![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:37 総数:117569 |
校内全体研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組の授業公開を参観し、今年度の研究テーマについて、教職員全体で考えていきました。授業後の協議会では、探究型授業の在り方や進め方、ICT端末の活用の仕方について、活発な意見交換が行われました。 加えて、鹿江先生からも探究型の学びについてご講話いただきました。探究型の学びは世界規模で進んで取り入れらており、今後の時代を生きていくために重要な位置付けであることを教えていただきました。 本研修会は新たな気付きや学びが多くある有意義な時間となりました。 1年生 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,自分のたからものを紹介しあいました。 わたしたちは,たくさんの大切な「もの」や「ひと」にかこまれて,生きていることが分かりました。 原子爆弾によって,大切なものが一瞬にしてきえてしまったことを学び,そのときの人々の気持ちを考えました。 7月7日の平和集会では,1年生から6年生までみんなで 命の大切さや平和について考えます。 【4年生】出前授業「地球温暖化」![]() ![]() ![]() ![]() 被爆体験伝承講話を実施しました(5年)![]() ![]() 山口様より,以下の内容でお話をしてくださいました。 1 広島になぜ原子爆弾が投下されたのか 2 原爆の被害がどのようなものだったのか 3 当時の小学生・中学生の生活の様子 3 原爆直後の様子を見られたお父様の話 4 原爆孤児について 来週,校外学習に平和公園に行きますので,そこでさらに学習を深めていきたいと思っています。 野外活動に向けて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動の最終目標を次のようにしました。 CHANCE(チャンス)を生かし,CHALLENGE(チャレンジ)し,CHANGE(チェンジ)自分を変える! 野外活動で行う様々な活動に積極的に挑戦し,野外活動から帰ってきたら新しい自分にアップデートしていたらいいねと伝えました。 【4年生】水泳と音楽の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() さて、音楽の学習ではリコーダーで「エーデルワイス」の曲に挑戦中です。最初はゆっくりだった指使いも、練習を重ねるにつれてだんだんと早くなってきました。 6年生 家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯液の準備をし,洗う,すすぐ,干すの順番で洗濯をしていきました。もみ洗い,つまみ洗いなど洗い方を変えながらしっかりと汚れを落とすことができました。「今何回すすいだ?」「こうやって絞ると水がいっぱいでるよ」など声を掛け合いながら活動に取り組んでいました。 洗う前と後を比べると,きれいになった様子が一目瞭然です。ぜひ,これからもこの技術を生活に生かしてほしいです。 6年生 音楽科「表現の仕方を工夫しよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めにみんなで歌を聴いた後,各自で練習を行いました。友達と声を合わせたり,音の高さを確認したり,先生のアドバイスを聞いたりと,意欲的に活動していました。楽譜の強弱記号をよく確認しながら,丁寧に練習をしている姿が印象的でした。 6年生 国語科「私たちにできること」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は提案するテーマに沿った情報の収集を行いました。学校の先生にインタビューをするグループ,本で調べるグループ,インターネットで調べるグループなど,各グループごとに適切な方法を選んで活動をすることができていました。 どのグループもよく考えて活動しており,どんな提案の文章ができあがるのかが楽しみです。 6年生 社会科「天皇中心の国づくり」![]() ![]() ![]() ![]() 平城京の写真などの資料から情報を読み取ったり,友達と意見の交流をしたりしながら考えを広げていきました。学級のみんなと考えることで新しい発見があり,学びが深まっているようでした。 3年生 風やゴムの力![]() ![]() 1年生 すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 穴をほったり 形を作ってならべたり 丸めておだんごを作ったりしました。 「ともだちとあそんで たのしかったよ。」 「かわとかわを つなげてみたよ。」 「みずを ながくながく ながせるようにしたよ。」 「めいろをつくって あそんだよ。」 「さいこうだったよ!!」 みんなで 楽しく遊ぶことができました。 6年 理科「植物の体」![]() ![]() ![]() ![]() 根から取り入れられた水は,根→くき→葉の決まった水の通り道を通って,体全体に運ばれます。その水はどこへ行くのだろう?という問いに対して,「蒸発して外に出ていく!」「中にたまる!」「養分に変わる!」というような予想を立てました。 それを確かめるための実験を行いました。実験結果は・・・お子様にたずねてみてください! 6年 数直線を活用して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章問題から分かっていることを取り出し,数直線に表して,情報を整理していきます。そうすることで,式が立てやすくなります。 「かけ算かな?」「わり算かな?」と一生懸命に考えています。 6年 私たちにできること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題には,どんなものがあるのか?イメージマップに表すと,たくさんのキーワードが出てきました。ここから,問題に対する解決方法,学校で自分たちにできることと的を絞って,提案文章を書いていきます。 6年 クラブ活動が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目のクラブでは,最初に役割決めをしました。最高学年として,積極的にクラブ長や副クラブ長などの役割に立候補していました。 小学校生活最後のクラブ。下級生のお手本となるとともに,しっかりと楽しんでほしいと思います。 6年 すずしく快適に過ごす住まい方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の家で実践している,もしくは知っている暑さを防いで快適に過ごすための工夫を出し合い,みんなで話し合いました。また,締め切った暑い家庭科室と,エアコンとサーキュレーターをつけた涼しい教室を比べ,その違いを体感していました。 これから梅雨が明け,本番の夏がやってきます。学習したことを生かして,快適に過ごせるといいですね。 6年 病気の起こり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日が続いており,暑さ指数によって,外で遊んだり,運動したりすることができない日もあります。そんな時はとても残念な気持ちになりますが,この学習を終え,環境による病気を防ごうと,養護教諭が中心となって環境整備してくださっていることに気づきました。そのことに感謝しつつ,自分でも病気にならないよう意識して生活できるようになってほしいと思います。 なかよし学級 久しぶりにサーキットをしました![]() ![]() 子どもたちはサーキットが好きで「いつやるの。」とか「まだやらないの。」とかの声が聞こえてきていました。待望のサーキットです。 サーキットをやる前の約束で「みんなで楽しく」「ルールを守る」「片づけをみんなでやろう」の3つを決めました。なかよし学級のみんなは守れるよと,張り切ってスタートしました。 「バスケットゴールにボールがはいった。」「先生,僕は14周回ったよ。」「僕は10周。」みんな汗をいっぱいかいて楽しみました。約束通り,楽しくルールを守って,最後まで片づけをして,教室に帰りました。 1年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操をして,シャワーをあびて,小さいプールに入りました。 水かけっこをしたり,ワニさん歩きをしたりすることが,できるようになりました。 今日は,初めて大きいプールにも入りました。 楽しく水遊びができました。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |