最新更新日:2024/06/28 | |
本日:175
昨日:189 総数:206935 |
理科の学習の様子(5年生)
9月20日(水)5年1組の教室で、ふりこの実験「糸の長さを変えて実験しよう」を行っていました。班の中で、役割を分担し、お互いに声を掛け合うなど、協力して実験を進めていました。
本の寄贈呈式
9月20日(水)第一生命広島支部様から本の寄贈がありました。
図書委員会の児童が代表で受け取りを行いました。 図画工作科(5年生)
9月19日(火)5年1組の教室では、図画工作科「立ち上がれワイヤーアート」の製作を行っていました。大作ばかりでした!!
図画工作科(3年生)
9月19日(火)3年2組の教室では、図画工作科「ひらいて広がる不思議な世界」の製作が行われていました。みんなとても生き生きとしています。完成した作品は、タブレットを使って、写真を撮り、提出します。タブレットを通して、みんなの作品を見ることもできます。
五日市中央小学校の子どもたちのすごいところ写真1枚目(2年生) 写真2枚目(6年生) PTAあいさつ運動
9月19日(火)今朝も、PTAの方のあいさつ運動がありました。お忙しい中、ありがとうございました。
掃除時間の様子
9月15日(金)の掃除時間の様子です。
みんなとてもよく頑張っています。 冬場にはきついぞうきん絞りも、まだまだ暑いので、笑顔でやってます。 なんと!
校長先生だそうです!!
昼休憩の様子
9月15日(金)大休憩は、湿度が高く、熱中症指数が、基準にを上回っていたので、外で遊べなかったのですが、昼休憩は、基準値を少し下回ったので遊ぶことができました。しかし、熱中症対策はしっかりと行わないといけません。大変見えにくいですが、グラウンドに出ている子どもたちも、先生方も、みんな帽子をかぶって対策をしています。
体育科の学習の様子(2年生)
9月15日(金)体育館では、2年生2クラスが合同で体育科の授業を行っていました。先生のお話をよく聞いて、頑張っていました。写真は、ブリッジをしているところです!!しっかりできていますね。この後、体育館の中で、サーキットトレーニングを行ったということでした。
とろとろ絵の具
2年生になって初めての、図工室での学習です。
とろーっとした絵の具を使って自由に作品を作っています。 筆だけでなく手も使って、楽しく作品作りに取り組みました。 子ども安全の日一斉下校(下校訓練)
9月14日(木)
今日は、年に3回実施される下校訓練「子ども安全の日一斉下校」の2回目を行いました。前回の反省をもとに、「一斉下校は、災害・緊急時に行うもの」であることを「子ども達にしっかりと伝える」ということを確認して実施しました。 さて、今回は・・・。 写真の通り、白線の中を通り、必要のないお話はぜずに、上手に下校することができていました!次回も期待しています。 公民館見学〜パート2〜地域の方なら誰でも利用できることなど、公民館の方には子どもたちの疑問に 丁寧にお答えいただきました。この後は、公民館で見つけたことを互いに共有して、しっかりまとめていきます! 公民館見学に行ったよ!〜パート1〜その中で出てきた公民館について調べることにしました。 実際に公民館に行き、子どもたちはどんな発見をしたのかな? 見学の日は天気に恵まれ、公民館では五日市中央小学校の2年生を 歓迎していただきました。公民館の皆さま、ありがとうございました。 なにやってるの?(続き)
9月11日の「なにやってるの?」の記事の続きです。何をやっていたのか分かりました!!まっすぐに見るとバラバラのイルカが、見る位置でちゃんとしたイルカに見えます。
これを考えていたのですね。校舎には、今、こういった箇所がたくさん見られます。 図画工作科の学習の様子
9月14日(木)どの学年も、図画工作科の学習は楽しい!!
イメージしたものが形になってくる嬉しさを感じながら作業を進めていました。 学校司書の先生による読み聞かせ
9月14日(木)図書室で、学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは物語の中に入り込んでいたようです。読書の面白さが伝わってるかな?
授業研究(のび1)
9月14日(木)のびのび1組の国語科の授業実践を見せてもらいました。
子どもたちがとてもよく頑張っていました。 掲示板
4年生の掲示板とのびのび1.5の掲示板です。
芸術ですね〜。見ていて楽しいです。 外国語科の学習の様子(5年生)
9月13日(水)5年1組の教室では、外国語科(英語)の学習を行っていました。「身近な人を紹介しよう」という学習内容でした。話すことだけでなく、ワークシートを見ると、みんな上手に英文を書いていました。どんどん力がついて行っていますね。
|
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |