最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:69
総数:217636
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

昔遊び(1年生)

1月22日(月)1年2組の教室では、昔遊びを楽しんでいました。コマ回し、あやとり、だるまおとし、けん玉など・・・最初はなかなか上手くいかなかったことも、すぐにコツをつかんで上手に遊ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の授業の様子(2年生)

1月22日(月)5時間目、校長室で仕事をしていたら、天井方向から楽しそうな鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきたので、上がってみると、2年1組の子どもたちが、音楽科の学習で鍵盤ハーモニカの練習をしているところでした。リズムをしっかりと確認しながら上手に弾くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびチャレンジ

1月22日(月)〜2月2日(金)の間の大休憩に、体力つくりへの意識を高め、体力向上と縄跳びの技術を高めることを目的になわとびチャレンジを行います。今日は、その1日目でした。多くの子どもたちが、縄跳びをもってグラウンドに集まり、それぞれの目標(跳べる回数や技)に向かって頑張っていました。跳べるようになった子は、「校長先生〜。見とって!○○が跳べるようになったんよ」と嬉しそうに報告に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館での作品展について

昨日(1月21日)まで五日市中央公民館で行っていた五日市中央小学校児童の作品展ですが、本日作品の撤去作業をしました。その際に、公民館の職員さんに「作品展示期間中は、日頃来られない方々も、この作品展を観にたくさん来られていた」ということをお聞きしました。地域の多くの皆様に観ていただき、大変嬉しく思います。この取組は、今年度はじめて行いましたが、来年度も引き続き開催できるようにしていきたいと思います。ご協力いただきました五日市中央公民館の皆様、そして作品展に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

佐伯消防署の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐伯消防署へ見学に行きました。

消防隊員の方から、お仕事について詳しく説明していただきました。
また普段は見られない救急車や消防車の中も、見させていただきました。

私たちの暮らしを守ってくださっている消防隊員の皆さん、ありがとうございました。

休憩時間の様子

鬼ごっこ
サッカー
バスケットボール
ブランコ
竹馬
ドッジボール
などなど・・・
いろんな遊びが見られます。みんな楽しそうです。
写真を撮りましたが、動きがあるものはブレブレでした。2枚ですみません・・
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の学習の様子(1年生)

1月19日(金)1年1組の教室では、時計の読み方の学習を行っていました。時計の模型を使って、意欲的に活動しています。友達と確認するなど、学び合いも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の抱負(2年生)

いい目標ばかりですね。
獅子舞の顔もかわいい〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスリート派遣事業4(5年生)

バレーボールも・・・
とても有意義な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスリート派遣事業3(5年生)

もちろんキャッチボールも・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスリート派遣事業2(5年生)

どの運動にも大切な走ることや足腰の鍛え方などを楽しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスリート派遣事業1(5年生)

1月18日(木)アスリート派遣事業として、元広島東洋カープの小松剛さんに来ていただき、5年生に運動を通して、「身体を動かすということ」「努力・夢」「大事にしてほしいこと」を教えていただきました。子どもたちはこの学習を通して、運動することの大切さや、将来の夢のかなえ方、努力することの大切さなど多くのことを学ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科の学習の様子(1年生)

1月18日(木)1年2組の教室では、絵の具を使って「おはなしからうまれたよ」の絵をかいていました。筆やパレットを上手に使って、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
1月18日(木)2年2組の教室では、学校司書の先生が、子どもたちに読み聞かせをしていました。子どもたちは物語の中に引き込まれていました。

平和学習講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(水曜日)

 5、6時間目に、広島平和記念資料館の講師 桂 幾子先生をお招きして、平和学習講座を5.6年生を対象に行いました。
 平和ノートから、今までの学習を振り返り、はだしのゲンの作者の映像や核実験の映像を見たり、実際に原爆が落ちた時の屋根瓦を現代のものと触り比べることで、当時の被害の大きさを感じたりすることもできました。
 最後に、6年生の「平和に暮らしていくために、世界に今日学んだことを発信して行きたいと思いました。」という感想に、未来への希望を感じた授業となりました。

体育科の学習の様子(1年生)

1月17日(水)体育館では、1年2組が跳び箱を使った運動遊びを行っていました。これから学年が上がり、跳び箱を跳べるようになるための基本的な動きの練習でもあります。まずは、両足踏切で、跳び箱の上に座る動きです。この両足踏切が結構難しいようでしたが、練習を繰り返すうちにできるようになった子が多く見られました。向上心をもって、運動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班朝会

1月17日(水)たてわり班朝会がありました。今回は、6年生が企画しました。どのたてわり班も、楽しい遊びやゲームを通して、しっかりと交流することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます!!

1月17日(水)PTAのあいさつ運動がありました。朝早いお忙しい時間帯での参加、ありがとうございました。
画像1 画像1

ん?廊下で何してるんですか??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けっして遊んでるのではありません。4年2組の子どもたちが、グループに分かれて(お互いのグループ同士が気にならないぐらいの距離をとって)リコーダー等の練習をしているんです。日当たりもよく、気持ちよく練習できたみたいです。

外国語活動の様子(3年生)

1月16日(火)ALTの先生に、3年生の外国語活動に入っていただきました。ALTの先生は、英語のみで話されていましたが、3年生の子どもたちは、とてもよく内容を理解することができていました。英語のおもしろさを少し感じることのできた時間になったのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555