最新更新日:2024/06/28 | |
本日:129
昨日:126 総数:232862 |
6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)6/28 栄養教育実習研究授業
6月19日から二名の実習生を迎えて
管理栄養士・栄養教育実習が始まりました 給食室での現場研修と 各担当からの講話や示範授業参観等と 並行しながら実習を進めてきました また 主に2年生の子どもたちとの交流や 授業実践などを経て 研究を進めてきた研究授業を行いました 大学からも担当の先生が二名の実習生の 研究授業を参観するためにご来校いただきました ありがとうございました 5時間目は 「めざせ!おはし名人」という題材を使って はしを正しく持つことの良さを知り 正しいはしの持ち方を身につけることを 目標として授業を行いました 6時間目は 「野菜のパワーを知って いろいろな野菜を食べよう」 という題材を使って野菜の働きを理解し 様々な野菜を進んで食べることができることを 目標として授業を行いました 二人の実習生さんは 子どもたちのアンケートをもとに 授業をつくられていて 「やってみたい」 「考えたい」 「できるようになりたい」等 子どもたちの興味を引きつける 授業展開だったと思います この二週間お世話になった実習生さんの 授業をがんばっている姿を見て 2年生さんも一生懸命に はしの持ち方を練習したり 苦手な野菜も食べられるように 作戦を考えたりしていました 授業の最後には宿題が出ました 教育実習もあと二日となり 残りの日数でできる 実践力をつけるために宿題でした 食育の視点である 心身の成長や健康の保持増進の上で 望ましい栄養や食事のとり方を理解し 自ら管理していく能力を身につけることが 大いに盛り込まれた授業であったと思います 口田東小学校の実習で学んだことにより 実習生さんの夢に一歩でも近づけるような 手助けとなっているとうれしいです 2年生さんと担当の先生たちも 二週間ありがとうございました☆彡 すてきな雰囲気の中 教育実習が繰り広げられて 実習生さんもよい学びができたことだと思います それでは 5時間目の様子 6時間目の様子 の順に写真をアップします 6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6/28 栄養教育実習研究授業6年 涼しい着方の特徴(家庭科)6年 涼しい着方の特徴(家庭科)「涼しい着方の特徴」について 学習していました 教室に入ると 6年生さんは両手に ビニル手袋をはめていました 「暑い暑い」 「べたべたしてきた」等と 話していました よく見ると 片方は素手 もう片方は手袋をはめた上に ビニル袋をかぶせ ゴムでとめて 実験をしている最中でした みるみる結果がわかり 「見て見て」 「くもってきたよ」等と 実験結果を嬉しそうに 見せてくれました 実験の結果 綿の手袋をつけた方が 汗を吸い取ってくれて 中がさらさらしていて 過ごしやすいことがわかりました 5年 心のもよう鑑賞会(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |