最新更新日:2024/06/27
本日:count up108
昨日:101
総数:119535
7月2日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 七夕飾りを作りましょう♪ 園庭での水遊びも予定しています♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

避難訓練〜その2

先生たちも、消火訓練に挑戦!

子供たちからの応援を受けて、上手に火が消せましたね。
画像1
画像2

避難訓練〜その1

今日は、安芸消防署より消防士さんに来ていただき、火事を想定した避難訓練を行いました。

火事が起こった時の避難の仕方や火事を起こさないためにはどうしたらいいのかなど、いろいろと教えていただきました。


避難訓練が終わった後は消防車の見学をしました。

消防車に積んであるホースを持たせてもらったりもしましたよ。
いろいろと興味をもった子供たちから、「これはなんですか?」と消防士さんに質問する姿もありました。

画像1
画像2
画像3

水遊びが始まったよ 2

水鉄砲やシャワー、じょうろなど、好きな遊びを見つけて、

思い切り遊びました。

水着だから濡れても平気!

遊びの後の着替えも自分で頑張っていましたよ。


画像1
画像2

水遊びが始まったよ 1

昨日延期した水遊びが、今日から始まりました。

ふじ組の当番が水鉄砲でくす玉を割ると・・・
中から「みずあそびはじまるよ」の文字が!!

「わー!!」と歓声があがりました。

安全に楽しく遊ぼうね!
画像1
画像2

あいさつ当番 2日目

今日もふじ組の当番さんが、張り切って「おはようございます」と挨拶をしてくれていました。

にこにこと笑顔で「おはようございます!」と友達や保護者の方に挨拶をすると、元気な挨拶が返ってきていました。

朝から元気な挨拶の声が聞こえています♪
画像1
画像2

土日の間に・・・

夏野菜を植えてから毎日世話をし、その生長を楽しみにしていた、たんぽぽ組さん。

土日の間に大きくなったきゅうりに「びっくり!」


収穫がうれしくて「こんなのがとれたよ〜」と、職員室にも見せに来てくれました。

自分たちで育てた野菜の味は、また特別なものとなりそうです。
画像1
画像2

天気がよければ・・・

今日はプール開きの日でしたが、朝からあいにくの雨模様・・・。


楽しみにしていたプール開きは延期となりました。


代わりに・・・・楽しいプール遊びになるように、プールの安全な遊び方の話を真剣に聞く子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番が始まりました!

今日から、5歳児ふじ組さんの挨拶当番が始まりました。

挨拶当番のたすきを掛けて、登園してくる友達や保護者の方に、挨拶をしています。

「おはようございます!」という、元気のいい声が聞こえていました。

元気に挨拶をすると、気持ちがいいですね。

明日も、挨拶当番のふじ組さん、朝の挨拶をよろしくお願いします。
画像1
画像2

マーブリング

4歳児もも組さんは、マーブリングをしました。

そーっと混ぜて、紙に移すと・・・
きれいな模様になりました!!

先日の絵の具とは違う染まり方で、マーブリングに興味津々の子供たちでした!
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会〜その3

年長のふじ組さんは、大きくなったらなりたいものの表現もしてくれましたね。

素敵でしたよ。

最後はみんなで写真をとって、園長室でたのしい弁当会をしました。


画像1
画像2
画像3

6月の誕生会〜その2

続いての自己紹介です。

そのあとはみんなでかわいい踊りを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

6月誕生会〜その1

今日は6月うまれの誕生会。

5人のお友達のお祝いをしました。

自己紹介も上手にできましたね。かわいかったよ。
画像1
画像2
画像3

初めての絵本貸し出し!

画像1
画像2
画像3
3歳児たんぽぽ組さんは今日から絵本貸し出しが始まりました!

絵本屋さん(先生)が持ってきてくれた絵本を嬉しそうに選ぶ子供たち。


好きな絵本を借りられて嬉しかったね♪

大好きなおうちの人に読んでもらってくださいね。

プラネタリウムをつくろう!

昨日のプラネタリウムが楽しかったようで、今日も5歳児ふじ組さんの部屋では昨日の話題で盛り上がっていました。
すると、「幼稚園にもプラネタリウムがあったらいいのに」と、そんなつぶやきが。
そこで、みんなでプラネタリウムをつくることに!

「折り紙で星の形をつくろうかな」「星って丸かったよね」「赤色の星もあったね」

それぞれが、どうしたら星を再現できるのか、考えたり試したりしながらつくる姿が見られました。

さて、どんなプラネタリウムが出来上がるのでしょうか…楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム見学 その3

しっかり遊んだ後は、雨の中ではありましたが、平和学習で、原爆ドームや平和の子の像の見学をしました。

全国から送られてきた、たくさんの千羽鶴を見ながら、みんなで平和を願ってお祈りもしました。

みんなが幸せに楽しく過ごせるためには、何が必要なのか、子供たちなりに考えていけるといいなと思っています。


今日経験したことや感じたことの話を、帰っておうちの人に伝えてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム見学 その2

画像1
画像2
画像3
おにぎりを食べた後は、子ども文化科学館の館内で汗だくになりながら遊びました。

面白い遊びや実験コーナーがたくさんあり、夢中になって遊んだふじ組さんでした♪

プラネタリウム見学 その1

画像1
画像2
画像3
今日は、5歳児ふじ組さんがずっと楽しみにしていたプラネタリウム見学!

わくわくしながら電車に乗って、こども文化科学館へ。

到着して、まずはプラネタリウムを観ました。
満点の星空に「わ〜!」「すご〜い!」と、大興奮の子供たちでした。

そのあとは、お家の人につくってもらったおいしいおにぎりを食べて、ちょっと一休み・・・

演奏会

最近お部屋で、空き箱などの廃材を使って、楽器作りを楽しんでいる4歳児もも組さん。

ギター、バイオリン、タンブリン、マラカス、太鼓・・・
作った楽器を使って、「演奏会をしよう!」ということになり、3歳児たんぽぽ組さんを招待しました。

見ているうちに、演奏もしたくなったたんぽぽ組さん。

楽器を貸してもらい、一緒に演奏会を楽しみました♪

みんなで一緒に楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

雨の一日・・・・

今日は年長組さんがプラネタリウムにおでかけで、なんだかさみしいたんぽぽ組さんともも組さん。

雨も降っていたので、たんぽぽ組さんともも組さんは一緒に遊戯室で巧技台を使って遊びました。

太鼓橋、一本橋、ソフトハードルのほかに、今日はトランポリンと滑り台も登場!

新しいトランポリンと滑り台に興味深々な子供たち。

雨の日でもとても楽しく遊べたね♪
画像1
画像2
画像3

洗濯

「今日も洗濯しよう!」と、保育室のままごとのエプロンやスカートを持ってきて、洗濯板でゴシゴシ!

「家でもお手伝いしているよ!」という子もいました♪

午後、乾いた洗濯物の取り込みもします。

洗濯ばさみを上手につまんでいました。

家庭での経験と幼稚園の遊びがつながっているようです!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064