最新更新日:2024/06/16 | |
本日:60
昨日:81 総数:231450 |
2/9 昼休憩の様子
今日は天気もよく
ぽかぽか気持ちがいい昼休憩でした 今週は外で遊んでいると 雨が降り出して 担当の先生が 青いコーンを出すことが 多かったです 青いコーンが運動場に出されると さあっと教室に入る子どもたちに とても感心しました そんな週だったので 今日の昼休憩はぽかぽか 気持ちよく遊ぶことができました 先生たちもたくさん外で遊んでいました 明日から三連休になります 感染症予防対策として 引き続きうがいや手洗いはこまめ行い 元気に過ごしてほしいと思います 2/6 代表委員会〜6年生を送る会〜2/6 代表委員会〜6年生を送る会〜 2/6 代表委員会〜6年生を送る会〜
大休憩に代表委員会を
行いました 議題は 6年生を送る会についてでした 各クラスの学級代表が 家庭科室に集まり 運営委員会のみなさんの話を しっかりと聞いていました 6年生を送る会の目的は 「6年生にありがとうの気持ちを伝える」 です 名称は く・・・くずれない仲 ち・・・中学校を た・・・楽しんで ひ・・・光あふれる が・・・がんばるすがた し・・・しっかりつなぐよ そのバトン です 6年生を送る会は2月29日(金)です 各学年ありがとうの気持ちを しっかりと伝えられるといいですね 4年 小数÷整数の計算(算数科)
4年生さんは算数科の時間に
小数÷整数の計算問題に 取り組みました これまでの学習を生かして 整数÷整数の計算を使って 考えるとよいことがわかりました 4年生さんはこの考え方を使い 練習問題に取り組むことで 力をつけることができました 5年 My hero(外国語科)
5年生さんは外国語科の時間に
「My hero」の学習をしています 今日は 友だち 家族 スポーツ選手等 自分にとってのヒーローはだれで なぜその人がヒーローなのかを考えました そして お助けプリントや ディクショナリーを参考にしながら 英語で書くことができました 5年 この本 おすすめします(国語科)子どもたちの様子 5年 この本 おすすめします(国語科)
5年生さんは国語科の時間に
「この本 おすすめします」の 学習をしていました 今日は おすすめする本についての 文章の下書きを見ながら 清書をしていました みんなに読んでもらえるように 字を大きめに書いたり 色を効果的に使ったりしながら 仕上げていました 6年 合奏練習がんばっています♪(音楽科)子どもたちの様子 6年 合奏練習がんばっています♪(音楽科)
6年生さんは
6年生を送る会で 合奏を披露します クラスごとに曲を決めて 練習を一生懸命にがんばり 音やリズムがとれてきました 6年生を送る会まであと少しです みなさんの演奏を楽しみにしています♪ 5年 かかえこみとびと台上前転(体育科)子どもたちの様子 5年 かかえこみとびと台上前転(体育科)
5年生さんは体育科の時間に
とびばこ運動の練習をしていました 今日は先生が一人ずつ これまでの練習の成果を 見ていました 主に かかえこみとびを練習する場所と 台上前転を練習する場所があり それぞれ自分に合った高さの跳び箱で 一生懸命に練習をしていました とびばこ運動の学習が 始まったころと比べると とても上達していると思いました 独自献立2回目(6年2組考案献立)リッチパン さっぱり広島のホキ揚げ 温野菜 広島ポトフ 飲むヨーグルト 今日は、6年2組さんが総合の学習「地場産物を使った広島らしい献立を考えよう」で考えた献立が給食に登場しました。ごろっと野菜がたっぷり入った、彩きれいな「広島ポトフ」と、広島県生産NO1のレモンが入ったタレを揚げたホキに絡めた「さっぱり広島のホキ揚げ」です。温野菜には広島のキャベツを使いました。どれも児童に人気間違いなしのメニューでした。 今日の地場産物は、レモン、白菜、にんじん、キャベツです。レモンの風味が感じられるよう、タレの最後に加えて仕上げました。ポトフは野菜の大きさや火の通り具合がちょうどよくなるように、調整しながら作りました。 ご家庭でも、今日の給食の感想を聞いてみてください。 4年 もしものときのそなえよう(国語科)子どもたちの様子 4年 もしものときのそなえよう(国語科)
4年生さんは国語科の時間に
「もしものときにそなえよう」の 学習をしていました 今日は 調べるテーマを決めて インターネトや本等を使って 情報を集めていました 3年 聖者の行進(音楽科)
3年生さんは音楽科の時間に
新しく学習するリコーダー曲の 階名を書いていました 書けた人から リコーダーで 「聖者の行進」の練習をする 計画になっていました すてきだなと思ったのは 一人の人が吹いていると 最後まで聞き終えて 最初から練習に加わっているところでした 一人 二人 四人・・・と だんだん人数が増えてくる 演奏に聞き入ってしまいました 音楽専科の先生も自分たちで考えて 練習を進めることができることに 驚いていました 3年 とん すう ぴたっ(書写)子どもたちの様子 3年 とん すう ぴたっ(書写)
3年生さんは
「とめ」の書き方を 思い出しました そして 刃先を整えて よい姿勢で とん すう ぴたっ と集中して練習しました 3年生さんは 大切なことを意識しながら 書くことができていたので とてもいい字が書けていると思いました 書写の先生もとてもほめていました 2年 背景をぬろう(図画工作科)子どもたちの様子 2年 背景をぬろう(図画工作科)
2年生さんは図画工作科の時間に
「かさこじぞう」のお話を 絵を表しました 今日はその絵の背景を 絵の具でぬっていました お話の様子がよくわかるような色合いで ぬり方を工夫して仕上げていました 令和5年度広島市科学研究入賞おめでとうございます☆彡
令和5年度広島市科学研究において
広島市科学賞入選の賞状が届いたので 校長室で表彰式を行いました 夏休みにテーマを決めて 一生懸命に研究を深めました テーマは 「バッタのけんきゅう パート3 〜バッタの体の色のへん変のなぞをおえ!〜です 入賞おめでとうございます☆彡 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |