最新更新日:2024/09/21 | |
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お話の世界へ ようこそ
読書タイムに読み聞かせをしていただきました。
静かに一人で本を読むこともよいですが、紙芝居を目と耳と心で楽しむこともよい読書体験となります。 お話の世界に入り込み、「おばあさんがわがままだった。」「おじいさんがかわいそうだった。」と、子どもたちはたくさん感想を出しました。 これも「姿と言葉」さて、今日はもう一人みんなで認め合いたい人がいます。それは誰か…。実は校長先生も知らないのです。2週間ほど前に地域の方が来られて私に話をされました。 大州中学校がありますよね。その隣に地域の方が住んでおられるマンションがあります。その方が車で出かけようとしたとき、ちょうどみんなの下校と重なったのです。 切れ間なく続く児童の列を見て、運転席に座ったその方は「どうぞ、通ってください。」と手を出して合図をされました。しかし、その中に手を広げて児童の列を止め、「どうぞ先に。」と合図を返してくれた児童が。この大州小学校の誰かがです。 みんなを止めて、お先にどうぞと。「この子はなんと素晴らしい姿と心をもっているんだ。」と思われたそうです。 さりげなくそのような行動がとれるって素晴らしいことですね。この素晴らしい人はいったい誰なのかな? 【全児童に聞きましたが、残念ながら見つかりませんでした。】 もしかしたら今日はお休みしているのかもしれないね。 姿勢がよい、言葉が素晴らしい、これも美しいのだけれど、今話したさりげない行動も美しいよね。こうしてみると、「美しい姿と言葉」ってたくさんあると思います。 今日はみなさんの素敵なところを紹介しました。もう少しで冬休み。まだまだ見せてくださいね。 素晴らしい活躍以前、ホームページでも紹介した広島市小学校児童陸上記録会には、5・6年生8名が出場し、立派な成績をおさめました。女子400mリレーの表彰をした際には、大きな優勝カップを全校児童が目にすることができました。 次に、国際平和ポスターコンテストの表彰を行いました。6年生が夏休みに取り組んだものです。最優秀賞1名と優秀賞3名をそれぞれ表彰し、全校児童に描いた絵も披露しました。「すごーい!」「うま〜い!」という声があがりました。 続いて、家族のきずなエッセイの表彰です。5年生1名が「脳梗塞になったひいおじいちゃん」という題でエッセイを書き、優良賞を受賞しました。家族で協力する大切さを感じさせます。 最後に、社会を明るくする運動作文の表彰を行いました。6年生1名が優良賞を受賞しました。所属するフットベースボールチームのことをきっかけにあいさつや笑顔を広げていきたいという思いを表現しました。 たくさんの頑張りが表彰されるとともに、全校児童にも伝わりました。今回表彰しきれなかった児童については、冬休み前の学校朝会で表彰する予定です。 全員が生き生きと学ぶために、、、part3
第3回校内全体研究会を1年2組で行いました。
生活科「かぞく にこにこ 大さくせん」の単元です。 家庭生活を思い起こし、家族と自分の過ごし方を比べる活動を通して、家族は自分や家族のためにしてくれていることがたくさんあることに気付くことができました。 3回目となる今回は、子どもたちみんなが発言できるような手立てや工夫がたくさん取り入れられ、子どもたちは生き生きと学習に取り組んでいました。 授業後、教職員で協議会を行いました。 授業で子どもたちに学び取ってほしいことに向かうためには、どのようにしたらよいかなどについて話し合いました。 「子どもたちのための研究」が、子どもたちに還元されるように。 まだまだ私たちの学びは尽きません。 体力つくりの取組 第1弾! 【ドッジボール大会】「体力つくりに向けて、体育委員会が考えた運動遊びに全校児童で参加し、外遊びや運動を活発にしていこう!」というものです。 今回は6年2組の体育委員が考えた「ドッジボール大会」。 大会前から、いろいろなクラスでドッジボールの練習をしていたり、作戦を練ったりしていました。大会中は、グラウンドが歓声と応援の声でいっぱいになっていました。 中には、運動会で練習した、応援合戦の掛け声をしている児童も・・・ それぞれの児童のやる気と、素晴らしい計画を立てた体育委員の計画性によって大変盛り上がった「ドッジボール大会」でした。 次回はまた違った運動遊びを計画しています。お楽しみに! 1秒でも早く、命を救うために火事だけでなく地震や事故にも備え、様々な道具が車両には備わっており、子どもたちは目を輝かせていました。 また、出動がかかれば、食事中でも、入浴中でも、トイレ中でも、すぐさま準備し、1〜2分で出動するというお話を聞き、みんな驚いていました。 命を救うため、1秒でも早く現場に向かおうとする強い覚悟を感じました。私たちの暮らしを守る消防士の皆様に本当に感謝です。 最後に、隊員の方が「将来、消防士になりたい人〜?」と聞くと、何人か手を挙げていました。3年生の中から未来の消防士が生まれるかもしれません。 冬ならでは、学年ならではの本11月も終わりということで気温がぐっと下がってきましたが、子どもたちは冬休みやクリスマス、お正月など、楽しみがいっぱい!という様子です。 今回の読み聞かせでは、この時期ならではの本や、主人公が5年生と同じ11歳の本など、「ならでは」という本を読んでいただくことができました。興味深く聞く子どもたち。冬の楽しみや好奇心が一層強くなったのではないかと思います。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『あくたれラルフのクリスマスプレゼント』 『メアリー・スミス』 『まどから おくりもの』 『虫ガール ほんとうにあったおはなし』 次回12月7日が2023年最後の読み聞かせとなります。3・6年生、お楽しみに。 野球しようぜ!また、同じく大州小学校の卒業生である石田アナウンサーも取材に来てくださいました。立場は違えど、卒業生が二人そろってDoスポーツに臨むことも感動的なことです。 授業では、キャッチボールのコツやボールを打つときのポイントなど、様々なアドバイスをいただきました。教えてもらった通りにバットを振ると、遠くまでボールが飛んでいきます。子どもたちは、上達する自分の姿に歓声を上げて喜んでいました。 野球が好きな子も初めてやった子も、み〜んな笑顔で、とても楽しい時間を過ごすことができました。野球の楽しさを教えてくださった選手の皆様、本当にありがとうございました。 どれが一番重いかな?
算数科の学習で六つのものの重さ比べをしました。
「どうやってくらべる?」の質問に、「手で持ってみると分かるよ。」「てんびんを使ってみたらどうかな。」などの意見が出ました。 そこで、今日は、自作てんびんを使って、班のみんなで協力しながら、ものの重さを比べてみました。 「おはじき○個分だったよ。」「予想していた重さの順番と違ってた。」などなど、いろいろな発見がありました。 次回は、違う道具を使用する予定です。お楽しみに! いもいもチャンピオン!掘る前には、調べたいことをみんなで考えました。 何個取れるか、大きさはどうか、サツマイモにはどんな種類かあるか、 どんな料理ができるか、どんな害虫がつくのか等々、いろいろなことが出てきました。 本やインターネットで調べました。 27日(月)には、掘ったから分かることを調べました。 1・2年生が、何個取れたか、数を数えました。 3・4年生が、イモの長さを測りました。 4年生が、重さを量りました。 5・6年生が、周りの長さを測りました。 無事、チャンピオンのイモを決めることができました。 ふり返りの時間には、「算数で習ってきたことが使えてる!」という意見が出ました。 学びがしっかりと生かされています。 今から準備できること今日は、防災士の方や区役所の方に来ていただいて、お話をしていただくだけでなく、避難所で使われているものの体験をさせていただきました。 まずは、段ボールを組み合わせて、段ボールベッドを作りました。 さすが野外活動を経験している5年生です!グループの中で役割分担をして、手際よく作っていきます。座ってみると、、、10人座っても、びくともしない頑丈なベッドができあがりました。 次は、新聞紙スリッパを作りました。自分で作ったスリッパは、とてもよい履き心地だったようで、「ぼく、明日からこれを履きたい。」という声が・・・! 最後はエアーベッドに寝かせてもらいました。ふわふわの寝心地に感動していました。 自分の命を自分で守ることができるようになるために、これからも学び続けていきます。 ここ掘れ!ザックザク!
今日は、地域の方が大州小学校1年生のために芋を育ててくださっている畑に行き、芋掘り体験をさせていただきました。
地域の方々から芋掘りの仕方を教わり、両手で底が見えるぐらい土を掘っていきました。 すると…、大きな芋が、たーーーくさん出てきました。 子どもたちも大喜びです!大事に袋に詰め、握りしめて帰りました。 子どもたちの感想の中に、「芋は、親と子どもがつながって土の中にいることにびっくりしました。」というものがありました。 こういう体験から、いろいろな気付きを得ていくんだなと感じました。 今日掘った芋は、各自家庭に持ち帰り、おいしくいただきます。今日の日のために時間をかけて準備してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。 「安全」が「安心」につながる雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、いつも子どもたちのために見守ってくださる地域の方々。 「子どもたちのあいさつや笑顔から元気をもらっています。」という声をいただき、ありがたい限りです。 今回の集いで、たくさんの方々によって自分たちの安全が支えられていること、自分たちも安全を意識することなどを確かめることができました。 地域の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 お礼のお手紙 うれしいね
おもちゃランドに招待した保育園と幼稚園のみんなから、お礼のお手紙が届きました。
「上手に書けていてすごい!」 一生懸命書いてくれたお手紙に、感動していました。 おもちゃランド、楽しんでもらえてよかったね。 いろいろなところで衣替え子どもたちの服が冬仕様に替わってきましたが、学校のいろいろな場所にも変化が見られます。 秋から冬へ季節が変わっていくことを感じさせる掲示物。 傷んでいた体育倉庫の扉は、ペンキを塗って新品のように。 給食室前の掲示も、みんなが興味をもつように大きな見出しが。 四季の移ろいとともに、学校の様々な変化も感じてほしいと思います。 守れ!大州の町!!先日、学校にある防災設備や備蓄倉庫の見学をしました。 「これも命を守るためのものじゃないかな。」 「えっ!?こんなものまで?」 「意外と倉庫の中の物、少ないかも・・・。」 見学をすることで多くのことに気付くことができました。 調べ学習を進めていく中で、将来、南海トラフ巨大地震が高い確率で起こり、甚大な被害が広島でもあることも分かりました。 「自分たちの命は自分たちで守らないと!!」 そのためには何をしたらよいのかを、これからみんなで考えていきたいと思います。 今年度も毎年寄贈していただき、本当にありがたいです。今回のボールも、体育科の授業やクラブ活動などで活用したいと思います。 スポーツに親しむ一助となります。 親子も、地域も、先生も思えば、1年生はもちろん、2〜4年生にとっても初めてのおやこまつり。コロナ禍で開催できなかったためです。5・6年生にとっても、おやこまつりってどんなことしてたっけ?という思いがあったかもしれません。 コロナ禍前の内容をそのままやるのではなく、これまでとは違った「新しいおやこまつり」となりました。 スタンプラリーでは、スーパーボールすくい、射的、ダンボール迷路、かたぬきと、PTA専門部の方々が多様なアイディアを出してくださいました。 PTA本部の方々は、「せんせいをさがせ!」という教職員を巻き込んだ案を考えてくださいました。 食品販売や物品バザーも合わせ、たくさんの方々に支えられ、開催することができたおやこまつり。 地域の皆様も、開催を大変喜ばれるとともに、計画・準備をしてくださった方々に感謝されていました。 また一つ、大州小学校PTAの素晴らしさを感じることができました。ありがとうございました。 土曜参観ならではのおもちゃ作りや福祉、学校の自然、歴史学習についての発表会形式。 秋の実りのペンダント作りや、書写のポイント確認を親子一緒に行う形式。 「にんじんが釣り合うには?」といった問いを一緒に考える形式。 等々 いつもとは少し異なる、様々な形式の授業がありました。 6日間登校という長い週の最終日でしたが、子どもたちは生き生きしていました。頑張る姿、成長した姿を見ていただくことができました。 大州小学校の自然を見つけ隊!の発表会
今日の土曜参観では、4年2組は、これまで総合的な学習の時間で調べてきた、大州小学校の自然についてポスターや新聞を作り、「大州小学校の自然を見つけ隊!」の発表会をしました。
今回は、子どもたちが中心となって、何度も話し合いを重ね、原稿づくりも班の友達と協力して進めてきました。 普段より少し緊張している様子でしたが、全体の場で発表することが苦手な子も、一人一人が大きな声で自信をもって発表することができました。 「不安だったけど、みんなと頑張ってよかった!」「班の友達と協力して頑張ったら楽しかった!」「またみんなで発表会をしたいと思った!」など、振り返りでは、子どもたちの前向きな言葉を聴くことができ、一生懸命やりきった思いを感じられました。 保護者の方からも温かい拍手をいただき、本当にありがとうございました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |