![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:92 総数:149639 |
おもちゃまつりに向けて 2 2年生
おもちゃを作った後は、作り方の説明文を書きます。それらを使って、1月には1年生を招いて、「おもちゃまつり」を開催します。楽しみだね
! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつりに向けて 1 2年生
こちらもおもちゃづくり!2年生となると、さらにおもちゃづくりのレベルが上がります。動くボートや車、ビニル飛行機など、すごい作品がたくさんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋のものをつかって 1年生
まつぼっくりやどんぐりを使って、おもちゃづくりをしました。近寄ると、それぞれの思いを語ってくれたり、おもちゃの説明をしてくれたり、遊ばせてくれたりしてくれます。とても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育 6年生
アンガーマネジメントについて、スクールカウンセラーの先生と一緒に学習しました。カッと怒りを感じたとき、どのように自分で対処するかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわむき 1年生
ピーラーを使って、おうちから持参した野菜の皮むきに挑戦しました。みんな、ドキドキワクワクです。皮をむいた野菜、今晩ぜひ、料理にしてあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 馬のおもちゃ 2年生
馬のおもちゃが完成しました。確かに、指で押さえると馬の動きが走っているように見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音訓かるたづくり 3年生
言葉探しをして、「音訓かるた」を作ります。5・7・5の文にするところで、頭をひねって考えていました。楽しい「かるた」ができそうだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわ跳び 4年生
4年生の長なわ跳びのうまさにびっくり!まるで6年生のように、一列になってなわに入っていきます。これは記録が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報 5年生
情報番組ができるまでの学習をしました。人権や公正公平が保たれるよう工夫されていることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 月の見え方 6年生
理科室を暗くして、月の見え方を実験中です。ライトが太陽、ボールが月、真ん中にいる子どもたちは地球です。光の当たる方向が異なることで、月の見え方が違うことがよく分かります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし昼休憩
昼休憩は、なかよし昼休憩です。縦割り班で、みんなで楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署見学 3年生
3年生は、消防署見学に行きました。消防車や救急車などを実際に見て、いろいろな秘密があることが分かり、とても感動しました。次の学習につなげていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形 5年生
先日考えた平行四辺形の公式を使って、問題を解きました。自分たちで考えた公式だから、底辺と高さの見極めもバッチリです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の楽しみ 4年生
教科書を読んで、行事に関する言葉を調べてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 馬のおもちゃ 2年生
今日は、1組がチャレンジしました。馬のおもちゃがうまく動くといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標準学力テスト 3年生
3年生は、標準学力テストをしました。これまでの学習の成果が出るといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくおはなしゲーム 2年生
昨日つくったバックの中に、お話つきのすごろくをつくっていきます。楽しいすごろくができるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初め 6年生
「伝統を守る」と書初め練習。長半紙を使うので、家庭科室で練習しました。中心線に揃えること、平仮名と漢字の大きさに気をつけて書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋のものをつかって 1年生
秋のものをつかって、「やじろべえ」を作るために設計図をかきました。図面通り、「やじろべえ」が作れるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養素 5年生
5大栄養素について学び、実際に食品がどの栄養素になるかを分けていきます。今度からメニューをみたら、栄養のバランスがとれているかが分かるね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |