![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:67 総数:118327 |
模写をしました![]() ![]() ![]() ![]() 最初に星野富広さんについて伝えました。 この作品はすべて口でかかれたものですと伝えると,子どもたちは大変驚いていました。 星野さんがどのようなことに気をつけ,どのような思いで絵をかかれていたのか感じながら模写をすることができました。 野菜の苗植え
生活科の学習で、野菜の苗を植えました。それぞれ育てたい野菜の苗を選んで、自分の植木鉢に植えました。ミニトマト、ピーマン、ナス。今日からお世話スタートです。たくさん実がなるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症に気を付けてください![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、休憩時間前や体育等の外での活動の前には、必ず暑さ指数を測定しています。 熱中症を予防するために、こまめに水分補給をとること、外で活動するときには、必ず帽子をかぶることなどを指導しています。 保護者様にお願いです。必ず、多めの水分を持たせるようにしてください。登下校時にも帽子をかぶるようお声掛けお願いします。 また、生活リズムが整っていないと、体調を崩しやすくなり熱中症にもなりやすくなりますので、十分な睡眠と、栄養のある朝ごはんで元気に過ごせるようサポートをお願いします。 避難訓練(火災)![]() ![]() 広島の魅力を発信しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島といえば…と問うと,子どもたちから「お好み焼き」「カープ」「牡蠣」「原爆ドーム」など,口々にたくさんの魅力が出てきました。他にはどんなものがあるのでしょう? 広島県は14の市と9の町からできています。3クラスで分担して,より多くの魅力について調べています。調べたことは,パドレットという機能を使って,みんなで共有しています。 国語科「聞いて,考えを深めよう」![]() ![]() 話題に対して,自分の意見を理由や事例を用いながら相手に伝えていきます。また,「どのくらい?」「どのような?」というような具体的な質問をすることで,相手の考えをさらに引き出していきます。 身振り手振りを交えながら,楽しそうに活動していました。 理科「土地のつくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地層がしましま模様であることに気づき,どうして地層はしま模様なのか?どのようにしていくつもの層に分かれるのか?などの問いついて,観察や実験を通して考えています。 交換授業を行っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習〜たんQタイム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「どんなことをやるのだろう?」「早くやってみたい!」というような声を上げていました。 牛田新町小学校全体で,新しい試みとなります。楽しみながらチャレンジしていきます! 習字の授業が始まりました![]() ![]() たんQタイム![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学習テーマは「環境」で、この日は、フードロスについて調べ学習を行いました。それぞれに自分が気になったことについて調べてまとめ、分かったことを友達と共有しました。普段しない学習の仕方に戸惑いながらも、少しずつ手ごたえを感じているようです。 1年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生についでもらった 給食を 自分たちで 運んで食べました。 ひろしまカレーを おいしくいただきました。 1年生 たねまき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たねは くろっぽいね。」 「こげちゃいろとのところも あるよ。」 「すいかみたいなかたちだよ。」 いろいろな気づきがありました。 「きれいに さいてね。」と 思いをこめて, 水やりもしました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との顔合わせ3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との顔合わせ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨と水から広がる世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙の上に落ちた墨のにじみ,急いで筆を動かしかすれた線など,力の入れ具合や筆の動かし方で思いがけない表情が生まれる驚きを味わいながら取り組みました。 ものの燃え方と空気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものを燃やす働きがあるのは,酸素・二酸化炭素・ちっ素のうち,どれなのでしょう。それを確かめています。 図画工作科「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、できた模様を切り貼りして、花のある世界を描きました。作品作りに没頭し、静かに楽しみながら作っていました。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |