![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:48 総数:260408 |
1/16 避難訓練(地震・火災)![]() ![]() ![]() 校長先生から、先生や放送の話をよく聞いて行動すること、「おはしも」を守って避難することについて話をしていただきました。 いつ自然災害が起こるか分かりません。いざというときには、訓練を生かし、落ち着いて命を守る行動をしてほしいと思います。 4年 じんとりゲーム(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 じんとりゲーム(国語科)![]() ![]() ![]() 「面積のはかり方と表し方」の 学習をしていました 「じんとりゲーム」をしたあとの 広さ比べをする問題を解決するための 見通しを立てた後 まず 実際に じんとりゲームをしてみよう ということになりました ルールはじゃんけんをして勝った人は 自分の陣地に接しているところに 色をぬることができます そして 一番広く色がぬれた人が 勝ちというゲームです 難しいなと思ったところは 色をぬる部分の大きさが いろいろあることです 同じ大きさなら数を数えたらいいけど いろいろな大きさのマスなので 果たしてだれが勝ったのかが わかりづらいと思いました きっと そこを考えていくことが 大きなポイントなんだと思いました がんばってください! 3年 たから島のぼうけん(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 たから島のぼうけん(国語科)![]() ![]() ![]() 「たから島のぼうけん」の 学習計画を立てました これから 「たから島のぼうけん」という物語の 作家になることを知りました 楽しみになった3年生さんは 「たから島のぼうけん」という題や たから島の地図から 想像できることを 思い思いに考えました きっとワクワクドキドキ 楽しいぼうけん物語が できると思います がんばってください! 2年 100が12こ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 100が12こ(算数科)![]() ![]() ![]() 「数のしくみ」について 学習していました 1のカードが12 10のカードが0 100のカードが12 1000のカードが2 この数はどう読めばいいのだろう・・? 212012? おかしいな・・・ そこで 先日準備をした 数カードを使って どうしたら正しい数に表せるかを 友だちと一緒に考えました 1年 たこあげ名人(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たこあげ名人(生活科)![]() ![]() ![]() たこあげをしていました 今日はたこあげ日和で とてもいい風が吹いていました 友だちと糸がからまないように 間隔をとって 同じ方向に走るようにして とても上手にたこをあげていました 6年 五つの水溶液(理科)![]() ![]() ![]() 1組の先生が2組で 理科の授業をしていました 今日は 五つの水溶液を 見比べる学習でした どんな水溶液を調べるのか 興味をもって 先生の話を聞いていました 6年 数のしくみ(算数科)![]() ![]() ![]() 3組の先生が1組で 算数科の授業をしていました 今日は 「数のしくみ」の復習をしていました 6年間で学んだことを使って さらに理解を深めていました 5年 ニュース番組をつくるために(社会科)![]() ![]() ![]() 2組の先生が3組で 社会科の授業をしていました 今日は ニュース番組をつくるために どのようにして 情報を集めるのかを 調べていました 特に 情報収集の際に 工夫しているところや 気をつけるところを 調べノートにまとめていました 5年 持久走と長なわとび(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 持久走と長なわとび(合同体育)![]() ![]() ![]() 持久走と長なわとびをしていました クラスごと順番に 持久走のタイム測定をするので 待っているクラスは 長なわとびの練習をしていました 自分のペースを崩さないようにして 最後まで走ることができました 4年 書き初め「美しい空」![]() ![]() ![]() 練習の成果を出して ていねいに今年一番の 「美しい空」を 書くことができました 3年 書き初め「お正月」![]() ![]() ![]() 書き初めをしていました よく集中して 「お正月」とていねいに 書くことができました 名前もお手本をよく見て 書くことができました 2年 森の子守歌(音楽科)![]() ![]() ![]() 「森の子守歌」という歌の 旋律の特徴をみつける学習を していました 1番は やさしく 小さく 2番は 元気よく はっきりと 旋律の特徴を意識して 歌っていました 2年 数カードの準備(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 数カードの準備(算数科)![]() ![]() ![]() 数カードを切り取っていました 1 10 100 と書かれた数カードを ミシン目に沿って 一枚一枚丁寧に切り取りました たくさんある数カードを 全て切り取った後は 先生からビニル袋をもらい うれしそうに中へ入れていました しっかりと数カードを使って 「大きな数」の学習を がんばってください 2年 できるようになったこと(生活科)![]() ![]() ![]() 2年生になって できるようになったことを 一人ずつ発表していました 学習面では 九九 マット運動や鉄棒運動の技 なわとび 等 生活面では 本読み 弟の世話 リフティング 集中力がついた 等 自分たちの成長を振り返っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |