![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:175603 |
読み聞かせ(3年生)
PTA図書委員さんが来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、朝から、自分たちで声を掛け合って椅子を前に集め、会場を整えていました。読み聞かせが始まると、お話の中に出てくる「なぞかけ」に、積極的に参加して楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 学校朝会![]() 学校朝会![]() ![]() やる気玉で、心の鬼を追い出していきましょう。 困ったことがあれば、おうちの方や先生、友達に相談してくださいね。 最後の参観に向けて 6年生![]() ![]() 役割分担をして、各学年での成長や思い出を伝えられるように準備をしています。 当日を楽しみにしておいてください。 安全マップ発表会に向けて2(3年生)
グループ練習中には、タブレットで発表の様子を録画し、撮影したものを見て進んで振り返りをしていました。「ちょっと声が小さいね。」「もっとゆっくり話した方がいいよ。」とアドバイスし合い、より良い発表にしようとしていました。
![]() ![]() ![]() 安全マップ発表会に向けて1(3年生)
参観日の発表会に向けて、グループ練習をがんばっています。自分たちで作った安全マップを見ながら、詳しく伝えようと意見を出し合って練習しています。
![]() ![]() ![]() 算数科「関係に注目して」 6年生![]() ![]() ![]() 「段が増えると、板の枚数も増えます。」 「段の数×段の数をすると、板の数になります。」 子どもたちは、2つの数量の関係から変化のきまりを見付け、学習を進めていきました。 全体の枚数ではなく、段ごとの枚数の増え方のきまりを見付け、それを式に表した際、こんな疑問が出てきました。 「どうしてその式で板の数が求められるの?」 正三角形の紙を操作しながらその疑問を解決していくために話し合い、みんなで解決していきました。 説明を聞いて納得できたときはとてもすっきりしていました。 薬物乱用防止教室 2/5(月)![]() 節分(なかよし1組)![]() ![]() 能登半島地震の募金
能登半島地震について、自分たちにできることを代表委員会で話し合い、募金を行うこととしました。
1/31には、運営委員が作成した募金呼びかけの映像(なぜ募金が必要なのか)を給食放送で流しました。 2/1〜2は、メッセージの書かれた募金の袋を大事そうに持って登校している児童がたくさんいました。一人一人の温かい気持ちが集まり、石川県に届けられました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() オニ退治(なかよし2組・3,4年生)![]() やっつけたいオニは何かな〜と考え、 「のんびりオニ」「めんどくさがりオニ」「わすれんぼオニ」「急ぐオニ」とそれぞれが考え、鬼の顔に書きました。 出来上がったオニに、豆の代わりの丸めた新聞紙を投げました。 かざってなにいれよう 1年生![]() ![]() ![]() 算数科の学習です 2年生![]() ![]() MLB (Making Life Better) 教育 (5年生)![]() いらいらした時の対処方法について、これまで自分が実践していた方法を紹介し合い、より自分に合った方法について話し合いました。 深呼吸、空を見る、その場を離れて一人になるなど、高ぶった感情を上手にしずめたり受け流す方法がたくさん出ました。今日の学習をぜひ日頃の生活で実践してほしいと思います。 今日の給食 2/1(木)![]() 黒糖パン カレーシチュー ハムと野菜のソテー はっさく 牛乳 カレーシチューは名前のとおり、カレーのようなシチューです。牛乳を入れて作るため、カレーの辛さがなく、食べやすいメニューです。 理科の学習の様子(3年生)
理科「電気の通り道」の学習で、電気を通すものと通さないものを調べました。一人一人が、回路の途中にものをつないで、豆電球の明かりがつくかどうかを確かめました。予想と違ったときは、素直な歓声が上がっていました。
また、金属は電気を通すのに、空き缶は電気を通さないことに疑問を持ち、話し合いました。その後、友達と協力して実験し、缶の塗料を取り除けば電気が通ることが分かったときは、みんな大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() 大休憩のひとこま![]() ![]() ![]() 地球の面積を測りたい(4年生)![]() ![]() 校庭に1a(4年生)![]() ![]() 租税教室 6年生 1/29(月)![]() ![]() ![]() 授業の最初「税金を払いたい人いる?」という問いかけには3人ほどしか手が挙がりませんでした。 しかし、税金がどのように日々の生活を支えているのかを教えていただいた結果、授業終わりに同じ問いかけをされるとほとんどの児童が自信をもって手を挙げていました。 とてもよい学習をすることができました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |