最新更新日:2024/06/28 | |
本日:129
昨日:126 総数:232862 |
4年 動画でチェック(体育科)4年 動画でチェック(体育科)4年 動画でチェック(体育科)4年生さんは体育科の時間に 「マット運動」の学習をしていました 今まで練習してきた種目を 友だちに撮影してもらい ポイントができているかを チェックをしていました タブレットで撮影すると 少し緊張感が増し 上手な演技ができていました 3年 くぎうちトントン(図画工作科)3年 くぎうちトントン(図画工作科)3年 くぎうちトントン(図画工作科)「くぎうちトントン」の学習をしていました この学習は いろいろ形の木材とくぎを使い イメージを膨らませて 自分が作りたいものを作ります 今日は学習の見通しを立てた後 材料の確認をしました そして 材料をいろいろ並べながら アイディアスケッチを完成させることができました 2年 タブレットで生き物図鑑作り(生活科)2年 タブレットで生き物図鑑作り(生活科)「生き物図鑑」を作っていました 紙に絵と文を書いて表現するのではなく タブレットでスライドを作る方法で 「生き物図鑑」を作っていました 2年生さんはスライドの作り方を知り どんどん 伝えたい情報を打ったり 写真を貼り付けたりしていました 2年 色をぬろう(図画工作科)2年 色をぬろう(図画工作科)夏休みの思い出の絵をかきました 今日は 絵の具セットを使って 楽しかった思い出に 色をぬっていました 絵の具セットの扱い方も ぐんと上手になっていました 1年 どんなしきになるかな(算数科)1年 どんなしきになるかな(算数科)文章の問題を読んで どんな式になるか考えていました 一つずつ場面をおさえて ブロック操作を行い 式を立てていくと 二つの式ができました そして その二つの式を一つの式に まとめて書くことができました 1年 カタカナをみつけよう(国語科)1年 カタカナをみつけよう(国語科)カタカナの学習をしていました 既習の「サラダでげんき」のお話の中から カタカナをさがして 赤鉛筆で丸く囲んでいました 自分でも音読しながら これはひらがな これはカタカナと 確認しながらさがすことができました 6年 夏休みの思い出英作文(外国語科)夏休みの思い出を 英作文していました ゆくゆくは 友だち同士で夏休みの思い出を 聞いたり答えたりします そこで どんな夏休みだったか どこへ行ったか等を 英語で表現して 準備をしていました 5年 引き寄せられるように・・♪(音楽科)美しい歌声が聴こえてきました 引き寄せられるように音楽室の扉を開けると 5年生さんが二部合唱をしていました 「ハロー・シャイニング・ブルー」という歌の 二部合唱しているところでした 初めてとは思えない 美しい響きの二部合唱で 感動しました♪ 音が出ないのが本当に残念です いつか保護者の皆様にも聴いていただきたいと 思いました 4年 ごんのキャラクターマップ(国語科)「ごんぎつね」の学習をしていました ちょうど 「ごんのキャラクターマップ」を作り 自分の考えを発表しているところでした みんな なぜそう思ったのかという理由も わかりやすく説明していました 「手先が器用」と思った理由は 挿絵を見るといががはずされた栗を ごんが持ってきていることに注目していました 友だちの考えに納得したり 付け加えていったりと ごんのキャラクターに迫る学習を 行うことができました 優勝おめでとう〜ソフトボールクラブ〜校長室へ優勝の報告に来てくれました 9月17日に行われた 第14回芸北道場杯 少年ソフトボール大会で 見事優勝したそうです おめでとうございます☆彡 3年 左右に分けられる漢字(国語科)3年 左右に分けられる漢字(国語科)今までに習った漢字の中から 「左右に分けられる漢字」を 見つけていました 教科書をじっくりと読み 見つけた漢字を丁寧に 左右に分けて書くことがました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |