![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:220 総数:169668 |
6年生 理科 てこ5
小さい力で重い物を動かすことができるかどうか調べる学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動 アルファベットとなかよし
Where is T ?
It's here . 子供たちは友達に質問されたアルファベットの場所をワークシートから見付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科
やさしい息づかいでリコーダーの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 かぞく にこにこ だいさくせん
ゴシゴシ、ジャブジャブ。
体育参観日で洗ったカラー軍手を一生懸命洗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 くじらぐも
「天までとどけ 一、二、三。」
先生と子供たちが表現読みをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 前期終業式2
「矢賀小学校 子どもの歌」を歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 前期終業式
校長先生から10月7日(土)に行われた体育参観日「3つのいいね!」についてお話をされました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 表彰式 その頃、教室では
子供たちは教室で、校内テレビ放送による表彰式に参加しました。
研究物を担任の先生が紹介しました。 お友達が受賞して、温かい拍手が教室に響き渡りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 表彰式![]() ![]() ![]() ![]() これは誰が作っているのかな?10月12日(木) 避難訓練(不審者対応)
「訓練、訓練、児童の皆さんにお知らせします。」
正門より不審者が侵入した想定で避難訓練を実施しました。 訓練後には、校長先生の放送を子供たちは教室で静かに聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 てこ4
グループで協力しながら、てこを試しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 てこ3
いろいろと試しながら、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 てこ2
力点や作用点の位置と手ごたえとの間には、どのような関係があるのか、実際に「てこ」を使って、力を加える位置や作用点を変えて試してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 てこ
てこを体験する前に、10kgのおもりを持ってみました。
ずっしりとした手応えがあり、かなり重かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作 言葉から形・色3
山猫の陣羽織を着せたり、表情を仕上げたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作 言葉から形・色2
色画用紙を使って、山猫を仕上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作 言葉から形・色
物語「どんぐりと山猫」のお気に入りの場面や登場人物の心情を、形や色、表現技法などを工夫しながら、想像を広げて絵に表します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 矢賀学区ふれあい推進委員会2
ふれあいコーナーについて、民生委員・児童委員協議会様、児童館様、子ども支援クラブ様、矢賀体協様、PTA様が協議して、今年度の運営・計画を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 矢賀学区ふれあい推進委員会
11月25日(土)に行われる「2023ふれ愛・イン・やが」についての会議を理科室で行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |