最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:91 総数:245513 |
学校へ行こう週間その3
1・2年生は,「おもちゃまつり」での交流もありました。2年生が上級生らしく優しく関わる様子,嬉しそうな1年生の様子を観ていただくことができました。
学校へ行こう週間その2
ここ数年は,コロナ禍において,多くの制限の中での実施でしたが,この度は45分間全ていていただいたり,他の学級を回っていただいたりすることができ,学校の普段の様子も感じていただけたのではないかと思います。
学校へ行こう週間その1
今週は,「学校へ行こう週間」として,保護者・地域の方に学校を参観していただきました。
雨の一日
今日は朝からどんよりと曇っていて,午前中には雨が降り始めました。
児童会の子どもたちが,ポスターを持って校内を歩き,休憩時間の過ごし方についての注意喚起をしています。そのおかげもあって,みんな安全に気をつけながら過ごすことができました。 授業の様子(たんぽぽ)
算数に国語に・・・それぞれの課題に,熱心に取り組んでいます。
「あ,そうか!分かった!」という呟きが聞こえました。 11月9日の給食
11月9日のメニューは「小型バターパン・和風スパゲッティ・大豆サラダ・牛乳」です。
みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて,スパゲッティを入れ,中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。ゆでたスパゲッティは肉や野菜と炒めることで,さらに中心まで熱が入っていくため,食べるときにはちょうど良いかたさになっています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。今日は和風スパゲッティです。 かわいらしいお客さま(1年生)
校長室を「コンコンコン」とノックする音が聞こえました。ドアを開けてみると・・・
「校長先生!こんにちは〜!」という元気な声!生活科の学習でつくったお面をかぶった1年生です。 「黄色い葉っぱがいっぱいあった。」「一番大きいのをつけたよ。」 秋を楽しむ微笑ましい一コマでした。 掲示(4年生)
でき上がりが,この掲示です。どれも動きのある,気迫が伝わってくる作品になりました。
図画工作科の授業(4年生)
「わすれられない気持ち」の学習で,運動会でソーラン節を踊ったときの様子を絵で表しました。
自分が一番気に入っているポーズをとってタブレットで写真を撮り,手や足の細かい動きにも注目しながら取り組みました。 掲示その2(6年生)
キャリア教育の一環として,将来自分が就きたい職業や,憧れの職業について調べたことをリーフレットにまとめました。
警察官に新聞記者,プロスポーツ選手,キャビンアテンダント・・・様々な職種があり,友達の作品からも多くのことを学ぶことができます。 掲示その1(6年生)
校内の掲示板には,それぞれの学年の図画工作科の作品や,国語科・社会科で学習した足あとが掲示されています。
これは6年生の掲示です。 外国語科の授業(5年生)
「Where is the〜?」で,場所を尋ねたり答えたりする学習をしています。
地図を指さしながら場所を確認し,相手に分かりやすいよう言葉を選んで道案内をすることができました。 11月8日の給食
11月8日のメニューは「柳川風丼・野菜炒め・チーズ・牛乳」です。
みなさんは柳川鍋という料理を知っていますか?どじょうとごぼうを甘辛く煮て卵でとじた料理で,江戸時代に生まれました。給食では,どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ・にんじんを入れ,卵でとじて,仕上げにねぎを加えて丼の具にしています。じょうずにごはんにかけて食べましょう。 今日は地場産物の日です。柳川風丼に入っている卵やねぎ,野菜炒めに入っているもやしやこまつなは,広島県で多く生産されています。 理科の授業その2(3年生)
「顔の長さから見ると,馬じゃないかな。」
「鋭い牙があるから,ライオン・・・いや,トラかも。」 友達と一緒に様々な見方をしながら考察し,学びを深めることができました。 理科の授業その1(3年生)
「ジャジャ〜ン!これは何の骨でしょう?」
先生が動物園の方から特別に借りてきてくださった骨格標本。子どもたちは,興味津々で積極的に触ってみたり,初めて見る骨格標本に怖々と近づいたり・・・。 図画工作科の学習その2(6年生)
近くにある花と遠くに見える校舎,高いものと低いもの・・・など,空間的な関係をどのように表したらよいかを考えて,色のつけ方や線の細さ太さなどを変え,工夫して表現しています。でき上がりが楽しみですね。
図画工作科の学習その1(6年生)
「私の大切な風景」の学習をしています。
これまで大塚小学校で過ごす中で,自分が一番気に入っている場所を絵で表します。 当たり前のことを当たり前に
今朝の靴箱です。一人一人が意識をしていることが分かります。
2年生・5年生・6年生。 朝の様子その3(ひまわり・たんぽぽ)
ひまわり学級の教室には,たんぽぽ学級の6年生が来ていました。先日行われた代表委員会に,ひまわり・たんぽぽ学級のリーダーとして参加し,その内容を伝えに来たのでした。
児童会や給食委員会からの企画を,分かりやすく説明した後は,みんなからの質問にも答えていました。とても立派な姿です! 朝の様子その2(2年生)
日差しにキラキラ光るイチョウの葉。
「最近,イチョウの葉をこんな風にまとめて,バラの花みたいにするのが流行っとるんよ!」と2年生が落ち葉拾いをして楽しんでいました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |