最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:44 総数:154934 |
あいさつ
今日の2年生の姿です。
先生からプリントを渡してもらったとき、 「ありがとうございます。」 もらったプリントを後ろの人に渡すとき、 「はい、どうぞ。」 ドリルを先生に見ていただく前に、 「お願いします。」 このようなあいさつが自然に出てくること、これが当たり前になっていること、また、みんなが学ぶ場でこのようなあいさつが大切にされていることは、本当に素晴らしいなと感じました。 家庭でも学校でも、『美』しい立ち振る舞いが『身』に付くまでの働きかけ(躾)を続けることは、決して簡単なことではありません。だけど、身に付いていた方が自分も周りも心地よく、気持ちも前向きになれるのです。 学校だけでなく、どこにいっても自然にあいさつができる人になってほしいと願っています。 成長の夏
夏休みが明けて4日目。
1年生の教室の教室を覗いてみますと、みんな黙々と学習に集中していました。 先生の話をしっかり最後まで聞いている子、プリントを静かにやっている子、早くプリントが終わり、黒板に書いてある問題を書き写しながら解いている子、どの子も自分のやるべきことを理解して集中していました。 長いお休みが明けたばかりで学校生活のリズムに戻れるかな・・・と心配していましたが、それは無用だったようです。 『夏は心も体も成長する。』 日浦小学校の1年生はそれを見事に証明してくれました。 ひまわり学級 ピザパン作り指を切らないように…気を付けて包丁を使いました。 切った野菜をパンの上に乗せて、オーブンレンジで焼きました。 完成したピザパンは、やっぱりおいしい! 学校朝会
夏休みが終り、子ども達が元気に登校しました。
今朝は、体育館で学校朝会を行いました。 校長先生から、「賢くなるためのおまじない」について お話がありました。 「あたりまえのことを、ばかにせず、ちゃんとやる。」 毎日の生活には、当たり前にやる大切なことがあります。 それを、おろそかにせず、やりきることが、自分を高めることになります。 周りの人がきちんとやろうとしていることについても、 同様に邪魔をせず、一緒に頑張ることが大切です。 前期の後半が始まりました。楽しく充実した学校生活にしていきたいと思います。 学校保健委員会
8月23日(水)、音楽室で「学校保健委員会」を行いました。
学校薬剤師の下田代先生、PTA体育委員の方、教職員で行いました。 学校の取組として、定期健康診断の結果、保健室への来室状況、食育について、体力向上について報告しました。 その後、学校薬剤師の下田代先生に「学校薬剤師の仕事」についてお話を聞かせていただきました。 その後、質疑応答を行い、定刻通り会を終了しました。 多くのPTA体育部会の方々に参加していただきありがとうございました。 折り鶴タイムたてわり班のチームで集まり、折り紙に平和への願いを書いて折り鶴を折りました。 たてわり班の中で、鶴の折り方を教え合ったり、手伝ってもらったりして折り鶴を完成させていました。 折った折り鶴は束ねて、後日平和公園へ献納する予定です。 平和登校日
8月6日、広島に原爆が投下されてから78年となる
原爆の日を迎えました。 児童は、8時に登校し、原爆死没者慰霊式・平和祈念式 (平和祈念式典)をテレビ視聴しました。続いて、放送 による平和集会を行いました。78年前の今日起こった出来事 をテレビや絵本や、体験した方のお話などを通して知るとともに 自分たちが、今、これから平和とはどんなことなのかを考える 一日にしてほしいと思います。 メンタルヘルス研修
スクールカウンセラーの大下先生をお招きして、教職員のメンタルヘルス研修を行いました。今日のテーマは、「心がほっとする言葉」です。
初めに「だいじょうぶ だいじょうぶ」の絵本を読んでいただきました。 心があたたかくなりました。これまでに自分がかけてもらったほっとした言葉集めをしたり、自分にかけてあげたい言葉を選んだりして交流をしました。 優しく自分を癒してくれる言葉、自分も相手も安心してほっとする言葉に触れて、忙しい時にこそ、「心がほっとする言葉」を伝えあえるようになりたいと思いました。大下先生ありがとうございました。 学校朝会
今朝は、夏休み前学校朝が会ありました。
校長先生が、4月からこれまで、「自分でできるようになったことが増えた人」と聞かれると、何人かの児童が張り切って手を挙げていました。取り組んだことを振り返ってできるようになったことがあると嬉しいですね。この夏休みには、ぜひ、自分で早起きをする、手伝いをする、掃除をするなど目標を決めて取り組んでほしいと思います。 夏休みの生活について、生徒指導部の先生から話がありました。 特に、安全に過ごすためのきまりや、地域の方の迷惑にならないための過ごし方について詳しく説明がありました。 子ども達には、家庭や地域の中で、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 ぼくの・わたしのたからもの
1年生が図画工作科の学習で「ぼく・わたしのたからもの」を絵で表現しました。
図画工作科の授業ですが、平和学習の一環としてこの学習をしています。 今日の授業は、一人一人が描いた絵をみんなの前で発表する時間でした。 「わたしのたからものは〜です。理由は〜だからです。」 という話型で発表しました。 ほとんどの子どもたちが、家族や飼っているペット、友達などを挙げていました。 発表しているときの子どもたちは、とてもうれしそうで、幸せに満ちあふれていました。 自分の『たからもの』をいつまでも守り続けるためにも、『平和は大切』を実感した時間になりました。 小物入れ作り(5年生)小物入れは、各自が考えた形や大きさで作り、飾り付けも工夫して、すてきな作品が出来上がりました! 洗濯の実習(6年生)羽化したばかりのセミ(2年生)誰もいない教室 7月編4月にはきちんとできていたことが、できなくなってき始めることが、しばしばあります。 例えば、「宿題忘れがふえる。」「鉛筆を削ってこなくなる。」「朝、自分からあいさつをしなくなる。」「名札を付け忘れる」・・・・などなど気になる様子が見られるようになることがあります。 しかし、そんなことの多くなる7月になっても、上の写真のように、教室外での学習で教室を空けるときに、今でも、全員が、机上には何も置かず、いすをきちんと中にしまって教室を出ている学級(2年1組と2年2組)もあります。 みんなの気持ちが揃っていないとできない努力を、今でもみんなで続けていることが、本当に素晴らしいです。 『当たり前のことが当たり前にできる』ことは、日々の努力の賜ですね。 『オクリンク』を使って
5年生は今年、一人一人が稲をバケツの中で育てています。
自分の稲の育ちを、タブレットの写真機能で撮影し、「ミライシード」という学習ソフトの機能の一つである『オクリンク』を使って、先生に提出(タブレット端末上で提出)しました。 先生に提出した写真は、学級のみんなが見れるようにもできるという、とても便利な機能です。 先生方は、研修で学んだことを授業で便利に使えるように、今、チャレンジしています。 「関係付けて」考える
4年生の理科の授業風景です。
天候による気温の変化について学習しています。 グラフに表した「晴れの日」と「曇りの日」、そして「雨の日」の気温の変化を見比べて、気温の変化の違いについて考えています。 友達と考えたことを交流する中で、天候と気温の関係性について学習を深めていきます。 高学年の入り口である4年生では、理科に限らず様々な教科の学習で、「関係付けて」考えれるようになることを大切にして、指導しています。 水泳指導
曇り時々晴れの中、6年生は水泳の学習を行いました。
回数を重ねるごとに、水の中で力を抜いて浮かぶことが上手になりました。 ペアで協力して上手にアドバイスをし合いながら練習に取り組みました。 平和を考える会低学年は、「はとよ 広島の空を」のDVDを視聴しました。高学年は、78年前に広島で起こった出来事について今岡裕子先生のお話を聴きました。5年生・6年生は、昨年よりも核兵器の数が減っていることや、今の核兵器は、広島に落とされたものより大きいことに驚いていました。平和を守るためには、何度も見て聞いて知ることが大切だと思います。 タブレット学習(2年生)今日は、オクリンクでお気に入りの写真を送って、みんなで見合いました。各々のお気に入りの写真と解説をじっくり見ながら、わいわい楽しそうにしていました。 もっとタブレットに慣れて、国語や算数の学習の中でも使っていきたいと思います。 大そうじ(2年生) |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |