最新更新日:2024/06/28 | |
本日:133
昨日:126 総数:232866 |
6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)「地域の遺跡を調べよう」の学習として 西願寺山墳墓群の調査に 出発しました 西願寺山墳墓群に到着すると 「あっ ここ知ってる」 と子どもたちは言っていました 柵に囲まれた中には 写真のような 石で作られたものがありました そのまわりにも 石が埋め込まれていました 小高い丘の上には ところどころに石が 埋め込まれていました 6年生さんは自由に散策して どんなところに 石が埋め込まれているかを 目に焼き付けていました 6年生さんは なぜ下の遺跡は柵で囲まれているのか 小高い丘の上の石は何なのか なぜ小高くなっているのか等 見たことそれぞれが 何を意味をしているのか 知りたくなりました そして 気づいたこと疑問に思ったことを ワークシートに記述していました これから いろいろな疑問を解決する学習を進めていきます 5年 こきょうの人々♪録音(音楽科)5年 こきょうの人々♪録音(音楽科)5年 こきょうの人々♪録音(音楽科)今まで練習してきた 合奏曲 「こきょうの人々」を 録音していました 「こきょうの人々」の合奏では 和音や低音のはたらきを意識して 演奏することをねらっています 5年生さんは自分の演奏と 友だちの演奏との ハーモニーを味わいながら 気持ちよさそうに演奏していました そして 録音したものを聞いてみると なかなかのできに みんな満足そうでした 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)ホームページでもお伝えしています通り 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次) 〜「教科でつけるべき力」を育むための 効果的なICTの活用を通して〜です 2年次である今年度は 昨年度 築き上げた基盤をもとに ICT活用を通した「主体的な学び」を 意識した授業実践を行っていきます 授業作りでは以下の4つのことを大切にします 1 ICT活用の意図の明確化 2 単元におけるICT活用の「手段」の焦点化 3 1単位時間における効果的なICT活用 4 単元全体における思考の連続の設定 今日は4年生さんが国語科の時間に シンキングツールのYチャートを使って 思考のつながりを整理していました Yチャートには 「多面的に見る・分類する」ことに 効果的です Yチャートは ノートやプリントでも行うことができますが 4年生さんはタブレット上で 整理をしていました そして 友だちの考えと共有し 整理したものから キーワードをとらえていました 3年 風やゴムの力(理科)3年 風やゴムの力(理科)3年 風やゴムの力(理科)3年 風やゴムの力(理科)風やゴムの力で 車を動かしていました 弱い力 強い力 それぞれ車がどのくらい進むかを 実験して記録していました ゴムの力を確かめる実験では 場所を体育館へ移し 班ごとに実験のじゅんびを行っていました その際に 「僕が記録するよ」 「私が巻き尺を持っていくね」等と言って 協力し合いながら 役割分担を決めており スムーズに実験に 入ることができていました 2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)「しんぶんしとなかよし」の 学習をしていました 一枚のしんぶんしからイメージして 自分たちが作りたいものを 写真のように思い思いに 作っていました 建物や身に着けるもの等を作って その世界に入って楽しんでいる様子が 見られました 1年 おってたてたら(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |