![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:20 総数:175479 |
算数科「およその容積・体積」 6年生![]() ![]() 今回の単元では、身の回りのものの形を体積が求められる立体に見立てて、容積や体積を求める学習をしました。 写真は、まとめの活動として、身の回りのものの容積や体積を実際に求めるために、必要な長さを調べている様子です。 体育科「ハードル走」 6年生![]() ![]() ![]() 50m走のタイムに1.2秒(ハードル1台につき0.3秒加算)を足したタイムが目標をタイムでした。 練習を重ねるごとに上手になり、目標タイムに近づいたり目標タイムを超えたりすることができました。 理科「土地のつくり」 6年生![]() ![]() どのようにして「地層」はできるのかを考え、 大きなメスシリンダーを使って、実験しました。 読み聞かせ(3年生)
朝の時間に、PTA図書委員さんが教室に来てくださり、絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは集中してお話を聞き、しっかり本の世界を楽しんでいました。そして、友達の感想を聞いて、うなずいたり感心したりして、内容を深め合っていました。
また、読書週間に出会った本の感想を交流し合えたらいいですね。 ![]() ![]() 読み聞かせ(4年生)![]() 自動車をつくる工場の学習(5年生)
5年生は、社会科の授業で自動車をつくる工業について学習しています。
トヨタの「クルマこどもサイト」のホームページで車の生産について調べた内容を、タブレットの「ページーズ」というアプリを使ってまとめています。編集技術もだんだんと上達してきて、タブレットを上手に使えるようになってきました。 ![]() 学年発表 5年生![]() 学校朝会 11/7(火)![]() 10/27〜11/9は読書週間です。本を読むことでいろいろな思いが広がります。もしかすると、大切な1冊が見つかるかもしれませんね。 CAPワークショップ(3年生)
CAP広島の方々を講師にお招きして、子どもへの暴力防止ワークショップを行いました。自分の安心・自信・自由を守るために大切なことを、CAPの方が演じる「いじめ」・「誘拐」・「性暴力」の場面の劇を見たり、参加したりすることで学びました。嫌なことには勇気を出して「いや!」と言うこと、困ったことがあったときは信頼できる大人や友達に相談することの大切さを学びました。
![]() ![]() ![]() 音楽 2年生![]() ![]() 1・2年 生活科![]() ![]() ![]() 垂直な線のひき方(4年生)![]() 宝さがしゲーム(なかよし1組)![]() ![]() 山田小の小さい秋み〜つけた その1![]() ![]() あいさつ週間
11/6(月)から1週間は、2回目のあいさつ週間です。2日目の火曜日は、昨日よりも声も出て、元気なあいさつができていました。
小学校から地域へとあいさつの輪を広げていきたいです。 ![]() ![]() 元気な声が戻ってきました! 6年生![]() ![]() 学校で友達と顔を合わせることで、ほっとしたり、笑顔になったりしました。 気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期が続きますが、元気に頑張っていきます! 社会科見学(3年生) 11/6(月)
社会科見学で、広島市西消防署井口出張所とオタフクソース工場に行きました。
消防署では、消防服を着させていただいたり、救急車に乗って中の機械を見せていただいたりしました。 オタフクソース工場では、ソースが出来上がる工程や運搬作業を見せていただきました。 どの場面でも、子どもたちは反応を返しながら話を聞き、積極的に質問して学習していました。進んで挨拶をする姿も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 理科の学習の様子(3年生)
理科「光」の学習の様子です。一人一人が鏡を持ち、太陽の光をはね返らせて、的当てゲームをしました。また、自分の好きな形を切り抜いた黒い紙を鏡に貼り、様々な形の光を地面にはね返らせました。班ごとにアイデアを出しながら体験活動をする中で、「光が重なるともっと明るくなるね。」「まっすぐな光の道ができたよ。」「光が重なったところは熱いのかな?」と素晴らしい気付きを交流していました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練 11/1(水)![]() ![]() ![]() 災害はいつ起きるかわかりません。近くに大人がいない場合もあります。普段から放送が流れてきたときは、手をとめて聞く習慣をつけておくことを約束しました。 児童朝会 10/31(火)![]() 劇の中で歯みがきの時に気を付けることを3つ伝えました。 ・歯と歯の間や、歯の裏側を意識してみがこう。 ・歯を1から2本づつ、はぶらしを小さく動かしてみがこう。 ・朝と寝る前に必ず歯をみがこう。 子どもたちの口の中はミュータンス菌と歯みがきマン、どちらが強いでしょうか。 歯みがきマンを強くするのは子ども自身です。 ご家庭でも歯を丁寧にみがくよう、声掛けをお願いします。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |