![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:466 総数:467760 |
6年生 参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間での学びとこれからの自分について、今の思いを語ります。声の調子や抑揚など、話し方を工夫したり、話す人が話しやすい雰囲気をつくる聞き方を意識しました。 子どもたちの素直な思いが詰まった発表でした。 御参観いただきありがとうございました。 参観・懇談ありがとうございました(5年生)
本日は授業参観および学級懇談会に多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
5年生では2つの授業をご参観いただきました。 5年1組と5年3組では、算数科「正多角形と円周の長さ」です。身近な円の直径と円周の長さを測定し、円周の長さは円の直径の長さの約3倍になることを見付けました。 5年2組では、長縄に挑戦し、協力してコツを見付けながら跳べる回数を増やしました。 学級懇談会では、1年間の成長を保護者の皆様にお話しすることができ、今後の成長に向けての見通しをもつことができたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 参観日〜1・2組〜![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「鑑賞」では、広島市現代美術館見学を通して、学んだことを意識しながら、友達同士の感じ方や考え方の違いに触れました。 総合的な学習の時間「平和学習」では、自分たちの興味・関心から調べ、まとめてきたことをほかのグループに分かりやすく発信しました。 5年生に向けてこれからも成長していきます。 お子さんと今日のことをたくさんお話してみてください。 4年生 参観日〜3・4組〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から
2月20日の献立
【ごはん 含め煮 はりはり漬け 牛乳】 凍り豆腐は、その名前のとおり、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしていて、偶然作り方が発見されたと言われています。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐とも呼ばれています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。含め煮に入っています。 (栄養価:エネルギー591kcal たんぱく質22.5g 塩分1.6g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
今朝は、音楽朝会がありました。「WAになっておどろう」を、みんなで歌いながら、体も動かしました。4年生児童が、テレビで動きを示したり、各クラスに行き、一緒に踊ったりしてくれました。おかげで、笑顔いっぱい、歌声いっぱい、体もいっぱい動かし、気持ちのよい1日のスタートができました。歌うっていいですね…こういう音楽朝会もすてきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
1年生が、一生懸命算数の学習をしていました。しっかりノートに書くことができていました。
5年生は、道徳の学習で「自由」について、悩みながら、つぶやきながら、考えていました。 一生懸命学ぶ姿は、見ていて気持ちがいいです。すてきな学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 資料を見つめて
社会科の授業で、教科書に載っている資料を、じっと見つめている5年生でした。石碑に書かれている文字や内容をよく読み取り、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ほって すって 見つけて
図画工作科で木版画に取り組んでいました。下絵や彫るところまで、細かな作業を丁寧にしてきました。今日は、インクをつけて刷ります。完成した作品はどうでしょうか?白と黒の世界に、思わず「おお〜!」と声がでました。
![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
先日は、低学年・にじいろ学級の授業参観・学級懇談会でした。学級懇談会では、担任が1年間の子どもや学級の成長を話したり、保護者の方から一言お話しいただいたりして、充実した時間となりました。
今週は、高学年の授業参観・学級懇談会です。ぜひお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「にじいろ できたよ 発表会」
本日は,にじいろ学級で今年度最後の参観日を行いました。「にじいろ できたよ 発表会」の名前の通り,この1年間学習してきた中で,みんなに披露したいことを1人ずつ発表していきました。跳び箱を跳んだり,歌を披露したり,習字を書いているところを見せたりする児童もいました。発表する中で,「できた!」「やったー!」といった喜びを表す児童もいて,満足した笑顔を見ることができました。また,発表後には,たくさんの保護者の方にも感想を言って頂きありがとうございました。引き続き,多くのことに挑戦していき,できることをさらに増やしていきたいと思います。本日は,たくさんの保護者の方に参観日に来て頂きありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 参観日2 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 「そういう考えもあるね!」「私はこういうこと考えたよ。」という会話に相手と学びあう様子に元気をもらえます。 参観日 3年生![]() ![]() ![]() ![]() この一年間聞く姿勢や自分で考える力がぐーんと伸びたと感じております。 理科の磁石の授業では、どうして磁石についた鉄がつながっていたのか?という疑問から、その鉄が磁石なのではないかと予想し、実際に確かめるために実験をしていきました。子どもたちからはつながった磁石を離すとまだつながっているのを見て、「どうしてつながっているの!?」「この鉄はどうなったんだ!!」とさらに興味をもつ姿が素敵でした。 これからも気になったことを探求する姿に期待しています。 お忙しい中、子どもたちの姿を参観くださりありがとうございました。 2年生 最後の参観日 2月16日(金)
2年生最後の参観日でした。1年間の成長した姿が見て頂けていたらうれしいです。学習への御協力、そして、たくさんの御参観、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 参観・懇談会ありがとうございました。![]() ![]() 自分の好きなことやよいところは,子どもたちにとって「あたりまえ」のことであり,特に意識していないことが多いと思います。この時期の発達段階は,自分自身を客観視することが十分にできるとは言えないため,児童が自分の特徴に気付く契機となるのは,他者からの評価によることがほとんどのようです。褒められてうれしかったことが,自分のよさや長所につながることに気付いたり,叱られて注意されたことが,短所につながることに気付いたりすることがあります。子どもの長所を積極的に認め,励まし,子ども自身が具体的な場面で芽生えてくる自分の長所にできるだけ多く気付き,良さを伸ばすことにつなげたいという思いで,1年生最後の参観日にこの授業を選びました。 学校と家庭の連携という意味では,本日お家に帰ってからも,お子様の1年間の成長やお子様のよいところをたくさん伝えて頂けたら,子どもたちも自分のよさをもっと見つけることができるのではないかと思います。 懇談会では,「Google classroom」についての説明をさせて頂いたり,1年間の子どもたちの成長を保護者の方と語り合ったりしました。 子どもたちが落ち着いて学校生活をおくることができたり,子ども同士仲良く過ごすことができたりするのは,お家の方々がお子様を愛情をもって接しておられるからだと心から思い,涙が出る思いで保護者の方々のお話を聞いていました。 1年間,温かく見守っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。 1年担任一同 ありがとうございました
大塚中学校の先生が、石内北小学校のために英語でつくったビデオを給食時間に放送してくれました。自己紹介やクイズがあり、子どもたちは、目を凝らして見ていました。ALTの先生の好きなものなど、よく聞き取っていました。
また、今日は木曜日なので全員4時間下校です。靴箱で、全児童の下校を見守ってくださいました。楽しくコミュニケーションがとれて、笑顔で下校した子どもたちです。1日ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ中学生
大塚中学校から英語科の先生とALTの先生が来られて、出前授業を行ってくださいました。小学生向けの授業ではなく、中学校で行っている授業を体験させてもらいました。学習したり、準備したりした英語だけではなく、ALTの先生の反応によっては、これまでの英語を使って対応する場面もあると分かりました。場面に応じて柔軟に対応したり、根気強く対応したりする大切さを学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生へ
今朝は、1年生が6年生へのメッセージを書いていました。5年生が、「遠足の時に…」「オリエンテーリングの時一緒に…」など、思い出して書くことができるよう声をかけていました。1年生の思いを尊重して声をかける5年生の姿が、とてもあたたかいです。そして、丁寧な文字を書く1年生もすてきです。6年生に思いが届きますように…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつがいいね!
三連休あけから、朝の挨拶がいいなと感じていたところ、地域の見守りの方から、「挨拶がよくなっているね。しっかり返事がかえってくるよ!」とほめていただきました。
挨拶は、朝1番に「おはよう」と家庭で始まります。毎日見守ってくださる皆様や家庭での挨拶のおかげです。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習
5年生は、総合的な学習で、班ごとにテーマを決めて 調べ学習を行っています。班ごとにタブレットを使用して調べたり、学校内で質問をしたりしています。調べたことや自分たちの考えを発表するための資料つくりや学校全体に広げるための準備をしました。
今日のグループは、石内北小学校の給食の残食の様子を調べ、給食室での工夫を紹介したり、自分たちができることを提案したりして、写真や資料を使った発表を行いました。発表の後には、活発に質問をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |