![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:260 総数:829441 |
5年 会場準備 1![]() ![]() 例年、この時期から、5年生の児童たちも学校行事の準備を手伝っています。最高学年になるための心の準備期間になっています。 作業後、「チームワークがとても良いですね。友達同士で温かく声を掛け合っていて、とても感心しました。」校長先生からお褒めの言葉が掛けられていました。 ![]() ![]() なかよしタイム 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、黄色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 なかよしタイム 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、黄色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 なかよしタイム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、黄色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 なかよしタイム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、黄色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 2年 算数 長いものの長さ 2![]() ![]() この日は、紙テープを使って「3メートルものさし」を作ることに挑戦していました。この後3メートルものさしを使って、教室や廊下にある長いものの長さを実際に測り取る予定です。 ![]() ![]() 2年 算数 長いものの長さ 1![]() ![]() この日は、紙テープを使って「3メートルものさし」を作ることに挑戦していました。この後3メートルものさしを使って、教室や廊下にある長いものの長さを実際に測り取る予定です。 ![]() ![]() 5年 理科 流れる水のはたらき 2![]() ![]() 少ない水量と多い水量を並べて流し入れ、土の流され方を観察し、タブレットに記録します。 児童たちは、自分の経験などから予想を立て、実験を進めていました。 ![]() ![]() 5年 理科 流れる水のはたらき 1![]() ![]() 少ない水量と多い水量を並べて流し入れ、土の流され方を観察し、タブレットに記録します。 児童たちは、自分の経験などから予想を立て、実験を進めていました。 ![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タバコの有害性や中毒性について詳しく説明いただいた後、麻薬や大麻などの違法性のある薬物についてお話がありました。 岡田先生の医学的薬学的なお話に、児童たちは真剣に耳を傾け、薬物乱用の健康被害や恐ろしさを学んでいました。 岡田先生、本当にありがとうございました。 6年 薬物乱用防止教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タバコの有害性や中毒性について詳しく説明いただいた後、麻薬や大麻などの違法性のある薬物についてお話がありました。 岡田先生の医学的薬学的なお話に、児童たちは真剣に耳を傾け、薬物乱用の健康被害や恐ろしさを学んでいました。 岡田先生、本当にありがとうございました。 6年 薬物乱用防止教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タバコの有害性や中毒性について詳しく説明いただいた後、麻薬や大麻などの違法性のある薬物についてお話がありました。 岡田先生の医学的薬学的なお話に、児童たちは真剣に耳を傾け、薬物乱用の健康被害や恐ろしさを学んでいました。 岡田先生、本当にありがとうございました。 3年 理科 音![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、先生が準備しておいた太鼓の面が音と共にどのようになるのか、手の平を当てたり近づけたりして、調べました。 児童たちは、音が鳴っている時と鳴っていない時の違いを感じ取り、気付きを発表していました。 4年 国語 ウナギのなぞを追って 2![]() ![]() 「どこで分けるとよいのか、友達と相談してみましょう」六渡教諭が問いかけます。児童たちは、自分なりの根拠を持って活発に友達と話し合っていました。 ![]() ![]() 4年 国語 ウナギのなぞを追って 1![]() ![]() 「どこで分けるとよいのか、友達と相談してみましょう」六渡教諭が問いかけます。児童たちは、自分なりの根拠を持って活発に友達と話し合っていました。 ![]() ![]() なかよしタイム 4![]() ![]() この日は、青色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 ![]() ![]() なかよしタイム 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、青色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 なかよしタイム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、青色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 なかよしタイム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、青色チームが体育館に集いました。 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。 5年 家庭科 食べて元気に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動の炊飯を経験しているだけあって、妹尾教諭の助言をよく聞き、上手に炊き上げることができていました。 米の美味しさを噛みしめて、児童たちの笑顔がたくさん見られました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |