最新更新日:2024/06/27
本日:count up8
昨日:110
総数:126309

夏休み明け 学習スタート 1年生

 「なつやすみの できごとを つたえあおう」

 国語科「ききたいな ともだちの はなし」の学習では、かいてきた絵日記を友達と交換して読み合ったり、電子黒板に映して発表したりしました。

 友達と花火をした出来事を発表した児童。お友達から、「すてきな思い出が、友達とつくれてよかったね。」といった感想を受け取り、発表者はにっこり笑顔。

 今年度、早稲田小学校は「きき方」「話し方」を大切にした授業づくりを推進していきます。

画像1
画像2
画像3

学校再開(朝の様子)

8月25日(金)

 夏休みが終わり、子供たちの笑顔が戻ってきました。大きな荷物を抱え、汗をかきながら通学路の坂道を登り、元気に登校してきた子供たちです。
 そして朝休憩は、さっそく久しぶりに会った友達と、外遊びを楽しんでいました。

 また、朝早くからガードボランティアの上野さん、協助員の吉岡さんと小林PTA会長が、挨拶運動に来てくださいました。

 長い夏休み期間中、子供たちを大切に見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け 学校朝会その2

 最後は早稲田小学校の校歌が校舎に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け 学校朝会その1

静かだった早稲田小学校の校舎に、子供たちの笑顔と元気が戻ってきました。

 学校朝会では、久保田校長先生が「反応」と「共感」する力を意識して学習し、生活していこうという話をされました。また、ボールを使って例を挙げ、「心の回復力(レジリエンス)」についても、昨年度に引き続き触れました。
 
 最後に、「想」という字を取り上げ、相手を下から、心で支えてあげることの大切さについて話がありました。「どきどきして登校してきた転入生もいます。みんなで心で支えていきましょう。」と、すてきがいっぱいわせだっ子全員にエールを送りました。

 落ち着いた態度で校長先生の話を聞く姿が、どのクラスでも見られました。

 夏休みが終わり、前期の終わりに向けたまとめの時期が始まりますが、良いスタートを切ることができました。

画像1
画像2
画像3

夏休み平和の集い

6年生は小学校生活最後の平和の集いになりました。

 放送で、「早稲田小学校児童平和宣言」を発表し、その後、6年生全員が1〜5年生の各クラスに赴き、「平和な学校にするためにできることは何ですか?」と平和への一歩を考えさせる時間をつくりました。
画像1
画像2
画像3

初めての「夏休み平和の集い」

 1年生にとっては、小学校生活初めての「夏休み平和の集い」でしたが、たいへんすばらしい態度で平和について考えることができました。

 平和式典を視聴し、黙とうを行いました。
 その後6年生が教室にやってきて、「平和な学校にするために、自分たちにできることは何でしょうか?」と投げかけられ、気付いたことをたくさん発表することができました。

 78年前の今日、8月6日に起こった悲惨な出来事を、忘れない、繰り返さない、そのためにできる「平和」について、みんなで考える1日となりました。
画像1
画像2
画像3

おむすびチャレンジ

 子供たちの夏休みの課題「おむすびチャレンジ」に先生も挑戦しました!
おむすびはおいしかったですが、学校の給食が恋しくなりました。
 さて、だれが作ったおむすびでしょうか。
画像1
画像2
画像3

小・中連携教育研究会

 早稲田中学校で「小・中連携教育研究会」が行われました。
 すべての児童・生徒が積極的に考え、表現する授業づくりをテーマとして、主に英語科の授業の工夫から話し合いを行いました。
画像1
画像2

エアコンフィルターの掃除

 子供たちが快適に学習できるよう、エアコンとロスナイのフィルターの清掃を行いました。
 まだまだ暑い日が続きます。エアコンを適切に使い、熱中症にならないように気を付けてお過ごしください。
画像1
画像2

5年生 メダカの餌やり

 暑さに負けず、メダカが元気に泳いでいます。
 このまま夏休み明けまで元気に過ごせますように。
画像1
画像2

体育研修(水泳)

 児童の水泳教室後に、教職員の水泳研修を行いました。
教頭先生を講師として、バタ足やクロール、平泳ぎの指導の仕方を学びました。
画像1
画像2

7月20日(木)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・パン
 ・鶏肉のレモン揚げ
 ・粉ふきいも
 ・野菜スープ
 ・牛乳

 にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日、給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、いろいろな料理にも合い、一年中使うことができるからです。また、にんじんには、病気から体を守ってくれたり、目やのど、皮膚をじょうぶにしてくれたりする働きがあるカロテンという栄養素が多く含まれています。今日は、野菜スープに使われています。

学校朝会

「自立・自尊」

 今日の学校朝会では、久保田校長先生が夏休みでしばらく会えなくなってしまう子供たちにメッセージを伝えました。
 「間違いや分からないは、たからもの」ということを理科の実験を見せながら紹介しました。ドライヤーの風で、発砲スチロールでできた丸い球を浮かします。その上に、もう一つ同じものを置いたら、どうなるでしょうか? 浮くのか?浮かないのか?
 結果は二つとも浮いたのですが、大切なことは、「予想を外しても問題ない。」という事です。トーマス・エジソンさんの「それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことが分かったから成功なんだよ。」という言葉も紹介しました。
 最後に、「夏休みには、普段やっていないこと、難しいことにも挑戦し、自分にできることを増やしていくことも素敵ですね。」と、素敵がいっぱいわせだっ子の皆さんにエールが送られました。
 「やってみよう」という気持ちを大切にして、「できるようになった」ことを増やしていくことが、学校目標の「自立・自尊」に近づくことだとみんなで確認しました。

画像1
画像2
画像3

夏休みのくらし

「夏休みのくらしについて」

 生徒指導主事の松島先生が、先日配付された「夏休みのくらし」を家族のみんなとしっかり確認し、夏休みを安全に過ごしてほしいという話をしました。
 事件や事故に巻き込まれないためにも、「遊ぶ場所」について特に気を付けてほしいということでした。
 「公園や家で遊ぶのは構いませんが、マンションのエントランスや駐車場で走り回るのはどうでしょうか。住宅地の道路でボールを使って遊ぶのはどうでしょうか。」

 遊ぶ場所を間違えてしまうと、思わぬ事故に巻き込まれてしまい、自分がけがをしてしまったり、誰かにけがをさせてしまったりということがあるかもしれません。
 この夏休みは、素敵がいっぱいわせだっ子全員で「遊ぶ場所」「遊び方」に気を付け、楽しい夏休みを過ごしていきたいと思っています。 

1年生も素晴らしい態度で松島先生の話を聞くことができました。次の登校は8月6日の日曜日で、いつもより30分早い8時になります。元気に登校してくる子供たちを待っています。

画像1
画像2
画像3

7月19日(水)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・さばの煮つけ
 ・切干し大根の炒め煮
 ・ひろしまっこ汁
 ・牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さばの煮つけです。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質の良い脂が多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、この脂を含んでいます。上手に骨を取りながら、食べましょう。

7月18日(火)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ふわふわ丼
 ・小いわしのから揚げ
 ・もやしの炒め物
 ・牛乳

 ふわふわ丼は、まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。

7月14日(金)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・マーボー豆腐
 ・チンゲン菜の中華炒め
 ・牛乳

 マーボー豆腐は、みなさんに人気の料理の一つです。豆腐は、やわらかいので、機械で切ることができません。たくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って切っています。また、肉を炒めるときに、ごま油・しょうが・にんにく・豆板醬で香りを出し、赤みそ・しょうゆ・砂糖で味付けをしています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。また、今日は地場産物の日です。チンゲン菜・キャベツは、広島県で多くとれる地場産物です。

4年生 平和集会

 平和にかかわる学習をしました。
 7月5日は3年生と一緒に平和について考えたり、折鶴に願いを込めて糸を通したりしました。
 7月11日は平和集会が行われました。6年生が作成した平和に関するスライドを視聴したり、「おりづる」の歌を歌ったりしました。
 平和にかかわる学習を通して、「みんなが安心して暮らせる世界になってほしい」と発表した児童がいました。
 みんなが折って繋いだ折鶴は職員室前に飾られています。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・パン
 ・赤魚のガーリック揚げ
 ・クリームスープ
 ・ミニトマト
 ・牛乳

 トマトは、コロンブスによる新大陸の発見をきっかけに、16世紀にヨーロッパに伝えられ、日本には江戸時代に伝わったそうです。その頃は、「赤なす」と呼ばれ、観賞用として作られるだけでした。食べ物として栽培されるようになったのは、明治時代のことで、一般的に多くの人が食べるようになったのは、戦後のことだそうです。今日の給食には、小さくて食べやすい「ミニトマト」を取り入れています。

7月12日(水)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・呉の肉じゃが
 ・野菜炒め
 ・牛乳

 さつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」などと呼ばれています。今日は、呉の肉じゃがに入っています。呉の肉じゃがは、広島県に伝わる郷土の料理です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140