![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:48 総数:260408 |
独自献立1回目(6年3組考案献立です)![]() ![]() ![]() ごはん あつくもえろキムチ鍋 広島の野菜おいしいよ〜はるさめサラダ 飲むヨーグルト 今日は、6年3組さんが総合の「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」の授業で考えた給食メニューを、実際の給食でつくりました。寒い冬にぴったりの「あつくもえろキムチ鍋」と栄養バランスを考えた「広島の野菜おいしいよ〜はるさめサラダ」です。どちらも食欲をそそるおいしい献立でした。 今日の地場差物は、豚肉・たまご・きゅうりです。卵は、大きな釜の中に一気に入れて、炒り卵を作ります。焦がさないように素早く混ぜて、火を通しました。また、あつくもえろキムチ鍋には、旬の白菜をたっぷり使い、コチュジャンで辛さを調整しながら、1年生でもおいしく食べられる味付けにしました。 ご家庭でも、今日の給食の感想を聞いてみてください。 4年 版画鑑賞会(図画工作科)4年生さんは図画工作科の時間に 版画の鑑賞会をしていました 完成した版画は すてきなカレンダーに なっていました それらの作品を自由に見て 特にすてきだなと思った人の作品について 感想や気づきなどを一生懸命に 鑑賞カードに書いていました ![]() ![]() ![]() 3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)3年生さんは図画工作科の時間に カラー版画の仕上げをしていました 11色の紙をを使って 自分が表したいものを 工夫して作っていました 版が完成したら いよいよ 刷っていきます どんな作品になるのか楽しみです ![]() ![]() ![]() 3年 明かりがつくには・・?(理科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 3年 明かりがつくには・・?(理科)3年生さんは理科の時間に 豆電球の明かりがつくには どのようにつなげたらいいかを 考えていました タブレットに用意された豆電球に 赤い導線と青い導線を書いて 電気が通るように つなげることができました ![]() ![]() ![]() 2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)2年生さんは体育科の時間に 紙でっぽうを作り 音を出していました 理由は投げる力を高めるためです 紙でっぽうは 手をしっかりと振り切らないと いい音が出ません すると 子どもたちの方からかけ声をかけて 手を振るといいという話になりました そして かけ声は 「ウルトラソウル♪}に決まり 実際に 「ウルトラソウル♪」 と言うとタイミングが合い いい音が出始めました その後 ペアで互いの動画を撮影し合い 自分の投げるフォームを 確かめることができました ![]() ![]() ![]() 1年 スポンジでトントン!1年生さんは図画工作科の時間に 国語科で学習をした 「たぬきの糸車」のお話を 絵に表しました 今日は背景をぬるのに スポンジを使って トントン トントン と色をぬって仕上げていました ![]() ![]() ![]() 2/1 せつぶんのつどい〜児童館〜![]() ![]() ![]() 2/1 せつぶんのつどい〜児童館〜![]() ![]() ![]() 児童館の行事で せつぶんのつどいが 行われました せつぶんの行事に関する 〇×ゲームや ほくろつけゲーム等 みんなで楽しく 笑顔いっぱいに 取り組んでいました 楽しい行事を企画・実施し 子どもたちに「節分」の意味を 教えてくださり ありがとうございました☆彡 たんぽぽ学級 せつぶんパーティー!!![]() ![]() ![]() 3クラス合同で 節分パーティーを 行いました 豆まきの歌を歌ったり 豆まきをして 自分の中にいる鬼を 退治しました 6年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() この授業は、スクールカウンセラーと担任の二人体制で行いました。 「怒りをどのようにコントロールするか」について学習しました。 イライラしたとき、どんな方法で解消してきたかをまず、振り返りました。 次に、その振り返りをもとに、グループやみんなで話し合いました。 そうすると、そんな方法もあるのかと、気づいたり知ったりして、 自分に合う方法はどれだろうと見つけることができ、 これからの生活に生かしていきたいと考えられました。 6年 版画の下絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 版画の下絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 版画の下絵をかいていました 6年間を振り返って 心に残っている場面を切り取り その時の様子を思い起こして 下絵を完成させていました 5年 新聞社の仕事と役割(社会科)![]() ![]() ![]() 2組の先生が1組で 社会科の授業をしていました 今日は新聞社の仕事と役割について 調べたりまとめたりしていました 5年 人の誕生クイズ(理科)![]() ![]() ![]() 3組の先生が2組で 理科の授業をしていました これまで学んできたことの中から 班ごとにテーマを決めて クイズを作りました 今日はそのクイズの発表会で 聞いている人は一生懸命に 問題を聞いて答えていました 5年 方言と共通語(国語科)![]() ![]() ![]() 1組の先生が3組で 国語科「方言と共通語」の 学習をしていました 方言と共通語の違いについて知り 既習のお話の中で 方言が使われているところを読み返して どのように感じるかを 友だちに伝えていました 4年 This is my favorite place.(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 This is my favorite place.(外国語活動)![]() ![]() 英語カルタをしていました 4年生さんは 英語カルタをすることが大好きな様子で 先生の発音をしっかりと聞いて 嬉しそうにカードをとっていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |