最新更新日:2024/09/19 | |
本日:51
昨日:81 総数:245013 |
体育科の授業(4年生)
「ポートボール」の学習をしています。
相手のすきをついて素早くパスを回し,ゴールをねらいます。 「こっちこっち!」「大丈夫!ドンマイ!」声をかけ合いながら,仲間と協力をする大切さも学んでいます。 当たり前のことを当たり前に
今日も子どもたちは元気に登校し,落ち着いて過ごしています。
靴箱も,いつものようにきれいに整頓されていました。2年生・3年生・5年生です。 朝の様子
今朝は,どんよりどした曇り空でした。午後からの雨に備えて,傘を持って登校する子どもたちが多くいました。
2月14日の給食
2月14日のメニューは「減量ごはん・わかめうどん・レバーのから揚げ・おかかあえ・牛乳」です。
わかめは,海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や,おなかの調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは,一度にたくさん食べるより,毎日少しずつ食べたい食品です。今日は,わかめうどんに入っています。 参観日に向けてその2(ひまわり)
そのストーリーとなるものは,何でしょう?
登場人物には,おじいさんや猫,ネズミもいます。そして,これは一体・・・? どのような物語が始まるのでしょうか。どうぞお楽しみに! 参観日に向けてその1(ひまわり)
金曜日の参観日に向けて準備を進めています。
「ひまわりスペシャル」として,劇をする中で,計算練習や縄跳びなど,一人一人得意なもの,これまで学習したことを披露する予定です。 なかよしタイムその4
これは実は,9日に出題した「クイズ」につながります。正解は,今月末に発表します。楽しみにしていてくださいね。
なかよしタイムその3
何やら,小さなカードを持って集まっているようです。
「持って来た?」「かわいいね。」 嬉しそうに話をしています。何を集めているのでしょう? なかよしタイムその2
5年生です。5年生が新リーダーとして,1年生を迎えに行き,グループのみんなをまとめます。
なかよしタイムその1
13日朝は,なかよしタイムでした。
でも,6年生は多目的室で学年集会をしています。 ということは,1年生を迎えに行くのは・・・? 2月13日の給食
2月13日のメニューは「ごはん・さばの塩焼き・温野菜・筑前煮・牛乳」です。
筑前煮は福岡県の郷土料理です。福岡県では「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」から,がめ煮ともよばれています。筑前煮は,食材を油で炒めて,さとうとしょうゆなどで甘辛く煮て作ります。今日は鶏肉・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・乾燥しいたけを使いました。味がしみこんでおいしいですね。 参観日に向けてその2(2年生)
ここまで,一生懸命練習をしてきました。一年間の成長を観ていただけること間違いなしです。どうぞお楽しみに!
参観日に向けてその1(2年生)
明日の参観に向けて,前日リハーサルを行いました。歌に,合奏に,呼びかけに・・・これまで学習したことを精一杯表現します。
ピースフラワープロジェクトその2(飼育・園芸委員会)
これから,毎日水やりをしたり,肥料を入れたりするなどお世話を続けていきます。大きくきれいな花を咲をさかせて,フラワーフェスティバルの会場に届け,きれいな花でフェスティバルを盛り上げたいと思います。
しばらくは職員室前のグランドに花の苗を置いておきます。学校に来る機会がありましたら,ぜひご覧になってください! ピースフラワープロジェクトその1(飼育・園芸委員会)
飼育・園芸委員会では,「ピースフラワープロジェクト『花生』」という,フラワーフェスティバルを飾る花を育てる取組に参加することにしました。
2月初めにパンジーの苗が約200株,学校に届きました。それを,少し大きなビニールポットに植えかえました。 2月9日の給食
2月9日のメニューは「ごはん・おたのしみフライ・キャベツの昆布あえ・すまし汁・牛乳」です。
昆布には,体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいなどが多く含まれています。塩やしょうゆで味付けした佃煮で食べるほかに,おでんや五目豆などの煮ものに入れたり,だしを取ったりするときにも使います。古くは「ひろめ」とも呼ばれ,「喜ぶ」「広める」に通じるところから,お祝いの品として使われてきた,日本料理にかかせない食べ物です。今日はゆでたキャベツと塩昆布佃煮を和えています。 クイズ(1年生)
今週のクイズです。
1年生が,小さなメッセージカードを作成しています。 「なんて書こうかな・・・。」「私の好きな色をぬろう!」 心を込めて,一生懸命取り組んでいます。 さて,誰に宛てて何を書いているのでしょう? 答えは,今月末に発表します!お楽しみに! 授業の様子(ひまわり)
一人一人,自分に合ったペースで学習を進めています。
今日はそれぞれ国語科の課題に取り組んでいます。書き順に気をつけながら,一画一画ていねいに練習をしました。 国語科の授業その2(3年生)
自分の気持ちや表したい様子にぴったり合うような言葉を選び,相手によりよく伝わるよう工夫して取り組みました。さて,どのような作文になるでしょうか。読み合うのが楽しみですね。
国語科の授業その1(3年生)
「つたわる言葉で表そう」の学習で,この一年間で一番心に残っている出来事について作文を書いています。
運動会のこと,大根を育てたことなど,学校での出来事から,クリスマスプレゼントをもらったこと,旅行をしたことなど,家族での楽しい思い出まで,それぞれが書きたい題材を選びました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |