![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:121341 |
2月15日 6年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間のまとめの学習として、字形を整えるための「書写のかぎ」を見付けて、それを生かしながら、「住所」や「名前」を書く練習をしました。 2月14日 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験結果から、沸騰させた水から出る泡をビニール袋に集めると、また水になるということが分かりました。 まとめの時間に、水を沸騰したときに出ている泡の正体は「水蒸気」だということを知り、空気中にも水蒸気があるということに驚いていました。 2月13日 5年生 外国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間にタブレット端末で作ったヒーロー紹介カードを電子黒板に写しながら、英語で問答形式の発表をしました。 「Who is your hero?」や、「Why is she/he hero?」の質問に答えながら、自分のヒーローは誰か、そのヒーローの様子など、説明を加えながら答えることができました。 2月9日 3年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防団の活動を教科書の資料から読み取り、火事を防ぐために自分たちが取り組んだらよいと思うことを出し合い交流しました。「自分たちの町は自分たちで守る」という意識が高まっていました。 2月8日 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 4年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸時代末期から発展してきたことや化粧筆は世界にも輸出されていることなどを知ると「どうして熊野町は筆作りが盛んになったのだろう」という疑問が出てきて、次の学習の課題につなげることができました。 2月6日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日実施した「スペシャルあいさつ集会」の中で、なかよし班ごとに考えた「あいさつで大切なこと」の紹介がありました。どの班も、しっかり話し合って3つの「あいさつで大切なこと」を決めており、それぞれを紹介する中で先生からよい点を褒められていました。また、子どもたちに実施した3回のアンケートでは、今回の調査が最も「挨拶を頑張っている」という結果となったことも伝えられました。 どの学年もお話を真剣な様子で聴き、「ぽかぽかあいさつ」について一段と意識が高まったようです。 2月5日 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立式するための情報を図にして全体と部分を把握していました。 練習問題を個人で考えた後、グループで図を見せ合ったり考えを伝えあったりして、どうしてその式になるのかを話し合って、全体で考えを出し合って理解することができました。 2月2日 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで創作してきた未来・現在の歌詞に加えて、今日、過去の歌詞ができあがりました。ついに、オリジナルソング「レッツゴー大林」の完成です。早速、完成した歌をみんなで歌い、味わっていました。いろいろな人に伝えるために、さらに練習を重ねるそうです。 6年生が作った「卒業まで〇日」を表すカウントダウンのカレンダーが校内に掲示されました。1日1日を大切に過ごしたいという気持ちが伝わってきます。 2月1日 5年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成した作品をテーブルに集めて、鑑賞会もしました。友達の作品のよさを見付けて伝え合うことができました。 2月1日 6年生 外国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What club do you want to join in junior high school?や、 What do you want to enjoy? など、質問文が長くなっていても、すらすらと話すことができるようになっていました。先週のALTの先生との1対1の会話を経験し、もっと話したいと感じたことで、質問したり、リアクションをしたりして、積極的に会話を続けようとしていました。 中学校の部活の話題から、修学旅行に行きたい場所ややってみたいことなどに話が発展して会話に広がりができました。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |