![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:96 総数:176134 |
授業の1シーン 2年4組算数![]() 児童は、まとまりに着目して色々と考え、図にかき込みながら、式や言葉で考えをかきました。 考えを紹介し合い、「分ける作せん」「おひっこし作せん」「たしへらし作せん」と、それぞれに名前を付けてまとめることができました。 授業の1シーン 6年生音楽![]() 始めに何も見ずに聞き、次に楽器の説明や演奏の様子を動画で観て、改めて雅楽について話し合いました。 ある児童は、「始めは少し怖いイメージだったけど、雅楽のことを知って、神聖なイメージに変わりました」と発言していました。 【1年生】保健委員会の6年生が上手な手洗いの仕方を教えてくれました!
保健委員会の6年生が、咳エチケットや上手な手洗いの仕方について教えてくれました!咳やくしゃみをすると、飛沫がどれくらい飛ぶのか毛糸を使って見せてくれました。「え―!!そんなにとぶの?!」と、驚きの声がたくさん聞こえてきました。最後には、「大町小手洗いのうた」に合わせて手洗いの仕方を確認しました。
しっかり手を洗って、風邪を予防しようね! ![]() ![]() 学校へ行こう週間・参観日![]() ![]() 今年は参観の人数制限がなくなり、多くの保護者の方、地域の方がご来校くださいました。 子どもたちの学習の様子を少しでも見ていただけたと思います。ご来校くださった皆様、ありがとうございました。 【3年生】社会科見学(消防署)![]() ![]() ![]() 広島市の火災の現状や現場での苦労を知り,今までの学習を深めることができました。 【1年生】2年生がおもちゃまつりの招待状を持って来てくれました!
2年生がおもちゃまつりの招待状を持って来てくれました!立派な招待状に、ワクワクするようなメッセージも書いてあり、1年生は目をキラキラ輝かせていました。おもちゃまつりが待ち遠しくて、あと何日?と毎日聞いてくる1年生です^^
![]() ![]() ひまわり学級「クリスマス会」![]() ![]() 【5年生】12月11日 理科出前授業「川と災害」
「科学わくわくプロジェクト」から大学の先生に来ていただき、「川と災害」の学習に関連した実験を見せていただきました。流れる水がもつ働きについてより理解が深まりました。また、その働きで起こる災害である津波や土石流について、動画を使って教えていただき、子どもたちの防災への意識も高まりました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】12月8日 心の参観日
学校へ行こう週間最終日の12月8日に「心の参観日」がありました。保護者の方も一緒に、民生委員児童委員協議会と地域包括支援センターの方のお話を伺いました。
高齢者が困ることや、してほしいことをお話ししてくださり、それを受けて、子どもたちが「自分たちにできること」を考えました。「地域の高齢者の方にあいさつをする」「高いものをとるときなどに手伝う」など、今の自分にできることをしっかりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】生活科「あきの たからものランド」
生活科の学習で、たからものランドをしました。これまでに集めた落ち葉や木の実を使って、まつぼっくりけんだま、どんぐりマラカス、オナモミさかなつりなど、様々なおもちゃを作りました。交代でお店番をしながら、みんな楽しそうに遊んでいました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】 11月30日 理科の出前授業![]() ![]() ![]() 地震と火山について,科学的なメカニズムや危険性などを教えていただきました。たくさんの動画や手作りの実験道具によって,子どもたちは興味深く授業に参加していました。 これから起こるといわれている巨大地震への心構えや対処法なども併せて教えていただきました。避けることのできない地震や噴火ですが,正しい知識をもって対策を行うことと思います。 貴重な体験をありがとうございました。 【1年生】 全体研修会
11月30日(木)に1年2組の国語科「じどう車くらべ」の学習を学校の教員全員で参観し,研修会を行いました。
授業では,教科書にできた自動車はどうしてこの順番なのかについて考えました。子どもたちは,たくさんの先生達に緊張しながらも,一生懸命考え,「〇〇順だと思います。だって・・・」と,ペアや全体に発表していました。 ![]() ![]() ![]() 第2回学校運営協議会![]() ![]() 学校経営重点計画に沿って取組の中間報告を行い、子どもたちの学習の様子も参観していただきました。協議会委員の方々は、様々なご意見やご感想をくださいました。 地域と共にある学校として、いただいた意見を生かし、子どもたちのために努力してまいります。 授業の1シーン 5年1組算数![]() たたみの数を同じにしたら比べられそうという見通しをもち、自分で考えた後、ペアで説明し合いました。 最小公倍数を使い面積か人数かをそろえるという方法や、1人当たりのたたみの数や、たたみ1枚当たりの人の数を求めて比べるなど、たくさんの比べ方を出し合うことができました。 授業の1シーン 1年3組国語![]() どのような質問ができるかペアで話し合い、「練習するきっかけは何ですか」という質問を考えた児童もいました。 友達の好きなことを知らせる文章ができあがるのが楽しみです。 授業の1シーン 5年3組国語![]() 班ごとにターニングポイントとその理由をまとめた後、どんな人なのかを話し合って発表しました。 各班の「勇気を与えた人」や「あきらめず頑張る人」、「正義をさがし続けた人」などの意見を聞いて、ある児童は、「結果的にプラスに考えていると思った」と考えを広げていました。 授業の1シーン 6年2組国語![]() ある児童は、「バシャバシャ」と、オノマトペ(擬音語・擬態語)を使って引き付ける解説文を書いていました。 友達が書いた解説文を読み合った後の全体交流で、「蛙目線がおもしろい」という意見や「言わんばかりにという表現がよかった」という意見も聞かれました。 授業の1シーン 4年3組国語![]() はじめ・中・終わりのまとまりごとに、中心となる文を見付け、少人数で話し合いました。 「登録されたことを伝えたいから、年月日はなくてもよいと思う」と、簡潔にまとめるためのアドバイスをした児童も紹介されていました。 【3年生】自転車教室![]() ![]() 子どもたちは、真剣に道路管理課の方のお話を聞いて、きまりを守って自転車に乗ることの大切さを学びました。 【1年生】生活科 ペンダントを作ったよ!
生活科「きせつとなかよし あき」で、落ち葉や木の実を使ってペンダントを作りました!どんぐりぼうしを、目や鼻に見立てて顔を作ったり、大きな松ぼっくりを真ん中に置いてみたり、それぞれが思い思いのペンダントを作っていました。前回のお面作りで、ボンドの使い方のコツをつかみ、友達同士で協力し合っている姿もありました。
![]() ![]() |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |