最新更新日:2024/06/24 | |
本日:29
昨日:71 総数:232282 |
2年 わくわく おはなしゲーム(図画工作科)2年 わくわく おはなしゲーム(図画工作科)「わくわく おはなしゲーム」の 学習をしていました 簡単に言うと すごろくのようなゲームです このゲームを作る目標として 完成したら1年生さんといっしょに遊ぶことを めざしています だから 1年生さんにもわかりやすい 楽しいゲームにしようと 工夫をしていました 3年 考察(理科)実験を行い 実験結果から わかることや気づいたことを ノートにまとめていました 今日の実験は 体積が同じで種類が違うものの 重さを調べる実験でした 3年生さんは自分が考えたことを しっかりとみんなに伝わるように 発表していました 4年 10歳を祝うつどいに向けて4年 10歳を祝うつどいに向けて10歳を祝う集いに向けて 準備をしていました この一年間にあった出来事を振り返り 自分たちが大きく成長していることを 実感しました 10歳を祝うつどいで 何を語るのか とても楽しみです 緊張すると思いますが がんばってくださいね! 4年 友だちの詩集を読んで(国語科)4年 友だちの詩集を読んで(国語科)いろいろな詩を読み 気に入った詩を集めて 詩集を作りました 今日は 友だちの詩集を読んで ノートに感想を書いていました すると 「これ読んでください」 と友だちの詩集をすすめてくれる 4年生さんが多く 実際に手に取って読んでみると 思わず読んでみたくなる詩集だな と思いました ぜひ もうすぐ4年生になる 3年生さんにも手に取って 読んでもらいたいです 4年 おはやしづくりにチャレンジ♪(音楽科)おはやしづくりに チャレンジしていました しめ太鼓のリズムに合わせて 4つのリズムの組み合わせを 自分で考えて 和太鼓をたたく練習をしていました 5年 スピーチ原稿完成!(外国語科)好きな季節について スピーチをする準備をしていました 自分が好きな季節はいつで その理由は何なのかを考え 英語で原稿を書いていました 書いている様子を見ていると とても上手にすらすら書いているので 驚きました 次の時間は 好きな季節の理由がわかるような イラストを描いて 発表の練習をするそうです いつも表現力豊かに 発表しているので感心しています 今回もベストを尽くしてください!! 5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)版画の学習をしています 下絵が完成したので 今日から彫刻刀で彫り始めるようです まず 〇彫刻との進行方向には 手を置かない 〇使わない彫刻刀は 片づける 〇振り回さない 等 彫刻刀のあんぜんな使い方を確認しました 次に 彫り進める手順を知りました 1 「切り出し」という彫刻刀で ふちをなぞる 2 なぞった線を三角刀でほる 3 小丸刀で青い部分をほる 5年生さんは彫刻刀の約束を しっかりと守って いい作品を作ろうと よく集中して彫り進めていました 5年 オリンピック選手のように(合同体育)5年 オリンピック選手のように(合同体育)5年 オリンピック選手のように(合同体育)5年 オリンピック選手のように(合同体育)跳び箱運動の学習をしていました 場の設定として いろいろな高さの跳び箱や マットなどが準備されていて 自分に合った高さや それぞれの設定の所で 練習できるようになっていました ちょうど 先生がオリンピック選手のように 着地まで美しく演技することの 大切さを話していました その後の5年生さんは 着地してからの動きを とても意識するようになり ぐんと上達することができました 6年 リトマス紙(理科)6年 リトマス紙(理科)「水溶液」の学習をしています 塩酸 炭酸水 石灰水 食塩水 うすいアンモニア水 の5つの水溶液の 特徴や性質を調べています 今日は リトマス紙を使って 色の変化を確認しました 赤いリトマス紙 青いリトマス紙を 水溶液ごとにはり ガラス棒でそれぞれの水溶液を リトマス紙につけました すると・・・ 何も変化がなかったり 色が変わったりしました 最後に 実験結果を確認し合っていると 「ちょっと待った」 と結果が違う班が 出てきました そこで 結果が違った場合には 再度実験をして正しい結果を確認すると同時に なぜ結果が違ったのかも考えていました 安全に正しく実験が行うことができました 6年 合奏練習〜6年生を送る会に向けて〜6年 合奏練習〜6年生を送る会に向けて〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |