![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:200 総数:463476 |
5年生 総合的な学習
5年生は、総合的な学習で、班ごとにテーマを決めて 調べ学習を行っています。班ごとにタブレットを使用して調べたり、学校内で質問をしたりしています。調べたことや自分たちの考えを発表するための資料つくりや学校全体に広げるための準備をしました。
今日のグループは、石内北小学校の給食の残食の様子を調べ、給食室での工夫を紹介したり、自分たちができることを提案したりして、写真や資料を使った発表を行いました。発表の後には、活発に質問をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは なんでしょう
国語科「これは なんでしょう」の学習をしていました。教室に入ると、いつもより声が小さかったので不思議に思っていると…2人組でクイズをつくっていました。学校にあるものが答えになります。ノートにクイズを書くこともできていました。成長著しい1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生へ
朝の時間を活用して、6年生へのメッセージを書いています。「6年生をおくる会」を計画している5年生が、1〜4年生と一緒にメッセージを書いています。今日は、2年生の教室へ行って、縦割り班のメンバーに声をかけていました。
5年生の2年生に寄り添う姿、2年生の一生懸命6年生にメッセージを書く姿、どの姿にも心を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
生活委員会によるあいさつ運動です。今日は「元気のよい挨拶」を目標に声をかけていました。三連休あけの昨日、今日と、気持ちのよいあいさつが交わされています。休日にゆっくり過ごすことや温かく過ごしやすいことなど、気分は春に向かっているのかもしれませんね。あいさつ運動の終わりには、振り返りをして、次につなげていることが素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 安全に歩くことができます![]() ![]() ![]() ![]() じっと見つめて…
校舎中央の大きな掲示板には、4〜6年生の書きぞめを掲示しています。休憩時間に熱心に見入る子がいました。「高学年はすごいな!」「私も早く長半紙に書きたいな!」など思っているのでしょうか…印象的な姿でした。
![]() ![]() わたしの大切な風景
6年間過ごした石内北小学校の大切な風景を描きました。心を込めて、丁寧に描いたことが伝わります。この場所には、どんな思い出があるのでしょう…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から
2月9日(金)
【ごはん お楽しみフライ キャベツの昆布あえ すまし汁 牛乳】 昆布には、体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいなどが多く含まれています。塩やしょうゆで味付けした佃煮で食べるほかに、おでんや五目豆などの煮ものに入れたり、だしを取ったりするときにも使います。古くは「ひろめ」とも呼ばれ、「喜ぶ」「広める」に通じるところから、お祝いの品として使われてきた、日本料理にかかせない食べ物です。今日はゆでたキャベツと塩昆布佃煮を和えました。 (栄養価:エネルギー582kcal たんぱく質22.1g 塩分1.6g) ![]() ![]() ![]() ![]() ぽかぽか陽気
体育委員会による「長縄跳び」に取り組んでいます。今日の昼休憩は、ぽかぽか陽気に誘われて、多くの先生たちが長縄跳びをしていました。気持ちよく遊ぶことができました。
![]() ![]() 教室に行ってみると…
国語科「大造じいさんとガン」の3場面を学習をしていました。めあては、「大造じいさんの残雪に対する見方は、どこで1番大きく変わったのだろう。」でした。これまでの学習を生かし、1文を選び、理由も明確に伝えていました。自分と同じ考えの人もいれば、「オンリーワン」クラスでただ一人の考えもあり、友だちの意見を聞いて考えが変わる人もいました。学校だからできる学びの姿でした。もうすぐ6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あくびのうた
教室に行ってみると…少し眠たそうな、なんだかゆったりとした空気が流れていました。それもそのはずです。リコーダーで「あくびのうた」を演奏していました。
演奏は、とても上手でしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会
本日、令和6年度入学説明会を行いました。数年ぶりに体育館に集合して対面で行いました。保護者の皆様のご協力のおかげで、入学説明会は無事終了することができました。ありがとうございました。
お子さんの入学を職員一同楽しみにお待ちしております。あと少しの年長さん生活を元気に楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 運動場に行ってみると…
体育科「ボール運動(サッカー)」の学習をしていました。今日は、サッカーを習っている人も習っていない人も、みんながサッカーを楽しいと思えるようにしたいので、「ボールをもっていないときの動きを考えて、点をとろう。」というめあてでした。タブレット上のシートに点をとるための動きを記入し、実際に動きました。ボールを持たないときに、どこでパスを受けると簡単に点がとれるか、声をかけあい、点をとるための動きをよく見つけていました。授業終わりには、ほとんどの子どもが点をとることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
2年生の道徳科も「命」について学習していました。授業後半に、「命は自分だけのもの」「命は自分だけのものではない」という話し合いが行われていました。どちらの考えもすばらしく、違いを話し合うことが大切です。2年生以上の学びをしていたので驚きました。ここにも先生が、すべて受け止める姿がありました。すばらしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳科「おじいちゃんのごくらくごくらく」で学習していました。授業のはじめに「命はひとつしかない」「大切なもの」「つながりのあるもの」と確認しました。おじいちゃんはなくなったのに、「ごくらくごくらく」と言うとぼくが幸せになるのはどういうことなのか、みんなで考えていました。子どもたちは、「おじいちゃんは、そばにいる」「命は心だから、心の中にいる」「なくなっても感じることができる」「命はいつかは失うけれど、日頃から感じることができる」など考えが出され、命について新たな学びがあったようです。
隣の人と話をしたり、友だちの意見をじっくり聞いたり、一つ一つを受け止めて反応したりしながら考えていました。先生が、子どもたちの考えを大切に、ずべて受け止めることで、より深く考える姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉下校
一斉下校を行いました。本校は、児童数が多いので、各教室に集まって下校すると時間がかかります。そこで、各学級・学年で街区ごとに並んで下校します。今日は、運動場に出て、ペア学年で並んで帰りました。子どもたちは、なぜ一斉下校をするのか目的を理解して、スムーズに下校することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしからうまれたよ
図画工作科「おはなしからうまれたよ」では、「ぞうのエルマー」をかいていました。一人一人鼻の大きさや太さ、向きを工夫していました。みんなちがって、みんなステキなエルマーでした。お話が聞こえてくるように、周りの様子もかいていました。子どもの想像力はすばらしい!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
1年のまとめの時期です。教室に行ってみると…子どもたちは、よく学んでいました。
1年生:道徳科「ちいさな ふとん」友だちの意見に耳を傾ける1年生。すてき! 5年生:国語科「大造じいさんとガン」正しく音読をしていました。 5年生:音楽科 リコーダーテストをしていました。美しい音色でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳科「おじいちゃんとの約束」で学習していました。自分が簡単に使っていた言葉やテレビから聞こえてくる言葉を、おじいちゃんの死から考え直すという内容です。おじいちゃんが話してくれた言葉を「約束」と捉える主人公になって考えました。
命は大切、命は一つしかない、命はつながっている、命は自分だけのものではない…頭では分かっているけれど…精一杯生きるとはどういうことなのか、「難しい…」と言いながらよく考えていました。最高学年らしい、深い授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうりゅうかい
幼稚園や保育園の年長さんを招いて、交流会を行いました。4月から1年生になる年長さんは、少し緊張している様子でしたが、お兄さん・お姉さんの説明を聞いて安心した様子でした。先輩になる1年は、楽しく分かりやすく学校生活を紹介していて、とっても立派な姿でした。すでに2年生の自覚をもって接していて、頼もしかったです。今日のこの交流会で、大きく成長した1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |