最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:59 総数:240589 |
6年 仕上がってきています♪(音楽科)子どもたちの様子 6年 仕上がってきています♪(音楽科)子どもたちの様子 6年 仕上がってきています♪(音楽科)子どもたちの様子 6年 仕上がってきています♪(音楽科)
6年生さんは音楽科の時間に
小学校生活最後の合奏演習を していました かなり6年生さんの演奏が上達しており ああ あの曲か・・・ とわかるようになってきました だんだん 仕上がってきましたね がんばってください!! 4年 サンバのリズム♪(音楽科)
音楽室から
とても軽快なリズムの音が 響いてきました 教室へ入ると 一人ずつサンバのリズムにのって 演奏していました 最近では マツケンサンバが再び流行っており 子どもたちも気に入って よく動画検索をしているそうです 4年生さんは サンバのリズムを唱えながら 一生懸命に練習をしていました だんだん みんな上手になり 最後にはマツケンサンバに負けない サンバのリズムを奏でることができました 2年 ことばのかたち(図画工作科)子どもたちの様子 2年 ことばのかたち(図画工作科)
2年生さんは図画工作科の時間に
「ことばのかたち」の学習をしていました 「かさこじぞう」のお話を読んで 様子を想像して絵に表す学習です 登場人物は おじいさん 6人のお地蔵様 場面の様子は 大雪で吹雪いています 2年生さんは おじいさんの優しさにふれた お地蔵様の気持ちを 絵に表していました 穏やかで優しい表情の お地蔵さまがたくさん 描かれていました あいさつ運動〜生活委員会〜先週の金曜日から 生活委員会さんが考えた取組 あいさつ運動が行われました 生活委員会のみんなで 分担を決めて 正門や脱靴室入口に立ち 登校する子どもたちが 気持ちのいいあいさつができるように 取り組みました 今週は雨が降る日もありましたが 生活委員会さんのおかげで さわやかな朝のスタートを 切ることができました ありがとうございました☆彡 2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡3年生さんの様子 2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡2年生さんの様子 2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡低学年の学年の参観懇談会を行いました 保護者の皆様にはご多用の中 そして 今日は少し暖かい中ご来校いただき ありがとうございました 最後の参観授業ということで たくさんの保護者の皆様に お越しいただきました 子どもたちは掃除が終わると まだかな まだかなと おうちの方が教室へ入ってくるのを 心待ちにしている様子でした 最後の参観授業 保護者の皆様に がんばっている姿を見せようと とてもはりきっていました 本日は懇談会にも多数ご参加いただき ありがとうございました 今年度もあと二か月となりました 引き続きよろしくお願いいたします 1年生さんの様子 職員ミニ研修
放課後、職員で研修を行いました。今回は、タブレットの画面を無線でテレビに映す方法についてです。
これでまた一つ、子どもたちが楽しく学習し、力をつけられるようになるなと思います。 これからも、日々、授業改善に取り組んでまいります。 独自献立1回目(6年3組考案献立です)ごはん あつくもえろキムチ鍋 広島の野菜おいしいよ〜はるさめサラダ 飲むヨーグルト 今日は、6年3組さんが総合の「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」の授業で考えた給食メニューを、実際の給食でつくりました。寒い冬にぴったりの「あつくもえろキムチ鍋」と栄養バランスを考えた「広島の野菜おいしいよ〜はるさめサラダ」です。どちらも食欲をそそるおいしい献立でした。 今日の地場差物は、豚肉・たまご・きゅうりです。卵は、大きな釜の中に一気に入れて、炒り卵を作ります。焦がさないように素早く混ぜて、火を通しました。また、あつくもえろキムチ鍋には、旬の白菜をたっぷり使い、コチュジャンで辛さを調整しながら、1年生でもおいしく食べられる味付けにしました。 ご家庭でも、今日の給食の感想を聞いてみてください。 4年 版画鑑賞会(図画工作科)4年生さんは図画工作科の時間に 版画の鑑賞会をしていました 完成した版画は すてきなカレンダーに なっていました それらの作品を自由に見て 特にすてきだなと思った人の作品について 感想や気づきなどを一生懸命に 鑑賞カードに書いていました 3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)子どもたちの様子 3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)3年生さんは図画工作科の時間に カラー版画の仕上げをしていました 11色の紙をを使って 自分が表したいものを 工夫して作っていました 版が完成したら いよいよ 刷っていきます どんな作品になるのか楽しみです 3年 明かりがつくには・・?(理科)子どもたちの様子 3年 明かりがつくには・・?(理科)3年生さんは理科の時間に 豆電球の明かりがつくには どのようにつなげたらいいかを 考えていました タブレットに用意された豆電球に 赤い導線と青い導線を書いて 電気が通るように つなげることができました 2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)2年生さんは体育科の時間に 紙でっぽうを作り 音を出していました 理由は投げる力を高めるためです 紙でっぽうは 手をしっかりと振り切らないと いい音が出ません すると 子どもたちの方からかけ声をかけて 手を振るといいという話になりました そして かけ声は 「ウルトラソウル♪}に決まり 実際に 「ウルトラソウル♪」 と言うとタイミングが合い いい音が出始めました その後 ペアで互いの動画を撮影し合い 自分の投げるフォームを 確かめることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |