![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:92 総数:150217 |
九九 2年生
2年生は、九九を学習しています。九九の意味をして、そろそろ暗記に入っていくのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けいさんカード 1年生
計算カードをきれいに並べてみました。それを見て、いろいろな決まりがあることに気づきました。
![]() ![]() 昔遊び 1年生
今日は、羽根つきをしました。木の板で羽を打ち返す・・・なかなか難しそうでした。地域の方に、コツを教えてもらえる日が待ち遠しいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順序よく整理して 6年生
「〇名の人が百人一首の試合をします。何試合必要ですか?」という問いに、組み合わせを考えます。友達と考えを交流し、どうやら解決方法が見つかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電磁石の性質 5年生
電磁石の実験をするために、昨日もらった道具を使って回路づくりです。設計図を見ながら、組み立てをがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの温度と体積 4年生
今日は、2組が実験です。温めたり冷やしたりするとフラスコの中の空気の体積がどうなるか調べました。どのグループも、楽しく学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめ 3年生
先日行ったオタフクソースと三島食品で学習したことを新聞にまとめました。タブレットで振り返りながらまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 6年生
グループで曜日をリズムに合わせて、時間内に何回言えるかチャレンジしました。一番多かったのは5回です。楽しみながら、曜日の英単語を覚えることができるね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かるた遊び 3年生
題材を通して、約束の大切さについて、考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスアクション 1年生
1年生も、クラスアクションを考えました。素敵な意見がたくさん出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 5年生
おうちではボタン一つでご飯が炊けます。学校では、透明な鍋でご飯が炊ける様子をじっくり観察しながら炊き方を学習します。ぜひ、おうちでも鍋でのご飯炊き、チャレンジしてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンフレット 6年生
たくさんのパンフレットを見て、その特徴をじっくりと読み取りました。何かを題材にして、パンフレットを作るのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流と電磁石 5年生
教材を活用して、「電流と電磁石」の実験をしていきます。今日はその準備です。楽しそうな教材を手にして、みんなうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスアクション 2年生
9月に発表された「なかよし宣言」を受け、全校で「クラスアクション」を考えます。12月の児童朝会では、全学級が発表し取り組んでいきます。2年生はどんなアクションを発表するのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼント 1年生
来年度、入学してくる1年生のために、アサガオの種をプレゼントします。種を入れる封筒を手作りして、メッセージを書きました。きっと新1年生は喜んでくれると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののあたたまり方と体積 4年生
フラスコを温めたり冷やしたりすると、その中の空気はどのような変化をするか実験です。さて、実験結果は・・・?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お面づくり 1年生
枯れ葉、どんぐり、ススキなど、秋のものをつかってお面づくりです。みんなで楽しく活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パタパタストロー 2年生
動くおもちゃをつくります。どんな面白い作品ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旋律 3年生
旋律をつないで曲作り!みんなで自分だけの曲をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝わる言葉 4年生
昔から使われてきた「伝わる言葉」の意味を知り、実際に使ってみます。「頭をひねる」「借りてきたねこ」など、たくさん言葉が出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |