最新更新日:2025/07/18
本日:count up32
昨日:213
総数:828456
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年 総合 SDGs 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間では、「SDGsチャレンジ【じぶんごと】からはじめよう」という探求テーマで学習を積み重ねてきました。
 この日児童たちは、自分の問題意識に基づいて作成した資料を用いて、プレゼンテーションに挑んでいました。
 小学校生活での探求学習の集大成は、とても説得力がありました。

6年 総合 SDGs 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間では、「SDGsチャレンジ【じぶんごと】からはじめよう」という探求テーマで学習を積み重ねてきました。
 この日児童たちは、自分の問題意識に基づいて作成した資料を用いて、プレゼンテーションに挑んでいました。
 小学校生活での探求学習の集大成は、とても説得力がありました。

4年 理科 水のすがたの変化 2

画像1 画像1
 4年生の理科では、沸騰した水の中に現れる泡の正体を確かめようとする実験に取り組んでいました。
 泡が出て、ガラス管にセットしていたナイロン袋が膨らみ変化を見せ始めます。
 児童たちは、気付きをワークシートに書きこんだり、タブレットに記録したりしていました。

画像2 画像2

4年 理科 水のすがたの変化 1

画像1 画像1
 4年生の理科では、沸騰した水の中に現れる泡の正体を確かめようとする実験に取り組んでいました。
 泡が出て、ガラス管にセットしていたナイロン袋が膨らみ変化を見せ始めます。
 児童たちは、気付きをワークシートに書きこんだり、タブレットに記録したりしていました。

画像2 画像2

6年 理科 We are 水溶液鑑定団 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、これまでの学習経験を生かして、水溶液鑑定競技会を行いました。
 謎の液体Xの正体をつきとめる競技会では、液体の性質を確かめる実験手順をグループで想起します。そして、実験計画を立てます。
 チャイムの号令と共に一斉に実験開始です。事前に作成した実験計画書に沿って、チームワーク良く実験を行い、液体の正体に迫っていきます。
 結果発表では、自分の結論を論理的に説明したり、他のグループの発表を聞いて新たな視点を学んだりすることができました。

6年 理科 We are 水溶液鑑定団 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、これまでの学習経験を生かして、水溶液鑑定競技会を行いました。
 謎の液体Xの正体をつきとめる競技会では、液体の性質を確かめる実験手順をグループで想起します。そして、実験計画を立てます。
 チャイムの号令と共に一斉に実験開始です。事前に作成した実験計画書に沿って、チームワーク良く実験を行い、液体の正体に迫っていきます。
 結果発表では、自分の結論を論理的に説明したり、他のグループの発表を聞いて新たな視点を学んだりすることができました。

6年 理科 We are 水溶液鑑定団 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、これまでの学習経験を生かして、水溶液鑑定競技会を行いました。
 謎の液体Xの正体をつきとめる競技会では、液体の性質を確かめる実験手順をグループで想起します。そして、実験計画を立てます。
 チャイムの号令と共に一斉に実験開始です。事前に作成した実験計画書に沿って、チームワーク良く実験を行い、液体の正体に迫っていきます。
 結果発表では、自分の結論を論理的に説明したり、他のグループの発表を聞いて新たな視点を学んだりすることができました。

オリジナルメニュー給食 2

画像1 画像1
 この日の給食は、6年生の児童が考えた「オリジナルメニュー給食」でした。地場産物をたくさん取り入れた広島らしいメニューを紹介します。
 森井智里くんが考えた「チヌのカリカリレモン風味揚げ」、
 喜多村野愛さんが考えた「ごはんにかけてみん菜」、
 行友慎太朗くんが考えた「魚かい香る尾道米麺」です。
 栄養バランスが良く、おいしいと評判でした。

画像2 画像2

2年 図工 8色カラー版画 2

画像1 画像1
 2年生の図画工作科では、8色のカラー(紙)版画に挑戦しています。色紙の良さを生かして、カラフルな印象の作品ができ上がっていました。
 児童たちは、山手教諭の助言をよく聞き、伸び伸びと作品製作に取り組んでいました。

画像2 画像2

2年 図工 8色カラー版画 1

画像1 画像1
 2年生の図画工作科では、8色のカラー(紙)版画に挑戦しています。色紙の良さを生かして、カラフルな印象の作品ができ上がっていました。
 児童たちは、山手教諭の助言をよく聞き、伸び伸びと作品製作に取り組んでいました。

画像2 画像2

3年 算数 三角形と角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科では、三角形と角の学習の一環で、三角定規を並べてできる形を調べていました。
 児童たちは、三角定規を二枚並べてできた新しい三角形の特徴を考え、二等辺三角形や正三角形などの特徴と比べていました。

5年 家庭科 食べて元気に 味噌汁 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では調理実習で、お味噌汁を作って食べました。
 煮干しから、だしを取って作ったお味噌汁は、最高の味のようでした。
 妹尾教諭の話をよく聞き、安全に調理実習が行われていました。

5年 家庭科 食べて元気に 味噌汁 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では調理実習で、お味噌汁を作って食べました。
 煮干しから、だしを取って作ったお味噌汁は、最高の味のようでした。
 妹尾教諭の話をよく聞き、安全に調理実習が行われていました。

5年 算数 割合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、割合の演習問題の解き方を1問ずつ点検していました。
 課題の考え方や立式の留意点について、児童自身が解説し、國利教諭がポイントを整理していました。

6年生を送る会

画像1 画像1
 宇品体協主催の「6年生を送る会」がありました。各部の4年生から6年生が集まって卒業をお祝いしました。6年生児童の代表の言葉を聞きながら、各々のチームでこれまで支えられながら大きく成長したことが分かりました。中学校へ行っても頑張って!とみんなでエールを送り、すてきな時間を過ごすことができました。

参観・懇談 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生4年生の参観授業と学級懇談会がありました。
 児童たちは少し緊張しながらも、伸び伸びと授業に参加していました。
 たくさんの保護者の方がご来校くださいました。ありがとうございました。

参観・懇談 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生4年生の参観授業と学級懇談会がありました。
 児童たちは少し緊張しながらも、伸び伸びと授業に参加していました。
 たくさんの保護者の方がご来校くださいました。ありがとうございました。

参観・懇談 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生4年生の参観授業と学級懇談会がありました。
 児童たちは少し緊張しながらも、伸び伸びと授業に参加していました。
 たくさんの保護者の方がご来校くださいました。ありがとうございました。

参観・懇談 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生4年生の参観授業と学級懇談会がありました。
 児童たちは少し緊張しながらも、伸び伸びと授業に参加していました。
 たくさんの保護者の方がご来校くださいました。ありがとうございました。

参観・懇談 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生4年生の参観授業と学級懇談会がありました。
 児童たちは少し緊張しながらも、伸び伸びと授業に参加していました。
 たくさんの保護者の方がご来校くださいました。ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304