最新更新日:2024/09/27 | |
本日:43
昨日:150 総数:178664 |
5年生 理科 人のたんじょう
5年生の理科では、「人のたんじょう」の学習をしています。
人が産まれる時の平均身長(約50cm)、平均体重(3kg)の赤ちゃん人形を抱いてみました。慣れない手つきで、でもとても大事そうに抱いていました。印象に残ったと思います。 6年生 理科 水溶液3
リトマス紙を使って水溶液の性質を調べる発展学習として、教科書にはムラサキキャベツ液が載っています。
ムラサキキャベツ液の中に調べたい水溶液を入れると、色が変わりました。とてもきれいなグラデーションができた班もありました。 ムラサキキャベツの色素は「アントシアニン」と言うそうです。それも伝えると、覚えようとしている子もいました。理科が好きになってもらえたら嬉しいです。 5年生 理科 プログラミング
大学の協力を得て児童の科学への関心を高め、理科教育の一層の充実を図るための取組、理科教育における特別講師による授業がありました。今回は5年生です。
エアコン一つとってもたくさんのプログラムがあることを知りました。室内を26度に保つためにはどういったプログラムが組まれているのか、フローチャートを使って考えました。 1月24日(水) 雪21月24日(水) 雪
今週はこの冬一番の寒波が日本列島を襲っています。
今朝は、児童が登校する前から雪が薄っら積もっていました。 かなり冷え込んでいて、グラウンドには霜が降りていました。 大休憩 中庭では・・・先生と一緒に長縄をしていました。 寒くても元気いっぱい遊んでいました。 6年生 休憩時間2
教室でもリコーダーの自主練習をしていました。
6年生 休憩時間
6年生が大休憩に音楽室で楽器の自主練習をしていました。
4年生 ほって すって 見つけて2
下書きが反対向きになるように、板に写し取りました。
仕上げは、太いペンでなぞりました。 4年生 図画工作科 ほって すって 見つけて
タブレット端末で自分の写真を撮りました。
その写真を見ながら、下絵を描きました。 6年生 理科 水溶液2
次に、蒸発させる実験をしました。スライドガラスの上に1滴たらして蒸発するのを待ちました。今日はなかなか蒸発せず、結果は次の時間になりました。楽しみですね!
6年生 理科 水溶液
水溶液の学習に入りました。5種類の水溶液の性質を調べていきます。
今日は二酸化炭素をふれさせて変化するかどうか調べました。もし白くにごったらそれは石灰水です。水溶液を直接におわない、保護眼鏡をかけるなど安全面には気をつけ、楽しみながら学んでいます。 4年生 理科 水のすがたの変化
水を冷やし続けて、水の温度とすがたの変化を調べました。
5年生 書写 行の中心(小筆)
外形に注意して、行の中心を整えて書きました。
6年生 音楽科 合奏
合奏の練習に取り組んでいました。
各パート練習をしました。 1月19日(金) いじめ対策推進教諭の学校訪問
いじめ対策推進教諭の先生が来校されました。
各教室を回られ、子供たちの学習している様子を参観されました。 子供たちの落ち着いて学習している姿、先生方の指導力の素晴らしさについてお褒めの言葉をいただきました。 1年生 美しい誰もいない教室1年生は体育の授業中です。 椅子もきちんと入れてあり、落とし物もありません。 誰も教室にいませんが、凜としています。 いじめ対策推進教諭の先生が「大変すばらしいですね」と称賛されていました。 1月18日(木) 広島市小学校教育研究会 体育科部会 協議会
広島市内の小学校の先生方と今日の授業について、協議を行いました。
子供たちの夢中になって取り組んでいる姿をたくさんの先生方から褒めていただきました。 5年生 体育科 走り高跳び15
自分に合ったリズムについて意見交流し、最後の3歩がポイントであることを確認しました。
この後、子供たちは最高記録更新を目指して挑戦しました。 5年生 体育科 走り高跳び14
3種類の上奏のリズムを試しながら、自分に合ったリズムを見付けました。
|
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |