最新更新日:2024/06/28 | |
本日:136
昨日:126 総数:232869 |
9/13 ALTの先生といっしょに(外国語科)授業の最初に先生が自己紹介をしてくださいました 6年生は、英語を使ったクイズ大会で盛り上がりました。 5年生は、英語で自己紹介をしたりALTの先生に英語で質問して答えてもらったりして盛り上がりました。 とても楽しい1時間の授業でした。ありがとうございました。 次回の授業もとても楽しみです。 4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)「漢字の広場」の学習を していました 「漢字の広場」とは 主に既習の漢字を使って 文づくりをします 今日のテーマは 子どもたちにもおなじみの 「桃太郎」と「浦島太郎」でした よく知っているお話なので 「早く作りたい」 「プリントからはみでてもいいですか」等と お話づくりに意欲を示していました 二つのお話を作るので たくさんの漢字が出てくるのですが しっかりと指定の漢字を使い 楽しいお話を完成させました 4年 ヘチマウォッチング(理科)4年 ヘチマウォッチング(理科)4年 ヘチマウォッチング(理科)春夏秋冬 一年間を通じて ヘチマや桜の木を観察しています 今日はちょうど 4年生さんがヘチマの観察 いやタブレットで写真撮影をしていました タブレットが導入されて 自分で撮影をした写真を 拡大することもできるため 細かい部分まで観察して 記録することができるようになりました ヘチマの様子は 黄色い花が咲いていたり きゅうりを大きくしたような実が できていたりしました 4年生さんは順番に協力しながら 黄色い花やヘチマの実を 撮影していました 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)「光の差し込む絵」の学習を していました 今日はこの学習の見通しを立てて どんな絵にすると 光が差し込んだ時にきれいかな・・・ 等とイメージを膨らませながら 下絵をかいていました 下絵の色がついているところは セロファンや緩衝材等で 表現していくそうです 完成が楽しみですね 5年 ふりこ(理科)「ふりこ」の学習をしていました 「ふりこ」とは おもりを糸などで つりさげて一点で支え ゆらせるようにしたものです その「ふりこ」について 疑問に思ったことを この単元では実験を通して 解決していきます 今日は 「一往復」の意味を知り ふりこの一往復する時間は 何によって変わるのかを 予想していました 早く実験をしたい様子でしたが 今日は予想を立てた後 実験装置を組み立て 準備を行うことができました 次の時間はいよいよ実験ですね しっかり調べてくださいね 5年 本気のリハーサル(外国語科)いっしょに外国語科の学習をします 1時間目から3時間目は6年生さん 4時間目から6時間目は5年生さんです 今日 5年生さんは明日の授業に向けて 最後のリハーサルをしていました 本番通りに班ごとに 「本気」でスピーチ練習をしていました そして 最後にみんなで ALTの先生への質問を 練習していました 5年生さんの質問に対する ALTの先生の答えが楽しみですね 1年 かずのせん(算数科)1年 かずのせん(算数科)「かずのせん」を使って 考える学習をしていました ノートと同じくらいの長さの 「かずのせん」にのりをつけて 上手にノートにはっていました 「かずのせん」を使って しっかりと考えてくださいね 1年 漢字三文字目(国語科)1年 漢字三文字目(国語科)1年 漢字三文字目(国語科)していました 今日の漢字は「小」で 三文字目の漢字です 「木」「大」そして今日は「小」でした 漢字の学び方もだんだん慣れてきて 読み方や書き順を知ったり 何度も指で書いたりして 最後に鉛筆で本番の字を書いていました 1年生さんは一文字一文字 とても丁寧に練習をすることができました 1年 いきているって(道徳)1年 いきているって(道徳)「いきているって」の学習をしました まず いきているからできることを ワークシートに思いつくままに 書きだしました そして 自分の考えを友達と交流したり 友だちの考えでいいなと思ったことを ワークシートに書き加えたりしていました 最後には いきているっていいなと 思うことを見つけました 4年 2けたの数でわる筆算(算数科)「2けたの数でわる筆算」の 学習をしていました 色紙が84枚あります 一人に21枚ずつ配ると 何人に分けられますか という問題でした 84÷21って 筆算もできるのかな・・・? そこで4年生さんは わる数の21を20とみて 商の見当をつけて考えることで 答えを導き出しました 5年 切りたい形に(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |