最新更新日:2024/09/22 | |
本日:2
昨日:52 総数:183421 |
授業の1シーン 6年4組音楽
音楽室では、6年4組が、歌「ぼくらの日々」で、自分が好きなところや作者の意図について考えていました。
後半は、作者がどのような思いで作ったのかをDVDで視聴し、更に歌うイメージや意欲が高まったようです。 ある児童は、「友達といられることに感謝しながら歌いたい」と書いていました。 【1年生】「水あそび」の学習をやっています子どもたちは,水の中で遊んだり,潜ったりして楽しそうに学習しています。 【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」友達と協力して迫力のあるお城や川をつくっている児童やペアで泥団子やトンネルをつくっている児童もいて,楽しい活動になりました。 授業の1シーン 6年1組国語
6年1組では、国語科「夏のさかり」で、夏を表す言葉を知り、身近な「夏」を表現する学習をしていました。
二十四節季の言葉の意味を確認した後、各自で思い浮かべた夏の風景を書き、交流しました。 ある児童は、「金魚模様の祖母の風鈴」という言葉を入れて、夏の俳句を作っていました。 【ひまわり学級】水泳学習
水あそび・水泳の学習をしています。
安全にプールに入ることができるように,水泳学習のルールを確認しながら,グループに分かれて練習をがんばっています。 授業の1シーン ひまわり学級 歯の保健指導
6月26日、ひまわり学級の子どもたちが、歯の保健指導を受けていました。
歯垢の染め出しをして磨き残しの歯を確認した後、保健室の先生から歯の磨き方を教わりました。保健委員のクイズもありました。 歯を丁寧に磨くことの大切さがよく分かった様子でした。 授業の1シーン 1年4組算数
1年4組では、算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」で、4+3の式になるお話をつくっていました。
絵の中に、何がいくつあるか見付け、その中から4+3になるものを選んで、学習プリントに文章を書きました。 あひるがふえるお話をつくる児童や、ジャングルジムで遊ぶ子どもがふえるお話を作る児童など、みんながしっかりと考え、たし算に合うお話を作ることができました。 授業の1シーン 6年4組道徳
6年4組では、道徳科「この胸の痛みを」で、「広い心」とはどんな心か考えていました。
主人公になって、嘘をついていた友達にどう話し掛けるか書き、その役割演技をしました。 最後に改めて「広い心」について考えたとき、「相手のことを考える心」や「相談に乗れる心」など、深まった考えを書くことができていました。 6月29日(木)全体研修会授業では,子どもたちは自分の考えをもち,班や全体で話し合いをして考えを深めていました。 協議会では,講師の先生をお招きし,授業の振り返りや国語科の説明文の学習の仕方などを教えていただきました。本日学んだことを授業で生かせるよう,教職員一同努力していきたいと思います。 授業の1シーン 4年1組社会
4年1組では、社会科「わたしたちのくらしと水」で、水を大切にするために、自分たちができることを考えていました。
「水を出しっぱなしにしない」など節水をすることや、「川や海を汚さない」という考えを出し、その理由を発表しました。 この学習で考えたことを、これからの生活の中で実践できるとよいですね。 授業の1シーン 4年4組国語
4年4組では、国語科「アップとルーズで伝える」で、筆者が伝えたかったことを考えていました。
今までの学習で大事な言葉を確かめながら、考えました。 ある児童は、筆者は自己紹介などでこの考えを思い出してほしいと言っているのだろうと、発表していました。 授業の1シーン 5年1組家庭科
家庭科室では、5年1組が、家庭科「ソーイング はじめの一歩」で手縫いの学習をしていました。
「五」という文字を、裏、表、裏と、針を刺す順番に気を付けて、縫い取りをしました。 ある児童は、こつとして、「うらからさすときに、少しはりを出しながらさがす」と記述していました。家でも挑戦してほしいと思います。 授業の1シーン 4年3組国語
4年3組では、国語科「アップとルーズで伝える」で、筆者が六・七段落を書いた理由を考えていました。
ある児童は、七段落は、他の例も出して伝えようとしているのだろうという考えを発表していました。 説明文の段落の役割を考え、筆者の意図を自分なりにしっかりと考えることができました。 6月27日 栄養教育実習の先生に教わりました
6月19日から30日まで、2名の実習生が、大町小学校で栄養教育実習をしています。6月27日は、その教育実習の先生の授業がありました。
2年2組では、苦手な野菜を食べるための作戦を考えていました。子どもの中から「すきなものといっしょに食べる」などの意見が出ていました。 4年1組では、なぜカルシウムをたくさんとる必要があるのか考えていました。子どもたちは、「じょうぶな骨を作るために、できるだけ牛乳を飲んだりチーズを食べたりする」などと、ワークシートに書いていました。 2クラスとも、食事についてしっかりと考えることができた時間になりました。 授業の1シーン 2年4組国語
2年4組では、国語科「スイミー」で、スイミーの気持ちを想像する学習をしていました。
スイミーと赤い魚たちの、それぞれの気持ちを想像して役割演技をしました。 「すごく楽しいんだよ」というスイミーの言葉や、「岩かげの方がいいよ」という魚たちの言葉などを加え、想像力豊かに演技をしていました。 授業の1シーン ひまわり3組 国語
ひまわり3組では、国語科「友だちにスピーチで伝えよう」という学習をしていました。
「きのうのできごと」について、「いつ、どこで、だれと、何を、どうした、きもち」という5つの項目を意識して、一人ずつスピーチをしました。 友達と遊んだことやおやつを食べたことなど、どの子どももみんなに聞こえる声で伝えることができました。 授業の1シーン 3年3組国語
3年3組では、国語科「こまを楽しむ」で、教材文の「問い」と「答え」を見付ける学習をしていました。
2つの「問い」に対して、それぞれの「答え」を、赤と青で色分けをしました。 ある児童は、「問い(1)の答え」の後に、必ず「問い(2)の答え」があり、それは段落の1行目にあるということを発表していました。 【1年生】折り鶴を折りました【5年生】6月19日 被爆体験を聞く会
6月19日に、梶本淑子さんの被爆体験を聞きました。お話に引き込まれるように、みんな真剣な顔で、うなずきながら聞き入っていました。質問にも答えていただき、総合的な学習の時間に原爆について調べたことがより深まったと思います。
子どもたちは「大切なものを失う悲しさが伝わってきた。」「命を大切にしたい。」「自分たちにできるのは伝えていくこと。」などの感想をもっていました。とても貴重な学習になりました。 授業の1シーン ひまわり1組 国語
ひまわり1組では、国語科「はこのなかみはなにかな」で、触って物の名前を当てたり、ヒントを出したりする学習をしていました。
りんごやうちわ、ざる、湯呑みなど、それぞれにいろいろなものが箱に入っていました。 分かった理由を言葉で言ったり、友達にヒントを出したりすることが、上手にできていました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |