![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:66 総数:150071 |
コンパス 3年生
コンパスの使い方を学習して、いよいよ円を描いていきます。みんな、新しい道具の登場にワクワクです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車図鑑づくり 2年生
清掃車とパトカーについて、グループで調べていきます。どんな図鑑ができるのだろう?
![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱遊び 2年生
跳び箱をする前に、「わとび」をしました。しっかりできたことを振り返り、いよいよ跳び箱へ。楽しみだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 4年生
4年生は、社会科「ごみはどこへ」の学習で中工場と西部リサイクルプラザに行きます。たくさん見たり調べたりしてきてね。いってらっしゃい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄の旋律 5年生
これまで自分たちが考えてきた沖縄の旋律を発表します。しっかりと練習して、素敵な発表会になりますように!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字 4年生
上下の字の組み立てに気をつけて、「竹笛」と書きます。「竹」って、冠になると少し書き方が違うよね。ゆっくりと、ていねいにね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会に向けて 3年生
今週末にある土曜参観日!総合的な学習の時間に取り組んできたことを発表します。資料を仕上げたり発表練習をしたりと、がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱 1年生
いろいろな形で跳び箱をこえていきます。しっかり基礎練習をして、跳び箱に挑戦しよう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒 1年生
こうもりに挑戦しました。背中側に鉄棒、足から回転して鉄棒にぶら下がります。なかなか難しい技に取り組んでいます。みんな、できたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作りけん玉 わかば
嬉しそうな声が廊下に響きわたります。見に行くと、手作りけん玉で盛り上がる子どもたち・・・それ以上に先生たちの嬉しそうな笑い声。みんなで楽しく活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 2
久しぶりのクラブ活動!
みんな、それぞれのクラブで活動を楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 1
今日はクラブ活動!
天候にも恵まれ、気持ちよく活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段原再開発 6年生
これまで段原の再開発の学習をしてきました。来週は、いよいよフィールドワークに出かけていきます。みんなでしっかり計画を立てて、楽しんできてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きいわり算 3年生
60÷3・・・さて、どうやって計算するのか、理由もつけて考えます。「10の束として、考えます」と子どもたち。なるほど!
![]() ![]() ![]() ![]() 整理整頓 5年生
先週、ロッカーや机の中を整理整頓をして、ビフォーアフターを比べてみました。それから一週間、どうなっているか確認です。さて、ロッカーや机の中はどうなっていましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い 2年生
議題を決めて、グループで話し合いをする学習です。クロールの息継ぎの仕方を話し合っているグループ、ボールの投げ方を話し合っているグループ、いろいろで楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り下がりのあるひき算 1年生
ブロックで計算の仕方を考えます。ブロックをお菓子に見立てて、取り組みます。実際に、食べる真似をしながら、計算を考えている子もいました。とてもかわいかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とじこめた空気 4年生
今日は、1組です。へこんだペットボトルを冷たい水と熱い湯につけたら、どうなるか、まずは予想から。実験するのが楽しみだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正直 2 4年生
自分でどうするか考えたり、友達と考えを交流したりして、正直の価値についてより深く考える授業となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正直 1 4年生
「お店でお買い物、おつりを50円多くもらいました。あなたなら・・・どうする?」、この題材で子どもたちは、正直について真剣に考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |