最新更新日:2024/06/28 | |
本日:126
昨日:126 総数:232859 |
3年 リズムダンス♪(体育科)「リズムダンス」の学習をしていました 授業は終わりころで 全員で輪になって 音楽に合わせて踊っていました 体育館の外にまで 楽しそうな声が聞こえてくるくらい 一生懸命に取り組んでいました その後 残念なことに リズムダンスは終わりで すぐに集合・整列をして 振り返りに入りました 振り返りではよい意見がたくさん出ていました 2人や4人のように少ない人数だと踊りやすい 人数が増えてくるとなかなかそろわず 少し難しくなってきた でも 一番楽しかったのは全員でおどったとき 等と意見交流していました 3年 もっと知りたい 友達のこと(国語科)3年 もっと知りたい 友達のこと(国語科)3年生さんは国語科の時間に 「もっと知りたい 友達のこと」の 学習をしていました 友達と話をしていると もっと知りたいなという経験は 誰にでもあります そこで どんな質問をしたら 友達からたくさんの話を引き出せるかを考え 実際に質問をしていました 質問された人は 笑顔で答えている様子が たくさん見られました 2年 苗の観察(生活科)2年 苗の観察(生活科)2年 苗の観察(生活科)ミニトマトの苗の観察をしていました 苗はたくさんの葉をつけており その葉はなかなか複雑な形をしているので ちょっと大変そうでした だから 2年生さんはじっくりと観察をして ゆっくり絵をかいていました また 色や大きさ 手ざわり におい等の視点も 確認しながら絵と文で表していました 2年 ぐったり・・・(国語科)2年 ぐったり・・・(国語科)2年 ぐったり・・・(国語科)2年生さんがぐったりしている・・・ と思ったら違いました 2年生さんは 国語科「たんぽぽのちえ」の学習で 自分自身がたんぽぽになりきって ぐったりたおれている様子を演じていました とっても上手でした そして ぐったりしているところに たんぽぽのちえがかくされていることを 知った2年生さんは その理由を一生懸命に考えていました 1年 9はいくつといくつ(算数科)1年 9はいくつといくつ(算数科)1年 9はいくつといくつ(算数科)9はいくつといくつになるかを 考えていました 1年生さんはいつものように 必要な数のブロックと 数字カードを机の上に ならべました そして 9はいくつといくつに 分けられるのかを 実際にブロックを動かし わかったことを数字カードで 表しました 1年 あさがおの観察(生活科)1年 あさがおの観察(生活科)1年 あさがおの観察(生活科)1年生さんは生活科の時間に あさがおの観察をしていました 朝顔の種は発芽をして 二枚の葉が出ていました 1年生さんは 色 形 大きさ等を しっかりと観察して 絵をかいていました 1年生さんが毎日 あさがおのお世話をしているので ぐんぐん育っているように思います 6年 くるくるクランク(図画工作科)「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしていました 今日はまず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に土台作りをしました 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを取り付けます ペンチでしっかり止めて ハンドルを回してみると 取り付けたストローが 面白い動きをしました 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を 作る予定です 5年手押し車リレー(体育科)5年手押し車リレー(体育科)外体育だったクラスと中体育のクラスとで 合同体育をしていました 外体育だったクラスはうれしかったですね・・・ 合同体育ではチームが 6か所に分かれて いろいろなリレーをしていました 写真の様子は 手押し車をしながらのりレーでした 距離は短く設定していますが 手押し車で進むのは けっこう疲れます でも 5年生さんはバトンタッチするまで 二人組で力を合わせて 一生懸命に進んでいました 4年 G33サミット開催!4年 G33サミット開催!G7広島サミットが始まった 5月19日にG33サミットを 行いました 33人みんなで意見を出し合い テーマに沿って話し合っていました 話し合うテーマは 〇授業 〇ルール 〇今後どうするか でした 授業のテーマでは よいことの意見が たくさん出されており 先生はうれしいのでは・・・ と思いました 今回のG33サミットにより さらに みんなで高め合う授業や みんなが楽しい学級に なっていくことを期待します |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |