最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:68 総数:240589 |
4年 ナイスキャッチ(体育科)子どもたちの様子 4年 ナイスキャッチ(体育科)子どもたちの様子 4年 ナイスキャッチ(体育科)子どもたちの様子 4年 ナイスキャッチ(体育科)子どもたちの様子 4年 ナイスキャッチ(体育科)
4年生さんは体育科の時間に
ポートボールの学習をしました 前半は 走りながらパスを受け取る 練習をしました 投げるグループと 受け取るグループに分かれて 繰り返し練習をしました 投げるグループの人は 投げ方を工夫して タイミングよく投げていました 受け取るグループの人は どんな球でもナイスキャッチできるように 素早く走っていました 後半は ポートボールの試合をしました 練習の成果を生かして タイミングよくパスをして ナイスシュートを決めることができました 5年 衣服の働き(家庭科)
5年生さんは家庭科の時間に
衣服の働きについて学習していました 体育の時には体操服を 給食の時にはエプロンを 着るのはなぜなのかを 布の性質に着目して 考えました 最後には実験を通して 衣服の働きを知ることができました 6年 ていねいに彫っています!(図画工作科)子どもたちの様子 6年 ていねいに彫っています!(図画工作科)
6年生さんは図工室で
安全に彫刻刀を使って 版画を彫っていました ここを彫ったらこうなるよね・・・ 等と友達と相談しながら 慎重に彫り進めていました また とてもていねいに彫っていて 何をしている場面なのかが よくわかりました 2/9 6年 口田中学校出前授業6年 口田中学校出前授業 中学校の語先後礼であいさつをしました 2/9 6年 口田中学校出前授業6年 口田中学校出前授業 2/9 6年 口田中学校出前授業
中学校進学を前に
口田中学校の先生方による 出前授業をしていただきました まず 教務主任の先生には 中学校までに身につけておいてほしいことや 先輩たちからのアドバイスの紹介をしていただきました 身につけておいてほしい力は 1 学習を継続できる力 2 グループ学習で自分の考えを伝える力 3 善悪を判断できる力 でした 先輩たちからのメッセージにも 3つの力について 具体的に書かれていて とても参考になりました 生徒指導主事の先生からは さわやかなあいさつをすることや 今年度からかわった基準服についての お話がありました 「語先後礼」のあいさつは 小学校よりも2秒長いことを知りました 基準服の組み合わせは 自分で決めていいということでした 小学校と中学校の大きく違うところは 自分の進む道を自分で 決定しないといけないことでした 夢や希望に向かっていく3年間 いろいろな力が必要であることを実感しました 口田中学校の先生方 本日はご多用の中 本校6年生に向けての 出前授業をしていただき ありがとうございました 2/9 昼休憩の様子子どもたちの様子 2/9 昼休憩の様子子どもたちの様子 2/9 昼休憩の様子子どもたちの様子 2/9 昼休憩の様子子どもたちの様子 2/9 昼休憩の様子子どもたちの様子 2/9 昼休憩の様子子どもたちの様子 2/9 昼休憩の様子子どもたちの様子 2/9 昼休憩の様子子どもたちの様子 2/9 昼休憩の様子子どもたちの様子 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |