![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:74 総数:391979 |
図書(整備)ボランティア 冬の掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、見事な掲示になりました。子どもたちも、いつも掲示を楽しみにしています。 ありがとうございました。 環境ボランティア(生け花)![]() ![]() 花を見ると、明るく優しい気持ちになります。 いつもありがとうございます。 ひまわり全体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「仲間と助け合って,ゲームを楽しもう」をめあてに,おにごっこやいろいろなリレーをしました。 おにごっこは,先生たちも参加!みんなで楽しく活動できました。 4年生 「体力アップ週間」
体力アップ週間では,それぞれ体力を上げるために活動しました。これまでの成果をみるために再度「シャトルラン」を行いました。個々の結果がとても伸びていたようで,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり6組 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 外での体育は寒くなりましたが,友達と協力して頑張っています。 みんな大好き!きなこパン
11月30日(木)の献立は『きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー 牛乳』でした。この日は1年に3回しかない、みんなの大好きな揚げパンです。
「きなこパン」は、給食室で作っています。いつものパンは、一つずつ袋に入っていますが、揚げパンの時は、袋に入っていないパンが届きます。それを給食室で油でこんがり揚げて、熱いうちにきなことさとうと少しの塩を混ぜたものをまぶして作ります。 2年生の教室を覗いてみると、子供たちは給食の揚げパンにウキウキわくわく。パン箱に並んだ揚げパンを一つずつ紙袋に入れて配膳していました。あるクラスでは、底に残ったきなこをたくさんの子供たちが並んで、「追いきなこだ!」とうれしそうに揚げパンの袋に入れてもらっていました。いただきますをして、おいしそうにきなこパンにかぶりついていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり全体![]() ![]() ![]() ![]() 今回のゲームは、「グループdeまちがいさがし」。 「ここを見てきて!」「間違いを見つけたよ!」と声を掛け合い、協力して取り組んでいるチームがたくさんありました。 学年を超えて仲が深まりましたね。 ひまわり4 学習の様子![]() ![]() すごろくを作った人は、ルールを説明など、ゲームの進行をしました。 ほかの人はそのすごろくの工夫しているところやおもしろいと思ったところをメッセージカードに書いて、お礼の気持ちを込めて渡しました。 「おもしろい!」という声がたくさん聞こえてきました。 みんなで楽しく遊ぶことができましたね。 図画工作科「音作りフレンズ」の授業
図画工作科で「音作りフレンズ」を作りました。
持ってきた材料の音を確かめながら作ったり,材料を 組み合わせてみたりと楽しんで作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】人権教室
11月22日に「人権教室・人権の花贈呈式」を行いました。
広島人権擁護委員の方々が、「いじめをしない させない 見逃さない」をスローガンにお話をしてくださいました。 また、紙芝居「白い魚とサメの子」を視聴し、自分らしさを大切に生きるということや、それを互いに認め合うこと、かけがえのない命の大切さについて学びました。 今後は、学んだことを胸に刻み、3人に1つずつヒヤシンスを育てていく予定です。 花が咲くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり5組 飾り付け![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり6 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり2 学習の様子![]() ![]() チームやコートを変えて3試合行い、みんなで体を動かすことを楽しみました。 第2回 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会の前に、文化の祭典の前日だったこともあり、コンブリオが一曲歌わせていただきました。地域の方から、行事を重ねるごとに、歌が上達していますねと言っていただきました。 会では、学校評価の中間評価、全国学力・学習状況調査結果等について報告がありました。 意見交流では、運動会について、子どもたちの頑張りについて取り上げていただいたり、登校時の挨拶が以前よりよくなってきていると言っていただきました。また、放課後遊びで公園を使うときのマナーや、登下校で、ポケットに手を入れて歩いている児童が増えたことから、転倒の心配があること等のご意見もいただきました。今後に活かしていきます。 ひまわり4 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり1組さんがわかりやすくゲームの説明をしてくれました。 みんなもうなずきながら、説明を聞くことができましたね。 楽しいゲームに加え、手拍子などで盛り上げてもらいました。 素敵な時間であっという間にすぎてしまいましたね。 ひまわり1組さんありがとうございました。 4年 やさしさ発見プロジェクト「盲導犬」
講師として清水先生が,盲導犬について詳しく教えてくれました。生活の中で困ることやこのようにして助けてほしいんだなど子供たちは真剣に聞いていました。休憩中には,盲導犬のファイン君を一目見ようと近くに大勢よっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり4 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県すごろくをもちいて、止まったマスの文章を考えました。 都道府県の漢字は4年生の時に学習しましたが、しっかりと覚えていましたね。 絵をヒントに、その都道府県にまつわる文章を書くことができました。 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作りの魚釣り、輪投げ、もぐら叩きのゲームがありました。 1組さんが上手に説明をしてくれました。どれも楽しくてまだまだやりたい1年生でした。 楽しい時間をありがとうございました。 図画工作科「くぎうちトントン」![]() ![]() ![]() ![]() 見ていると真っすぐに打つことができず苦戦している子ども達もいました。 その中で、自分の思いついたことに合わせて釘を打ったり木材をつなげたりして、作品に向かって一生懸命に取り組むことができました。 5年生 防災学習![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、河川敷に行き、堤防除草の機械を間近で見たり,実際に機械が動いて除草している様子を見たりしている様子です。児童は、普段は近くで見られない機械の細部を興味深く見ていました。また、次々に除草していく機械に思わず声をあげていました。 これからも、身近なところから知識を広げ、防災意識を高めてほしいと思います。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |