![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:69 総数:233036 |
4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() 本物の琴で「さくらさくら」を 演奏していました タブレットの琴では 演奏できるようになりました そこで 本物の琴でも演奏できるように 座り方やはじき方など 学んだことを意識して がんばっていました 待っている人はタブレットで 作曲のようなことをしていました 絵をかくと その絵が動きだして 音楽が流れます どうしてそうなるのか不思議でしたが 4年生さんは夢中になって 作っていました 4年 つなぐ言葉(国語科)![]() ![]() ![]() 「思い出のデザイン」 という教材を読んでいました 読んでいくと ( )の部分があり 4年生さんは何が入るのだろう・・・? と考えました 前後の文脈から 「しかし」とか「そして」等の つなぐ言葉が入るんだと気づきました 中にはつなぐ言葉を 「接続語」と知っている人がいて 「そんなこと知っていてすごいな」とか 「接続って・・?」 「そうゲームでも線と線とかもつなぐね」 「なるほど」等と つなぐ言葉の意味を理解していました 4年 グラフの様子(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 グラフの様子(算数科)![]() ![]() 折れ線グラフの学習をしていました 先生は 「増えている」 「右上に上がっている」 等の答えを求めていたと思います しかし4年生さんは そのことはすでにわかっており どんなふうにグラフが増えているかを考え 活発に答えていました 「ぐんぐん」 「みるみる」 「どんどん」等 本当にグラフがどんなふうに 増えているかがわかる表現になってきて 先生は 「国語みたいだね」 と話しました 次々と出る言葉に笑いましたが 算数科としてはしっかりと グラフの意味を理解していました 4年 拍手とコメント(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 拍手とコメント(算数科)![]() ![]() ![]() タブレットのムーブノートの機能を使って 振り返りを書きました そして 今日は友達の振り返りを読んで 拍手をしたりコメントを書いたりする 機能を知りました 今後の学習でも効果的に 使ってほしいと思います 5年 点火と消火(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 点火と消火(家庭科)![]() ![]() ![]() コンロの使い方を 学習していました まず 教室で動画を見ながら 安全に点火したり 消火したりする方法を 知りました 次に 家庭科室へ移動して 実際に正しく使えるかを 一人ずつ確認をしました 元栓を開けて 点火 消火 そして 元栓をしめる という活動を 安全に行うことができました 5年 島クイズ(社会科)![]() ![]() ![]() 日本の国土について 学習していました 5年生さんは知識が豊富で いろいろなことをよく知っていました しかし そんな5年生さんにわからない問題を 先生が用意をしていました それは 島クイズでした 1問目は 日本にあるすべての島の数 2問目は 島が2番目に多い都道府県でした 5年生さんは 興味深くクイズに答えていました 5年 アイコンタクト!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 アイコンタクト!(外国語科)![]() ![]() ![]() スピーチの練習をしていました まず 5年生さんと先生が 見本を見せました すると 5年生さんはしっかりと 先生を見ているのに 先生はずっと下を向いていました どんな感じがしたかをみんなで話し合い スピーチをするときには しっかりと相手の目を見て話すと うれしい気持ちになることがわかりました そこで ペアとなり 相手の目をしっかりと見て スピーチをする練習を がんばりました! 6年 第1回句会(国語科)![]() ![]() ![]() 第1回句会を開いていました 黒板には6年生さんが作った俳句が ずらりと並べられていました 子どもたちの字ではなく 先生がパソコンで作成した俳句なので 誰が作ったものかわかりません みんなが作った俳句を味わい お気に入りの句を選びました そして ベスト3が発表され 作者がわかると みんなで拍手をしたり 「すごいね」等と声かけをしたり していました 選ばれた3名はとてもうれしそうでした おめでとうございます☆彡 6年 チェリーブロッサム(外国語科)![]() ![]() ![]() ゴールデンウィークは どのように過ごしていたかを 話し合っていました 先生は 「ここに行きました」 と言って きれいな花が広がっている向こうに 山が見える写真を見せてくれました そして その山は何の山か? 広がっている花の名前は何かを 6年生さんにたずねていました 山は富士山とわかりましたが 花はいろいろな名前を発表しましたが なかなか正解しませんでした そこで 先生が 「チェリーブロッサム」 と教えてくれました 正解は 「芝桜」でした とても美しい景色でした 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 今回は、家庭科室から出火したという設定で、訓練を行いました。 実際に、運動場に集まる避難訓練ができたのは久しぶりでしたが、どの学年もクラスの方でしっかりと先生の話を聞いていたので、「おはしも」をよく守って正しい避難の仕方で 集まることができました。とても立派な避難訓練となりました。 校長先生が、 〇静かに話を聞くこと 〇「おはしも」をしっかり守ること が大切だとお話してくださいました。 いざというときには、今日の訓練や話を聞いて正しい行動ができる人になってほしいと思います。次回の避難訓練では、さらにレベルアップできるようにしていきたいと思います。 1年 虫が入らないように!(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 虫が入らないように!(算数科)![]() ![]() ![]() 6から10までの数の 学習をしていました ちょうど 「9」の書き方の練習をしていました 先生が正しくない「9」を書くと 1年生さんは 「ちがうよ」 と言って理由を考えました そして 「虫が入るからだめ」 と発表しました その後 1年生さんは書き順に気をつけて 虫が入らないように 「9」を書く練習をしていました 5/10 春菊の花![]() ![]() ![]() 「春菊」の花だそうです とてもきれいな黄色い花です 葉の方をよく観察してみると 確かに春菊です 鍋に入れたらおいしいですよね♪ 6年 音の絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() いろいろな音が聞こえてきました 水が流れる音 踏切の音 太鼓をたたく音 金属バットでボールを打つ音 等 6年生さんはいろいろな音を聞いて 自分のお気に入りの音を選んでいました なかなか 一つに絞ることが難しそうでしたが 選んだ音を聞いてイメージすることを ワークシートにメモをしていました 6年生さんがどんな音を選んで どんなイメージが広がったのかが とても楽しみです 6年 文字と式(算数科)![]() ![]() ![]() 「文字と式」の 学習をしていました 今日は 円の直径の長さと 円周の長さの関係を XとYを使って式に表す学習でした 6年生さんは 「Y」の書き方を知り ノートに何回も練習をしていました 6年 ろうそくを燃やした後は・・・(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |