを生かして活動する児童の顔が輝いていました。

わかば1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(月)3校時にわかばの参観日がありました。
多数ご来校いただき、ありがとうございました。
今まで学習してきたことを発揮する児童の顔が輝いていました。

4・5・6年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(月)5校時に4・5・6年生の参観日がありました。
多数ご来校いただき、ありがとうございました。
高学年らしく落ち着いて、発表したり学習したりする児童の顔が輝いていました。

1・2・3年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(水)5校時に1・2・3年生の参観日がありました。
多数ご来校いただき、ありがとうございました。
一生懸命学習する児童の顔が輝いていました。

安全のために

画像1 画像1
三篠小学校の児童のみなさんの安全のために、地域の方々が見守りをしてくださっています。明るい笑顔とあいさつで感謝の気持ちを表すことができたら素敵です。
いつも、あたたかい見守りをしていただきありがとうございます。

ビオラの観察をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、先週植えたビオラの観察をしました。ビオラをよく観察しながら絵をかくことができました。つぼみもたくさんついていることに気が付くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267