最新更新日:2025/07/02
本日:count up10
昨日:482
総数:823386
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

クラブ活動 8

画像1 画像1
画像2 画像2
 4,5,6年生によるクラブ活動がありました。
 異学年交流を通して、他者を思いやる心を育み、互いに親睦を深めました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生によるクラブ活動がありました。
 異学年交流を通して、他者を思いやる心を育み、互いに親睦を深めました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生によるクラブ活動がありました。
 異学年交流を通して、他者を思いやる心を育み、互いに親睦を深めました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生によるクラブ活動がありました。
 異学年交流を通して、他者を思いやる心を育み、互いに親睦を深めました。

 防災クラブでは、広島気象台の佐内理恵様をゲストティーチャーにお迎えして、気象現象のお話を聞いたり、雲の模型を作ったりしました。
 佐内先生、本当にありがとうございました。

(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生によるクラブ活動がありました。
 異学年交流を通して、他者を思いやる心を育み、互いに親睦を深めました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生によるクラブ活動がありました。
 異学年交流を通して、他者を思いやる心を育み、互いに親睦を深めました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生によるクラブ活動がありました。
 異学年交流を通して、他者を思いやる心を育み、互いに親睦を深めました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生によるクラブ活動がありました。
 異学年交流を通して、他者を思いやる心を育み、互いに親睦を深めました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

2年 音楽 合奏する楽しさを味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科では、鍵盤ハーモニカや木琴やクラベスから音を選んで、合奏に挑戦していました。
 「チャチャ マンボ」という楽曲をそれぞれのパートで演奏し、音を合わせようという学習です。
 児童たちは、末本教諭の助言をよく聞き、合奏を楽しんでいました。

4年 体育 ポートボール 2

画像1 画像1
 「ボールを追いかけずに、相手の選手について行ってみよう」木本教諭からアドバイスの声が飛んできます。
 ゴール型ゲームの一コマです。
 ボールの無いところ(スペース)に動いてパスを待つ攻撃陣と、パスをカットするための位置取りを考える守備陣。攻守の攻防は、4年生とは思えないほどの見応えがありました。

画像2 画像2

4年 体育 ポートボール 1

画像1 画像1
 「ボールを追いかけずに、相手の選手について行ってみよう」木本教諭からアドバイスの声が飛んできます。
 ゴール型ゲームの一コマです。
 ボールの無いところ(スペース)に動いてパスを待つ攻撃陣と、パスをカットするための位置取りを考える守備陣。攻守の攻防は、4年生とは思えないほどの見応えがありました。

画像2 画像2

6年 理科 水溶液のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、金属を溶かす水溶液のはたらきを調べる実験に取り組んでいます。アルミニウム箔を希塩酸と水それぞれの試験管に入れて、その反応を観察します。
 白い煙が発生し、ブクブクと試験管の中で化学反応が起きます。
 児童たちは、食い入るようにその様子を観察し、タブレットに記録していました。

個に応じた指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、少人数で学ぶ良さを生かして、一人一人の個性に応じた指導を心掛けています。
 この日は、3年生が書写(毛筆)で、字のまるみに気を付けながら、伸び伸びと筆を動かしていました。また、1年生は国語科の学習で、丁寧な字で課題の文章を書いていました。

オリジナルメニュー給食

画像1 画像1
 この日の給食は、6年生の児童が考えた「オリジナルメニュー給食」でした。
 地場産物をたくさん取り入れた広島らしいメニューを紹介します
 山下純平くんが考えた「れんこん入りのコリコリ食感ひじき」、池田匠吾くんが考えた「頭も体もシャキッとしよう!シャキッとサラダ」、大田紫乃さんが考えた「地場産物たっぷり!とん汁」です。
 栄養バランスが良く、おいしいと評判でした。

画像2 画像2

なかよしタイム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、橙色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、橙色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、橙色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、橙色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

4年 図工 光のさしこむ絵 2

画像1 画像1
 4年生は図画工作で、「光のさしこむ絵」という作品作りに挑戦しています。
 事前にタブレットで描いた下絵を基にして、多色セロファンなどの素材を台紙に貼り付けていきます。
 児童たちは、安部教諭の助言をよく聞き、時折、陽光に作品をかざしながら、制作を進めていました。

画像2 画像2

4年 図工 光のさしこむ絵 1

画像1 画像1
 4年生は図画工作で、「光のさしこむ絵」という作品作りに挑戦しています。
 事前にタブレットで描いた下絵を基にして、多色セロファンなどの素材を台紙に貼り付けていきます。
 児童たちは、安部教諭の助言をよく聞き、時折、陽光に作品をかざしながら、制作を進めていました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304