![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:121 総数:216392 |
気合いが伝わってきました![]() 「見に来るんですか?」と聞かれました。「がんばって発表するぞ!」という気合いが伝わってきました。 残念ながら,私は午後から出張で見に行くことができませんが,保護者の皆様にしっかりと見ていただけたらと思います。きっと,がんばる姿を見えいただけると思います。ご期待ください。 タブレットの活用法![]() ![]() ![]() 本とタブレットが出ていたので,聞いてみると,タブレットの子は本を写真に撮って,手元で見えやすくしているとのことでした。 1冊の本を複数で見るのは向きが変わったり離れたりして見えにくいですが,これなら一人一人よく見えますね。二人組の子達は,間に本を置いて一緒に仲良く見ていました。 何分何秒かかるかな![]() ![]() 算数科の学習で,1から100までの数を一人ずつリレーして言っていました。これまでの記録を破ることはできなかったようですが,がんばっていました。 朝から元気よく![]() ![]() ![]() 学校の植物![]() ![]() 今朝も1・2年生が,せっせと水やりをしていました。 (写真下) 「ホトケノザの蜜が甘いんですよ。」 4年生が教えてくれました。職員室前のタイヤにホトケノザの花が咲いていました。物知りですね。 あいさつ&あたたかい関わり![]() ![]() 先生とのあたたかい関わりもありました。寒さも吹き飛びますね。 登校の様子![]() ![]() ![]() 広がる青空![]() ![]() 朝,青空が広がっていて,気持ちのよい朝でした。 子ども達も元気に教室にダッシュしていました。 ぜひご覧ください!(テレビ放送の紹介)![]() ![]() ![]() 2月8日(木)18:10〜19:00のNHK総合「お好みワイド」の番組内で放送されるようです。緊急のニュースなどが入らない限り,放送されると思いますので,ぜひご覧ください。 紙芝居を本校でも読んでいただけるチャンスがありそうです。ぜひお願いしたいと考えています。 投げて 漕いで![]() ![]() 「誘われたんです。」とのことでした。 一輪車に乗って楽しむ子ども達もいました。あっという間に昼休憩が終わりました。 雨が上がって![]() ![]() ![]() あちらこちらでドッジボールをして楽しんでいる様子です。 「本を読もう!」![]() ![]() ![]() 本校では,本に親しめるよう本年度,先生達からのおすすめの本を紹介して,図書室に置いています。子ども達も,図書室に来て本を手にする機会が増えています。 今日は,3年生の先生からの紹介がありました。『ぽかりの木』という本の紹介がありました。読み終えたとき,先生は感動して涙が出たそうです。 「ぜひ,読んでみてくださいね。」 下の写真は,前回の4年生の先生が『グリーンマントのピーマンマン』の紹介したコーナーです。たくさんの子ども達が読んだ証のシールがたくさん貼ってありました。 また丼にするのを忘れました 2月6日(火)![]() 子ども達は,下の<ひとくちメモ>の放送もあったので,具をご飯にかけて食べていると思います。 「卵と小松菜の炒め物」には,ちりめんいりこ,鶏卵,小松菜が入っていました。小松菜にピリッと辛みがあり,シャキシャキとした歯ごたえもあり,おいしかったです。 子ども達が「「みかんじゃ!」と思ったものは,「ぽんかん」でした。甘くておいしかったです。 <今日の献立> 牛丼 卵と小松菜の炒め物 ぽんかん 牛乳 <ひとくちメモ…牛丼> 日本で、食事として牛肉が食べられるようになったのは明治時代になってからのことです。始めは、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていました。これを、ごはんの上にのせて食べるようになったものが牛丼の始まりです。始めのうちは、みそで味つけしていましたが、そのうち、しょうゆやさとうなどを使うようになりました。みなさんも、ごはんに具をのせていただきましょう。 <明日の献立> ごはん みそおでん 酢の物 牛乳 アイデアスケッチを![]() ![]() ![]() 友達と相談もしながら,一番の思い出のアイデアスケッチを描いているところです。 発表の最終確認![]() ![]() 公害などの問題![]() ![]() ![]() 今日の「問い」や「めあて」が書いてあり,この時間に何を考えていくのかがはっきり分かりますね。 タブレットと電子黒板を無線でつないで,動画も見ていました。便利な時代になりました。 小数のわり算![]() ![]() ![]() 「16.2mのロープを3人で等分したときの,一人分のロープの長さ」を求める問題でした。 どの数字が「わる数」「わられる数」「商」なのか文字でも表した後,検算をしていました。ノートをていねいに書いたり,集中して計算したりしている様子が伝わりますでしょうか。 テスト&ドリル![]() ![]() ほぼ終わりそうで,終わった人から提出して,すぐにタブレットを使ってドリルにチャレンジしていました。一人一人,自分がしたいところを選んでがんばっていました。 私がぼくがやりたい!![]() ![]() 1年生教室では,6年生へのメッセージを書いていました。その後,何の役か分かりませんでしたが,その役に立候補した子がジャンケンで代表を決めていました。ジャンケンに負けてひっくり返っている子もいましたが,やる気があることはいいことですね。これからもっともっと,いろいろな場面で活躍してほしいと思います。 みんなちがって みんないい![]() ![]() ![]() 「わたしと小鳥とすずと」を題材に,みんな違うから楽しい,新しい考えが生まれるというお話でした。 お互いによさを認め合える関係が築けるといいですね。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |