最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:84 総数:118201 |
4年生 クラスみんなで決めるには【5年生】複線型の授業に挑戦
5年生は主に社会科の授業で複線型の授業に挑戦しています。
複線型というのは,教師の発問や指示で児童が一斉に学習する(単線型)と違い,課題に応じで児童自身が,「情報の収集」をし,「整理思考」をし,まとめていく学習です。 学習した内容は,ジャムボードにまとめています。 得意な児童,苦手な児童いますので,作業している途中に友達のジャムボードを参照しながら学習を進めています。タブレットを使うと,途中で参照できるというよさがあります。 始めて1か月ですが,少しずつ慣れてきています。 【5年生】友だちのステ樹この取り組みは,友達の良さを見つけたり,友達の行動に感謝の気持ちを表したりするために行っています。 友達の良さを見つけ価値づけられる子供になってほしいと思っています。 野外活動では,たくさんの子供たちから,たくさんのステキが書かれました。 前期が終わり,葉っぱがいっぱいになってきました。 後期もたくさん見つけてほしいと思っています。 4年生 しんまち美術館に向けてそろそろ作品の仕上げに入ってきました。今日は月と夜空をグラデーションで描きました。 完成した作品は、しんまち美術館で展示します。 なかよし学級 クルミの実をむきましたクルミを干している間に学級に来られた方々が「これは何ですか?」と尋ねられる度に,なかよし学級の子どもたちが「これはクルミです。今,干しています。」と答えていました。2週間ほど教室に干してクルミの外側が割れてきたので,今日,みんなで皮を剥くことにしました。 皮が黒く変色していたので「気持ち悪ーい。」という子どももいましたが,出てきたクルミを見て「これ,見たことある。」と喜びました。皮を剥いて,水道で洗いました。黒くなっているところを洗うと,茶色の見慣れたクルミになりました。「食べられる?」としきりにきいてきましたが,「これから,また干した後にね。」 2年生 牛田公民館
生活科の学習で、牛田公民館に見学に行きました。公民館の役割について説明していただいたり、館内を見学させていただいたりすることで、公民館についての学習を深めることができました。児童の地域学習にご協力いただきありがとうございました。
1年生 公園たんけん学校に帰ってから 公園で見つけたことを 発表したり,絵をかいたりしました。 公園は,みんなが楽しく安全に使う場所だということが 分かりました。 また,ロケット公園で遊んだり,おうちの近くの公園で遊んだりしたいなと思いました。 1年生 校外学習安全に気をつけて 歩きました。 公園では,いろいろな人が安心して 楽しくすごすひみつを探しました。 6年生 牛田中学校授業体験(続き)6年生 牛田中学校授業体験中学校では,教科ごとに分かれて体験を行いました。中学校の先生が授業をしてくださったため最初は緊張した姿も見られましたが,中学生の先輩のサポートもあり,どの授業も楽しんで体験できていました。 中学校の雰囲気や様子を味わう良い機会になったようです。半年後,中学生になるのが楽しみですね。 なかよし学級 紙飛行機大会をしました紙飛行機大会のめあては,1,前よりも遠くに飛ぶ紙飛行機を作ろう 2,なかよく飛ばそうです。 前回の紙飛行機飛ばしは新聞紙で作りましたが,今回は少し硬い紙をつかいました。2回目なので,どのようにすると飛ぶかを知っているので,羽の折り方を変えたり,先を少し重くしたりして,各々工夫をして作りました。 作ることに集中していたので,みんなで一斉に飛ばすことにしました。「遠くへ飛べ!!」とみんなで言いながら飛ばしました。実際に飛ばすと,自分の方に返ってくる紙飛行機やすーっと飛んでいく紙飛行機がありました。 紙飛行機を作ることで紙を上手に折れるようになったり,遠くに飛ばすにはどんな工夫が必要かを考えたりして,楽しむことができました。 1年生 でこぼこはっけんかご・かべ・マット・タブレット庫・グレーチングなど 学校の中には でこぼこがいっぱい。 クーピーでこすると 模様が出てきました。 楽しく でこぼこさがしをしました。 3年 理科「昆虫の生態」日々の様子2年生 牛田新町集会所
生活科の学習で、牛田新町集会所に見学に行きました。集会所の中を見学させていただいたり、地域の方にインタビューさせていただいたりすることで、集会所についての学習を深めることができました。児童の地域学習にご協力いただきありがとうございました。
【4年生】総合的な学習の時間「たんQタイム」【食育】9/22の給食今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。 給食の紹介を毎日給食委員が放送でしています。1年生にも伝わるように,ゆっくりと大きな声で発声することを意識しています。4月から取り組み,回数を重ねるごとに上手になってきました。 【6年生】水彩画に挑戦鉛筆でデッサンをした後,ネームペンでなぞり,絵の具で色をつけていきます。これまでのしてきた色の塗り方ではなく,透明感を大切にした水彩画に挑戦です。水の量を調整し,濃淡や光の当たり方をよく見ながら表していきます。 【6年生】体育科「マット運動」手をパーに開き,思い切って踏み出して,腕や肩をしっかりと突っ張ります。安定させるためには,体幹に力を入れることや腰やおしり部分が頭の上にくることも大切です。 また,補助者も相手を支えられるよう,緊張感をもって取り組んでいます。 互いに信じ合い,チャレンジしています。 【6年生】算数科「円の面積の求め方を考えよう」円を等分して長方形に変形させたところから「半径×半径×円周率=円の面積」という公式を導き出しました。 様々な図形の面積を求める練習を積み重ね,今回は複合図形の面積にチャレンジです。習った図形の面積を組み合わせて,色々な解き方を模索しています。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |