最新更新日:2024/06/28 | |
本日:127
昨日:126 総数:232860 |
4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜
ビフォー
アフター 4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜4年 短冊に願いをこめて〜七夕〜教室には何も飾られていない 笹が掲示されていました 4年生さんは色とりどりのたんざくに かなえたい願いを丁寧な字で書き 笹に飾りました 7/7 たなばたかざり7/7 たなばたかざり今日は七夕です 子どもたちの願いが込められた 短冊や七夕飾りが 笹に取り付けられていました 願いがかなうといいですね☆彡 7月7日の給食豚キムチ丼 春雨スープ 牛乳 今月のテーマは、「夏バテ予防の食事について知ろう」です。今日は、夏バテを予防する食べ物として、豚肉や鶏肉、食欲増進効果のある香辛料を使ったキムチを取り入れています。また、豚肉には体の疲れをとってくれるビタミンB1も多く含まれています。しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。 また、給食室では青梗菜の芯を三角に切って、廃棄する食品が少なくなるよう工夫しています。少しでも食品ロスが減っていくといいですね。 令和5年度 口田中学校職場体験学習令和5年度 口田中学校職場体験学習電話でのインタビューをすることで 職場体験学習を行っていました 今年度から 実際に職場に出むいて 体験学習を行うことが できるようになりました そこで 口田東小学校には 卒業生を含む4名の生徒さんが 三日間の職場体験を行いました 4名の中学生さんは オリエンテーション 教職体験活動 園芸作業 自主活動タイム等に 一生懸命に取り組みました 初日に感想を聞くと 「楽しかった」 「水を飲んだりトイレに行く暇がありません」 「子どもたちがかわいいです」等と 職場体験学習を有意義に過ごしたことがわかる 話を聞くことができました 最終日には 自主活動タイムとして 朝の挨拶運動を自分たちで考えて 実施しました 4人の中学生さんが正門に立ち 笑顔であいさつをしてくれるので 登校する子どもたちの挨拶は いつも以上に元気よく響きました 最後には 職員室で先生たちに向けて 三日間で学んだことを 一人ずつ立派に発表することができました 中学生のみなさんの 一生懸命に活動したり 子どもたちと触れ合ったりしている姿は 本当にかっこよかったです 今回の職場体験学習で学んだことが 今後のみなさんの進む道に役立つとうれしいです 引き続き中学校での学びを深めてください 三日間ありがとうございました☆彡 4年 位はどのようにかわるか?(算数科)4年 位はどのようにかわるか?(算数科)小数は10倍にしたり1/10にしたりすると 位はどのようにかわるかを調べました 0.74を10倍した数 0.74を1/10した数 それぞれいくつになるかを考え 位がどのように変わるかを 調べることができました そして 小数も整数と同じように 10倍すると位は一けたずつ上がり 1/10にすると一けたずつ下がる ということがわかりました 4年 校外学習と重ねて(平和学習)4年 校外学習と重ねて(平和学習)校外学習で平和公園へ行きました その時に学習をしたことと重ね合わせて 4年生さんは 原子爆弾が投下された当時の様子や 人々のくらしについて調べました 4年 おへそを見るように(体育科)4年 おへそを見るように(体育科)4年 おへそを見るように(体育科)4年 おへそを見るように(体育科)4年生さんは ビート板を持ち しっかりと顔をつけて バタ足をする練習をしていました じぶんのおへそを見るようにして 水面から頭が出ないように 努力していました その練習の成果もあり だんだん向こう岸に到着するのが 早くなってきました 5年 命を大切にする教育(MLB教育)5年 命を大切にする教育(MLB教育)5年 命を大切にする教育(MLB教育)命を大切に知る教育 「MLB教育」を行いました 「MLB教育」は 〇子どものレジリエンス(心の回復力)を高めること 〇SOSを出すことができる子どもを育成すること を目指しています 広島市では令和5年度より 全校で実施しており 各校のスクールカウンセラーと連携をして 担任との二人体制での授業を行います 5年生さんは 「心が苦しい時の対処」 ストレスマネージメントについて 学習しました イライラすることは誰にでもあります そんな時にはどんな方法で イライラを解消してきたか 振り返りました そして みんなで話し合う中で そんな方法もあるのかと 気づいたり知ったりして 自分にとって一番安心できる方法を見つけて 今後の生活に生かそうと考えました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |