最新更新日:2024/06/28 | |
本日:124
昨日:126 総数:232857 |
6年 5分休憩も・・・線対称な図形線対称な図形について 学習をしました その授業後の5分休憩に 6年生さんは引き続き 線対称な図形を夢中になって 作っていました なかなかの力作ぞろいで 6年生さんは自分の線対称な図形ができると 先生の所に行って見せていました みんな先生にほめられて うれしそうでした これで線対称な図形の学習は ばっちりですね! 5年 外国語科の授業スタート!!(外国語科)5年 外国語科の授業スタート!!(外国語科)スタートしました 外国語科は英語専科の先生が 授業を行います 今日は外国語科の授業で 大切なことやルール等を聞いた後 先生のことを知る英語クイズをしました 班ごとにABCの札を持ち 英語のクイズに答えていきます どの班も気合が入っていました 楽しく外国語を学んでほしいと思います♪ 5年 日本の国土(社会科)5年 日本の国土(社会科)日本の国土について学習していました この単元は 世界の大陸と主な海洋 主な国の位置 海洋に囲まれて多数の島からなる 国土の構成等に着目して 地図帳や資料集等で調べる学習です 5年生さんは班で協力し合いながら 調べ学習を進めていました 5年 家庭科ビンゴと家庭科室探検(家庭科)5年 家庭科ビンゴと家庭科室探検(家庭科)5年 家庭科ビンゴと家庭科室探検(家庭科)始まりました 家庭科は家庭科専科の先生が 教えてくれます 家庭科ビンゴでは 家庭科に関係のある言葉を選んで ビンゴゲームを行いました ピーラー リッパー 指ぬき等 これ何だろう?と思う言葉を 選んでいる人が多かったです 続いて家庭科室探検では 家庭科室にあるものを 自由に見学していい ということでした 調理道具にミシン等 これから学習していく内容に 興味津々でした 調理実習や作品作り 楽しみですね♪ 5年 バトンをつないで(体育科)5年 バトンをつないで(体育科)リレーをしていました バトンをつなぐために チームでどのような順番がいいかを 話し合っていました 実際にリレーは二回行いましたが 全力で走る姿がすてきでした また バトンパスの時に アドバイスをしたり 手をまわして応援したりと チームの友達は安心だろうなと思いました 5年 飛び出す!3D地球儀!!(社会科)5年 飛び出す!3D地球儀!!(社会科)5年 飛び出す!3D地球儀!!(社会科)社会科資料集についている QRコードの使い方について知りました 実際に タブレットでQRコードを撮影すると 地球儀が飛び出してきました 驚きました どうなっているのだろうと不思議でした 5年生さんも 画面に立体的な地球儀が浮かんでいるので ワクワクしている様子でした 資料集をしっかりと活用して 学習に生かしてくださいね 4年 大きい数のしくみ(算数科)4年 大きい数のしくみ(算数科)大きい数のしくみについて 学習していました 今日は億よりも大きい数について 考えました 「127707259」 という大きな数の「7」は どのような数になるのかを考え 友達と交流をしていました 数が大きくなると難しく感じますが 3年生までに習ったことを使えば 簡単であることもわかりました 4年 春の桜の木(理科)4年 春の桜の木(理科)4年生さんは理科の時間に 桜の木を観察しに行くところでした すると4年生さんは 「もう葉桜だよ」 と言うと先生が 「よく見ているね」 と言いました 4年生さんは一年間を通して 桜の木やその他の動植物の変化を 観察していくという学習があります さっそく教室から出て 桜の木のある所まで行き 観察をしました 確かに葉桜でしたが 少し花びらも残っていました 4年生さんは今の桜の木を しっかりと観察しました 教室へ戻り 実際に桜の木の観察をしました 写真の桜は 入学式で飾られていた桜の木の枝を 使わせてもらっています 4年生さんは桜の枝をもって じっくりと観察をして 絵と文で表していました 4年 こんなところが同じだね(国語科)4年 こんなところが同じだね(国語科)「こんなところが同じだね」の 学習をしていました 「友達との共通点はありますか? 隣同士で共通点をさがしてみよう!」 ということになりました 最初は なかなか共通点が見つかりませんでしたが だんだん共通点が見つかってくると 喜びの声や笑顔が増えてきました そして 共通点ではないかと考えられることにしぼって 聞き合っているペアもありました たくさん見つけた共通点を 今日は廊下側の人が二つ以上 発表することになりました けっこう 共通点を見つけていて 驚きました 3年 音楽室で音楽の授業(音楽科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |