最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:10 総数:124285 |
2月8日 1年生 図画工作科2月7日 4年生 社会科江戸時代末期から発展してきたことや化粧筆は世界にも輸出されていることなどを知ると「どうして熊野町は筆作りが盛んになったのだろう」という疑問が出てきて、次の学習の課題につなげることができました。 2月6日 全校朝会先日実施した「スペシャルあいさつ集会」の中で、なかよし班ごとに考えた「あいさつで大切なこと」の紹介がありました。どの班も、しっかり話し合って3つの「あいさつで大切なこと」を決めており、それぞれを紹介する中で先生からよい点を褒められていました。また、子どもたちに実施した3回のアンケートでは、今回の調査が最も「挨拶を頑張っている」という結果となったことも伝えられました。 どの学年もお話を真剣な様子で聴き、「ぽかぽかあいさつ」について一段と意識が高まったようです。 2月5日 2年生 算数科立式するための情報を図にして全体と部分を把握していました。 練習問題を個人で考えた後、グループで図を見せ合ったり考えを伝えあったりして、どうしてその式になるのかを話し合って、全体で考えを出し合って理解することができました。 2月2日 6年生 総合的な学習の時間これまで創作してきた未来・現在の歌詞に加えて、今日、過去の歌詞ができあがりました。ついに、オリジナルソング「レッツゴー大林」の完成です。早速、完成した歌をみんなで歌い、味わっていました。いろいろな人に伝えるために、さらに練習を重ねるそうです。 6年生が作った「卒業まで〇日」を表すカウントダウンのカレンダーが校内に掲示されました。1日1日を大切に過ごしたいという気持ちが伝わってきます。 2月1日 5年生 図画工作科完成した作品をテーブルに集めて、鑑賞会もしました。友達の作品のよさを見付けて伝え合うことができました。 2月1日 6年生 外国語科What club do you want to join in junior high school?や、 What do you want to enjoy? など、質問文が長くなっていても、すらすらと話すことができるようになっていました。先週のALTの先生との1対1の会話を経験し、もっと話したいと感じたことで、質問したり、リアクションをしたりして、積極的に会話を続けようとしていました。 中学校の部活の話題から、修学旅行に行きたい場所ややってみたいことなどに話が発展して会話に広がりができました。 1月31日 2年生 図画工作科今日は、つくった型紙に色を付けて刷り紙に刷る活動をしていました。 型紙の置き方や色の付け方を工夫して、思い思いの作品を仕上げていました。型紙の位置や色を工夫したり、同じ型紙を何度も使って刷ることができる面白さを感じたりするなど、楽しみながら版画の学習を進めました。 1月30日 3年生 算数科学習マップに従って、学習リーダーが指示を出して、「5×30の計算の仕方について考えよう」という問題について一人一人がノートに考えをまとめたものを、タブレット端末で撮影して共有したり、ノートを見せ合いながら説明し合うなどの交流をしていました。タブレット端末の操作にも慣れ、学習を意欲的に進めていました。 1月30日 1年生 生活科お料理、弟のお世話、お掃除、食器洗いなど、家族がもっとにこにこできるように、自分が挑戦してみたいことを理由を付けながら発表していました。家族のために頑張りたいという気持ちがあふれていました。 1月29日 2年生 体育科フラフープ、平均台、ボールつき、縄跳びなど、いろいろな動きに挑戦して、友達同士でアドバイスし合いながら上手になっているようでした。 用具の準備や片付けも協力して行うことができました。 1月26日 5年生 理科実際の赤ちゃんと同じ重さの赤ちゃん人形を抱く活動では、「人形なのに思ったより重たいです。」「落としたら大変。」と感想を言いながら、大事そうに抱いていました。 受精卵から赤ちゃんとして生まれてくるまでの成長の様子について疑問をグループで出し合い、解決の方法を調べていました。 1月26日 4年生 算数科小数のかけ算では、整数と同じように筆算することや、小数点を忘れないように気を付けることなどを確認して、問題に取り組んでいました。 集中して最後まで自分で問題を解くことができると、先生に提出して丸をもらい、とても喜んでいました。 1月25日 5・6年生 外国語科5年生は、前の授業でタブレット端末内に作って保存しておいた英文を見ながら、ALTの先生に日本の文化をクイズ形式で紹介しました。ヒントを出して、答えてもらうことができると、とてもうれしそうでした。 6年生は一人ずつALTの先生との英会話体験をしました。「好きな国は?」、「昨日は何を食べましたか?」、「好きな食べ物は?」などと習った内容から質問されると、上手に答えることができました。初めは緊張していましたが、次第に会話に慣れ、英会話を楽しむことができました。自分から質問を出すこともでき、英語の学習の中で培ってきた力を存分に発揮しました。 (写真上:5年生 写真下:6年生) 1月24日 雪遊び朝礼台や遊具に積もっている雪をかき集めて雪合戦に夢中になっている子どもたちもいました。雪玉から逃げたり、追いかけて雪玉を投げ返したりと、熱いくらい体が温まったようです。 1月23日 3年生 国語科教科書「宝島のぼうけん」の地図を見て、冒険の物語の内容を具体的にするため、学習プリントに構想を書いていました。 思いついた設定を地図の中に書き込んだり、登場人物の名前を決めたりして、思い思いに物語の内容を考えることができました。 1月22日 スペシャルあいさつ集会「家ではなかなかできない。」「見守り隊の人には挨拶をするように頑張った。」など、子どもたちの反省から、話し合いを始めていました。 話し合いの中で、「相手を見ながら」「大きな声で」など、実演しながら「大切なこと」を決めている班もありました。また、話し合いの最後に自分の頑張るポイントを発表している班もありました。 話し合いを生かし、さらに気持ちのよい挨拶が増えていくことと思います。 1月19日 6年生 総合的な学習の時間6年生の総合的な学習の時間「私たちから未来の大林へ」の授業を、教育委員会の先生と一緒に校内の先生が参観しました。 「大林のよさを多くの人に知ってもらう方法を考えよう」と題して、大林のよさについて歌を創作しようと活動を進めていました。 今日は、サビの歌詞についてグループで考えて、みんなで交流しました。メロディーに乗せて、よりよい歌詞になるように理由も発表していました。 大林が大好きな子どもたちが創作する歌の完成が楽しみです。 1月19日 1年生 体育科前跳び100回にチャレンジして達成できたときには、みんなで拍手をしていました。頑張りが伝わって、周りの子どもたちもさらにチャレンジしたくなったようです。 1月18日 6年生 算数科「データの特徴を調べて判断しよう」という単元で、与えられたデータをもとに説得力のあるプレゼンを、タブレット端末で作成して見せ合い、交流しました。 最後に、どのプレゼンに納得させられたのかを伝え合うことで、データの特徴を生かした分析をすることについて様々な角度から考察することができました。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |