最新更新日:2024/09/21 | |
本日:5
昨日:64 総数:239614 |
音のひみつ
理科で音のひみつを探っています。
「音の大きさによって、音の出ているもののふるえ方は変わるのかな?」 みんなで予想して、さっそく実験です。 「わぁ。」 目で見て、手で感じて、音のひみつに気付いています。 大州美術館 〜新たな作品〜前期に展示していた2点を大切に保管し、まだ展示していない2点を職員室横廊下に飾らせていただきました。以下、作品の命題です。 ・「Make the Future」 ・「The revival」 明日、子どもたちがどんな反応を見せてくれるか楽しみです。 保護者様・地域の皆様におかれましても、11月18日の土曜参観、おやこまつりの際に、ぜひとも本物をご覧ください。 赤く、熱くふと、本校のシンボルフラワーであるカンナに目をやります。まだ咲いています。 6月10日に今年度は咲き始めました。約5か月咲き続けています。まだまだ咲いてくれそうです。 カンナは、ここ広島に原子爆弾が投下された年の、投下されて2か月後の10月に赤い花を咲かせ、広島市民を勇気づけたとも言われています。 情熱的な真っ赤な花。その色と相まって、花言葉は「快活」、「熱い思い」、また、「永遠」とあります。 元気よく活動する子どもたちを表しているようです。 すごいぞ、自動車!自動車づくりの工程を、ビデオを視聴しながら解説していただきました。 広島のマツダの工場は、なんとマツダスタジアム97個分!車は、約3万個の部品が組み合わされてできている! 塗料の中には、広島の名産品の牡蠣の殻が含まれている! といったことなども教わり、子どもたちからは驚きの「おお〜!!!」という声がたくさん聞こえました。 最後には、MX-30 EV MODELを見せていただきました。 運転席に乗せてもらったり、写真を撮らせてもらったり、子どもたちは大興奮! 実際に見て、聞いて、触れる学び。学びの芽がニョキニョキ伸びていました! おもちゃランドへようこそ
今日は、待ちに待った「おもちゃランド」の本番。保育園と幼稚園の子どもたちを招待して、生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。
遊び方を教えてあげたり、一緒に遊んであげたりする姿は、とてもかっこいいお兄さん・お姉さんでした。また、はじめの会も、あいさつも、おわりの会も全部自分たちでする2年生に成長を感じました。 園児たちに「楽しかった。」と言ってもらえて、2年生もうれしかったようです。 おもちゃランド、大成功! 4か月ぶりの運動系のクラブは、暑さを気にすることなく、気持ちよく活動することができていました。ここ数年、感染症や熱中症を気にしながらのクラブ活動だったのですが、ようやく本来の光景を見ることができ感無量です。 もちろんまだまだインフルエンザの流行は続いており、手洗い・うがいなどの基本的な対策は欠かせません。朝晩の寒暖差も大きいため、体調管理をしながら、過ごしやすい秋を楽しんでほしいと思います。 「つながり」を意識して漢字はバランスがとりやすかったものの、平仮名になると・・・。 それぞれの文字の「つながり」に気を付けて、今日は清書をしました。 「この画とこの画はつながって見える。」「丸い感じにしないと。」など、それぞれポイントを押さえながら、ていねいに仕上げることができました。 土曜参観の際に、ぜひご覧ください。 いつでも命を守る行動を休憩時間ということで、常に教師が近くにいるとは限りません。 それを踏まえ、児童一人一人が、 1 放送や先生の話を黙って聞くこと 2 焦らず、急いで行動(避難)すること を意識しておかなければなりません。 事前指導で上記のことを確認していたため、素早く避難したり、黙って話を聞いたりすることができました。 授業中・休憩中を問わず、どんなときでも避難行動をとることができ、大変素晴らしかったです。 いざというときにも、適切な行動をとることができるでしょう。 なかよしタイム?なわとびタイム?他学年と交流しながら、子どもたちは生き生きと遊んでいました。 日中大変過ごしやすい季節になりました。もう暑さ指数を気にする必要もありません。 さあ、外遊びを全力で楽しみましょう。 秋景色空気が乾いているため、雲も少なく、澄んだ青空が広がっています。 校内の木々に目をやると、紅葉がずいぶん進んできました。赤や黄色、オレンジの葉が、秋の深まりを感じさせます。 青空と紅葉の下、今日も大州小学校の子どもたちは元気に体を動かしています。 学び多き時間図書委員会では、冬に読み聞かせを計画しており、助言をいただくためです。 本の選び方や声の出し方、練習の仕方など、気になることを質問しては、しっかりとメモを取っていました。 最後には、図書ボランティアの方に実際に読み聞かせをしていただきました。ポイントを確認しながら一生懸命に聞きこむ姿がありました。大変参考になったようです。 図書ボランティアのみなさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。 世界一周 産地の旅「お肉は、オーストラリア産、アメリカ産が多いな。」 「鮭は、ノルウェー産が多いよ。」 「じゃがいもは、北海道産が多いね。」 苦戦しながらも、チラシから正しく情報を読み取ることができていました。商品は日本各地からだけではなく、海外からも来ていることを学ぶことができました。 久しぶりの今日は、1・2年生への読み聞かせでした。図書ボランティアの方が教室に入られたら、気持ちのよいあいさつで迎えます。久しぶりでも準備万端で待つことができました。聞いているときの反応もよく、運動会練習を通して成長したことが伝わってきました。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『くんちゃんのだいりょこう』 『わゴムはどのくらいのびるのかしら?』 『おばけのてんぷら』 『あたまにかきの木』 『ウェン王子とトラ』 明日11月3日は「文化の日」。本に親しむ日にするのもいいですね。 後期、お任せあれ!今回は、後期の学級代表の自己紹介と決意表明の会でした。前期の学級代表からのバトンを受け取り、やる気に満ち溢れていることが伝わってきました。 「困っている人がいたら声をかけ、話を聞きます。」 「当たり前のことが当たり前にできる学級にします。」 「全員が発表できるように、自分が率先して発表します。」 「無言清掃を達成できるように呼びかけます。」 等々。 それぞれが原稿を見ることもなく、自分の思いを堂々と伝えることができました。 今の学年の終わりまで(6年生は卒業まで)、リーダーとして引っ張っていってくれることでしょう。教職員みんなで、その活躍を見届けたいと思います。 トントン拍子に、釘打ちトントン初めて扱うとんかちに悪戦苦闘し、釘が真っすぐ打ちこめなかったり、ゆがんでしまったりしましたが、慣れるとトントン拍子に作品作りが進みました。 作る作品は人それぞれ。 車、キリン、ロボット、ワニ等々。 子どもの発想力は目を見張るものがあります。完成が楽しみです♪ 健闘をたたえます運動会練習と並行しての陸上記録会練習は、回数こそ少なかったですが、子どもたちにとっては過酷だったと思います。限られた時間を大切にし、懸命に練習を重ねてきました。 リレー練習は、子どもたちの「朝も練習したい。」という声から、朝練習も始めたほどでした。 個人競技の部では、走り幅跳び、80mハードル、ソフトボール投げに出場しました。陽光が射す場所は暖かいものの、日陰は寒く、待ち時間に体を冷やさないようにするのも一苦労でした。 大きな会場という緊張やプレッシャーもあったかもしれませんが、子どもたちは自分のもっている力を最大限に発揮しました。 そして、団体競技の部。4×100mリレーA(学校規模によりAとBに分かれます。)に6年生女子が出場しました。 スタートやリード、バトンパスなど、これまでの練習の成果が本番に出ました。 結果は…、見事1位!これは、その組で1位というだけでなく、リレーA全体で1位ということです! 大州小学校に新たな歴史を刻みました。本当におめでとうございます。悔し涙ではなく、感動の涙が流れた瞬間でした。 みんなで創った運動会朝の寒い時間から昼の暑い時間まで、声援を送り続けてくださったこと、 駐輪場整理や受付、保護者席の入れ替えなどにご協力いただいたこと、 テント解体や杭抜きなど、会場の片付けにお力添えいただいたこと …等々。 運動会が大成功に終わりましたのは、支えてくださった「みなさん」のおかげです。本当にありがとうございました。今後とも、大州小学校の教育活動を、どうぞ温かく見守りください。 みんなで創る 〜選手リレー〜5・6年生選抜メンバーでの競技ですが、出場選手を応援するみんなの心が一体となった種目でした。 練習ではバトンを落としたり、ゾーンから出て失格となったりすることがありました。今日は、反省を生かし、どのチームもバトンパスを意識していました。だからこそ、バトンとみんなの心がつながり、大きな感動を生みました。 みんなで、運動会の最後を盛り上げることができました。 みんなで創る 〜団体演技〜ただ踊って終わりではなく、構成や隊形移動や小道具などでも魅せてくれました。 練習の成果を存分に発揮したからこそ、大きな拍手と歓声を得ることができました。大きな大きな達成感を感じたことと思います。 そして、仲間とともに創るよさを実感することができたことでしょう。 みんなで創る 〜団体競技〜どの団体競技にも共通していたのは、しっかりと声を出しチーム力を高めていたこと、勝敗が決していてもやりきったことです。 全力で取り組んだこと、一丸となって協力したことは、素晴らしいの一言です。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |