最新更新日:2024/09/28 | |
本日:61
昨日:88 総数:240024 |
待ちに待ったこの日がやって来た!
今日は、1年生のみんなが待ちに待った、さつまいもの苗植えの日でした。
天候の関係で、2度の延期… 「楽しみにしていた人〜?」と聞くと、「はーい!」「やったやった〜!!!」と飛び跳ねる子どもたち。とっても楽しみにしていたようです。 今回は、ただ苗を植えるだけでなく、畝をつくるところから始まりました。初めて経験する子もいて、学校だからこそできる貴重な体験でした。 苗植えが終わったあと、各学級で振り返りをしたところ、 「苗の植え方がまっすぐではなく、横にして植えるところにびっくりした!」 「さつまいもができたら、家族と一緒に食べたいと思いました。」など、 それぞれ感じたことがあり、充実した一日になりました。 気持ちよく水泳ができますように大州小学校のみんなのためにと、一生懸命に手を動かす子どもたち。さすがはリーダーだと感じる瞬間でした。 学校のリーダーたちの頑張りによってピカピカになったプール。透明な水でいっぱいになったプールで、みんなが気持ちよく水泳をする光景が目に浮かびます。 歯は一生もの
6月2〜16日は「歯の衛生週間」です。
6年生は、学校医の先生に来ていただき、歯の衛生指導を受けました。 歯磨きの正しい仕方や、歯の健康を守る重要性について深く考えることができました。きっと日々の歯磨きの仕方にも変化が見られると思います。 Let’s enjoy English time!!
英語の講師を招いて特別授業を行いました。
普段とは違う雰囲気での授業で、子どもたちは張り切っていました。 いつもより元気のよい声が、学校中に響き渡りました。楽しみながら英語を好きになっていってほしいです。 「伝える」 「分かる」 「できる」【突然の一分間の沈黙】 今、みんなは何を思っていましたか? 「校長先生は、なぜ何も話さないのだろうと思いました。」 そうだよね。確かに校長先生は黙ってみんなを見ていました。すると、みんなは「どうしたのだろう。」、「なぜ話をしないのだろう。」、「いつもはお話をするのに。」と思ったよね。それが当たり前です。校長先生は朝のあいさつの後、一言も話さなかったのだから。 人っていうのはね、言葉にしないと分からないんです。話をしないと。黙っていたら本当に難しい。 自分の言葉で話す。それを「伝える」といいます。思っているだけでは、気付いているだけでは、なかなか気持ちが分かってもらえません。 みなさんの学習の様子を見ていても、伝える、声に出す!素晴らしいことです。ノートに書く。これも素晴らしいです。 「伝える」、このことを大切にしてください。 そして、「伝える」と → 「分かる」ことにつながります。 「伝え合う」と → 「分かり合える」 さらにその先は… → 「できる」につながっていくのです。 伝えないと、「分かる」」や、その先の「できる」ということにはなりません。 先生が伝える。友達が話す。 そうして、分かっていくのです。 そうして、できていくのです。 『自分の考えを話す』 このことを大切にしていきましょう。 ありがとうをつたえよう今回は、6月ということで、「〇〇の日」に向けた工作をしました。 「〇〇が喜ぶものをつくろう。」 「〇〇に、ありがとうの思いを伝えられるものにしよう。」 「〇〇に、『いつもありがとう。』『だいすきだよ。』と言いながら渡そう。」 そういったことを考えながらつくったため、子どもたちそれぞれが、それぞれの色をもった素晴らしい作品を作ることができました。 〇〇の喜ぶ顔が楽しみですね。 さて、〇〇とは誰でしょう? 「美しく」のためには「知ること」からそれでも元気に登校して来る子どもたち。手には傘を持っています。 感心させられるのは、どの子もしっかりと雨粒をきって、ぐるぐると巻くことです。 そんなしぐさを当たり前にできる子どもたちだからこそ、一つお願いをしてみました。 それは、「傘立てに美しく傘を置くこと」です。これまで、教職員で並べることが多かった傘を、子どもたちにやってもらおうと思います。 さっそく子どもたちを引き連れて、脱靴室で置き方を確かめる学級が。置き方を知る前(写真左)と後(写真右)では、その違いは一目瞭然です。 美しいって気持ちいいね! 使った水も大切な資源です。
広島市下水道局の方をお招きして、下水道出前教室を実施しました。
水道水については学習していた4年生。使い終わった水はどうなるのか、興味津々でした。汚水は生き物がきれいにすると聞き、「え〜!?」「きれいになるの?」と口々に反応していました。 最後に、水は循環していて、水道から出ている水も何度も生まれ変わると聞き、水を大切に使わないといけないと、改めて感じていました。 希望の花 強い花真っ赤な花が、原子爆弾の被害から復興した強さを象徴しています。 大州小学校のイメージフラワーである希望の花が、今年も子どもたちを見守ってくれています。プール前以外のカンナの花の開花も待ち遠しいです。 どうなる 壁面 ?みるみるうちにきれいになっていく壁面を見て、子どもたちは「何してるの?」「何ができるの?」と興味津々です。 さあ、今後どうなるでしょうか。白い壁で終わりではありません。 合唱の世界へまず、ソプラノやアルトなどの音程での分け方があることを確認し、いざ視聴! 男声なのか女声なのかだけでなく、二部合唱なのか四部合唱なのかも聴き分けました。 曲の途中で、形態が変わったことに「だまされた!」となる場面も・・・。 思ったよりも難しいと感じた合唱視聴の時間でした。 全員が生き生きと学ぶために…
今年度初めての校内全体研究会を4年2組で行いました。
子どもたちは、「ごみのゆくえ」について、自分の考えをたくさん述べていました。 その後、教職員で協議会を行い、よりよい支援の仕方について、「あ〜でもない、こ〜でもない。」と話し合いました。 学びに終わりはありません!『子どもたちのために』を合言葉に、日々の指導に生かしていきます。 味はもちろん、見た目にも「おいしい野菜いためを作ろう!」をめあてに、安全に楽しく調理することができました。味付けだけでなく、見た目にも色鮮やかな、おいしい野菜いためが完成しました。 料理は、目でも楽しむことを学びました。 見せるぞ!僕たち、私たちの力!
校内全体研という授業研究会を4年2組で行いました。
子どもたちのやる気は全開!たくさん発言をし、活気ある授業となりました。 この力を今後の授業でもどんどん見せてほしいです。 聞くだけではもったいない!
今年度初めて、図書ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。
静かに聞く、、、だけではもったいない!本の世界に入り込んで、思わず「え〜!?」「それはないでしょ〜!!」と声が出ていました。 本の世界はおもしろいですね。 今年度バージョンまだ2回しか行っていないとはいえ、すでにこれだけの数になりました。 本の写真の上には、写真ではないようなイラストが…。 そうです。これは写真ではなく、図書ボランティアの方が描かれたイラストなのです。 子どもたちに興味をもってもらおうと、様々な取組をしてくださっています。本当にありがたいです。 梅雨だからこそ毎日のように雨が降り、なかなか外遊びができないこの季節。だからこそ本に触れるいい機会だと思います。読み聞かせをきっかけに、「本っておもしろいな。」「同じ作者の本をもっと読んでみたいな。」という気持ちが広がっていくことでしょう。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『じごくのそうべえ』 『ぜったいたべないからね』 『わゴムはどのくらいのびるのかしら?』 『それしかないわけないでしょう』 『メアリー・スミス』 読み聞かせ後、影絵の制作・準備も進めてくださいました。こちらも鑑賞できる日が楽しみですね。 おいしく食べているかな?子どもたちが時折掲示板の前で 「おかずが1人分のこってる!もったいないなあ。私が食べてあげたのに。」 「ぼくも食べたかったな!」 とつぶやいています。 大州小学校の5月の残食の平均は、 ごはん1.8%、 パン0.7%、 副食1.0% と、とても少ないです。 「楽しく、おいしく食べる」を実践していますね。給食の先生方が、一生懸命作ってくださっている給食です。これからもおいしくいただきましょう。 2年生に教えてあげよう 〜ドキドキ発表会〜2年生の前に立ち、緊張気味ではありましたが、前を向いて、大きな声ではきはきと発表出来ていたと思います。 発表の後の感想で、2年生から 「公園について興味をもちました。」 「初めて知ったことがあって勉強になりました。」 等の感想をもらえたことが何よりうれしかったです。 終わった後は、みんないい顔をしていました。少し自信がついたようです。 よく頑張りました! ゆでてみよう その2今回の学習では、切ったおいもを鍋に入れてゆで、ゆであがった後に手で皮をむきます。 一人一つずつ切るため、初めて包丁を使う児童もいたようです。恐る恐る切る様子を見て、班の友達がアドバイスしたり、見本を見せたりしていました。 大きなおいもでしたが、とてもおいしかったようで1組も2組もお皿の中は空っぽ!きれいに平らげていました。 おうちでも、ほうれん草、じゃがいもだけでなく、いろいろな食材をゆでてみるといいですね。でも、やけどしないように、安全にはしっかり気を付けてくださいね! |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |