最新更新日:2024/09/19 | |
本日:48
昨日:36 総数:245121 |
参観日に向けてその2(4年生)
「水を大切につかうためにできること」「ごみを減らすための取組」「平和とは何か」など,自分たちの課題について調べ,資料を見せながら話します。原稿を全て覚えている子どももいます。相手に伝わる,分かりやすい発表になるよう工夫しています。
参観日に向けてその1(4年生)
来週の参観日に向けて,各学年で準備をしています。
4年生は,総合的な学習の時間に調べた,環境や平和についての学習をグループごとに発表します。 児童朝会その2
5・6年生の立派な姿をお手本に,下学年も静かに話を聞くことができました。たいへん素晴らしい態度でした。
児童朝会その1
児童会より,今月の生活目標が発表されました。
今月は「廊下や階段は,右側を静かに歩こう」です。 朝の様子
今日は快晴!グラウンドでは,寒さに負けず,たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。
2月6日の給食
2月6日のメニューは「せんちゃんそぼろごはん・鶏団子汁・牛乳」です。
今月のテーマは,「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには,腸の動きを活発にし,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがあります。また,食物せんいを多く含む食品は,かみごたえがあるため,あごの発達を助けるだけではなく,食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は,食物せんいを多く含むごぼう・切干しだいこん・乾燥しいたけ・こまつなを使った,せんちゃんそぼろごはんを取り入れています。 理科の授業その2(5年生)
「水の量を変えればいい。」
「このまましばらく置いておいて,時間が経ったらどうかな。」 ものが水に溶けるということはどういうことかを,しっかりと考察することができました。 理科の授業その1(5年生)
「もののとけ方」の学習をしています。
食塩,コーヒーシュガー,片栗粉を水に溶かし,その様子を観察しました。片栗粉は,食塩やコーヒーシュガーとは様子が異なり,下に白い物質が沈んでいます。 英語掲示
本校では,低学年でも,ALTの先生や外国人留学生との交流,外国の絵本の紹介などを通して国際理解学習を行っています。
1・2年生の教室前には,それらをまとめた掲示もしてあります。こうして,これまでの学びを振り返りながら,深めていくことができています。 英語放送の掲示
職員室前には,その放送で話していた内容の掲示もしてあります。
英語放送
放送委員の6年生が,ALTの先生にインタビューをした動画を全学年で見ました。
これは,自分の好きなものについて話したり,ALTの先生の好きなものを聞いたり,しっかりとコミュニケーションをとっている姿を,憧れの眼差しで見ている2年生の様子です。 薬物乱用防止教室(6年生)
学校薬剤師の先生においでいただき,薬物乱用防止教室を実施しました。
未成年での飲酒や喫煙には命を脅かす危険性があることを,画像や動画を見ながら学習しました。子どもたちは,たばこの影響で汚れている肺や委縮していく脳を見て,危機感を覚えていました。また,薬物やシンナーについては,その名称を使わず,別の言葉で言い換えて誘ってくること,一度でも軽い気持ちでしてしまうと,人生が変わってしまうことを確認しました。 学習したことを,忘れないようにしていきたいですね。 2月5日の給食
2月5日のメニューは「ごはん・いわしのかば焼き・キャベツの赤じそあえ・かきたま汁・煎り大豆・牛乳」です。
3日は節分でした。節分には,豆まきをしますね。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福が来るように祈りました。また,ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし,鬼を追い払う風習もあります。給食にも,いわしと大豆を取り入れています。また,今日は地場産物の日です。かきたま汁に使われている卵とねぎは,広島県で多く生産されています。 給食後,4年生の子どもが節分にちなんだ「まがたん」を描いて持って来てくれました! 国語科の授業(5年生)
「複合語」の学習をしています。
言葉と言葉を組み合わせることでできる,新しい言葉。「雨」と「雲」で「雨雲」になり,「人工」と「衛星」で「人工衛星」となります。組み合わせ方によって,「あめ」が「あま」,「くも」が「ぐも」と読みが変わったり,音の高さ(イントネーション)が変わったりします。言葉の面白さを感じながら学ぶことができました。 調理実習その2(6年生)
「ゆっくりよ〜。」「気をつけて!」と友達と声をかけ合い協力しながら,おいしく仕上げることができました!
おうちでも,家族のみなさんにつくってみるといいですね。 調理実習その1(6年生)
家庭科の学習で,「ジャーマンポテト」をつくりました。
包丁を使って刻んだり,茹でたり,炒めたり・・・。火加減を調節することも大切です。 図画工作科の授業(4年生)
4年生で初めて,学校で彫刻刀をつかって木版画に取り組んでいます。
まずは彫刻刀の安全な使い方を学習します。彫刻刀の持ち方,もう一方の手の添え方,彫る向き・・・慎重に慎重に,集中して取り組んでいます。 雨の週始まり
新しい週が明けました。今日はあいにくの雨。遠くの山々には雪が降っているのでしょうか。真っ白です。
今週もみんな体調を崩さないよう,元気に過ごせますように。 2月2日の給食
2月2日のメニューは「ごはん・キムチ豆腐・わけぎの炒め物・牛乳」です。
今日は地場産物の日です。広島県はわけぎの生産量が全国一位で,尾道市・三原市(し)で多く栽培されています。わけぎは,見た目がねぎとよく似ていますが,根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また,ねぎは種を植えて育てるのに対して,わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため,わけぎと呼ばれています。今日は,わけぎを使って炒め物にしています。また,もやしとえのきたけも広島県で多く栽培されています。 鬼だぞ〜その4(ひまわり学級)
鬼が帰った後は,「こうやって,新聞豆を投げたよ。」と話しながら,振り返りをしました。
自分の心の中に住む苦手意識にも,今日のように立ち向かって,やっつけたいですね! |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |