![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:170 総数:327391 |
火おこし 始まります![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり 1年
1年生は,今日のこの日を楽しみにしていました。ボートレースやゴロンゴロンねこちゃん,パタパタぐるまなど,2年生が考えた楽しい遊びを,1年生は思い切り楽しむことができました。1年生と2年生が仲良く遊ぶ微笑ましい姿が,たくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり 2年
1年生と2年生で,おもちゃまつりをしました。2年生は1年生に喜んでもらおうと,この日のために,一生懸命準備をしてきました。今日は,練習した成果をしっかりと発揮して,司会をしたり遊び方の説明をすることができました。
2年生が1年生に優しく接する姿をたくさん見ることができ,2年生の成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこから計算する?
4年生の算数では,四則混合の計算の仕方を学習しています。どこから計算すればよいのか悩んでしまいますが,左から計算すること,( )から先に計算すること,×や÷は+,−より先に計算することを使って,正しく課題を解くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年
3年生の音楽では,「陽気なかじや」を歌いました。3拍子の拍の流れにのって歌うことができました。毛筆では,「日」を書きました。今日は,折れに気を付けて,ゆっくりと筆を運ぶことを意識しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火おこし体験 始まります入所式
到着しました。
草津よりも涼しいです。 入所式が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いってらっしゃい!
子ども達は,期待に満ち溢れたいい表情です。
実りある野外活動になるよう願っています。 5年生の皆さん。いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式
今日から5年生は,野外活動です。
先ほど出発式を終え, バスが待つ草津公園に出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() パン クリーム煮 フレンチサラダ 牛乳 水道教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師として,広島市水道局の皆様に来ていただき, 水が水道水としてきれいになる工程や, 水道水を作る実験をしてくださいました。 子ども達は,目を輝かせて実験に取り組んでいました。 本日の給食![]() ![]() ご飯 赤魚の竜田揚げ 炒り卯の花 広島っ子汁 牛乳 ラグビー選手と一緒に!2
体が資本のラグビー選手。
気持ちのいい食べっぷりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラグビー選手と一緒に!
6年生は,選手の皆さんと一緒に給食を食べました。
選手のお一人は,炊飯ジャーを持参され, めかぶ,梅干し,生卵をおかずに, 2.5合のご飯を,あっという間に完食されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋見つけに行ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつりに向けて
今週の金曜日,2年生は1年生を招待して,
おもちゃまつりをします。 今日は,本番に向けてリハーサルをしました。 司会も説明もばっちり。準備万端です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高の大休憩です!
大休憩が終わりました。
ラグビーの選手の皆さんが,草津小の子ども達と, 大休憩に遊んでくださいました。 6年生だけでなく,子ども達にとって, とてもいい経験になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番に向けて
3年生は音楽交歓会に向けて,雛壇を出しての練習が始まりました。今日は,リコーダーを演奏し,各クラスの演奏を聴き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も!
担任の先生方も,体験中です。
屈強な選手の皆さんは,先生方を楽々と持ち上げます。 「わー!キャー!怖いー!」 今日一番の大きな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1 TEL:082-271-6131 |